最新更新日:2019/06/20
本日:count up3
昨日:350
総数:550651

新学年準備中

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
桃小の各教室は、児童の物だけでなく、先生の物も片づけられ、
新学期の準備をしています。
がらんとして少し寂しいのですが、学年が上がって希望いっぱいの桃っ子を受け入れる準備をしているのです。
今年は開花が遅れている桜の花も、入学式や始業式に咲く準備を始め、ちらほら咲き始めました。
桃っ子の声と共に花も満開になることでしょう。

一歩ずつ春が近づいています

画像1 画像1 画像2 画像2
 ほほをなでる風がやさしくなり、桜もほころび始めました。
 桃ヶ丘小学校の春と言えば「桃」
 今日はJAの方に来ていただき、桃のつぼみの摘蕾作業をしていただきました。
 毎年3年生が桃の世話をして、たくさんの実をつけていますが、おいしくいただくまでにはまだまだ多くの作業が必要です。
 4月になったらきれいな花が見られることでしょう。始業式が待ち遠しいですね。

楽しく過ごしていますか

画像1 画像1
 春休みも3日経過しました。
 休み前に決めためあては守れていますか。そろそろだらけ始めている人はいませんか。早起きしていますか。遅くまで起きていませんか。自分で決めた勉強はできていますか。
 まだまだ春休みはたくさんあります。生活がちょっと乱れ始めた人は、気持ちを切り替えて、充実した休みにしましょうね。
 学校には、新しい教科書が届きました。みんなが進級するのを、教科書も待っていますよ。

春休みに入りました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 春休みに入って、校舎の中はシーンと静まりかえっていますが、職員室だけは年度末の整理と新年度の準備の真っ最中で活気に満ちています。
 午前中、サッカー部の練習があり、にぎやかな声が聞こえていました。
 暖かい日差しの中で、スイセンやパンジーの花がきれいに咲き誇っていました。桜の枝を見ると、今年はまだつぼみが堅いようです。入学式のころには、咲いてくれるでしょうか・・・

修了式 5年生

画像1 画像1
 90名全員が無事、修了式を迎えました。
4月からは、いよいよ6年生です。
その第一歩として、4月5日は新6年生による、入学式準備があります。
登校時間は9:45です。学校の代表として、頑張ってほしいと思います。

1年間 ありがとう ございました 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 この1年間、様々なことがありましたが、一つ一つの経験がいろいろな場面で生かされ、次の活動へ広がって行くことを実感しました。 今週は、新1年生をむかえるために教室の隅々まで掃除をしたり、壁面を絵や折り紙で飾ったりしました。どの子も一生懸命活動しました。お兄さん、お姉さんになる喜びや自信で輝いていました。子どもたちの伸びようとするエネルギーに驚かされ、頼もしく感じました。
 1年間、ご協力いただきありがとうございました。
 

平成22年度 修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度の最後の日をむかえました。修了式が行われ、校長先生から修了証をいただきました。思い出の作文発表や消防署の応募作品の表彰もありました。
 校長先生のお話「今日が今年度の最後の日です。ちょっと前に東北・関東の方で大地震が起きました。今も被災地の方々はつらい思いやたいへんな思いをして生活していますね。みなさんは、こうしてあたりまえのように毎日のくらしを送れていますが、これを「ありがたい」と思ってすごしてほしいです。被災地の方々の生活が一日でも早く復興することを願いましょう。わたしたちにできることを日々やっていきましょう。
 今日は節目の日です。今年の自分をふりかえるいい機会です。4月からは一つ学年があがりますね。春休みの間に心の準備もして、新しい気持ちでがんばりましょう。」

ファンヒーターの片付け

画像1 画像1 画像2 画像2
 まだ、ちょっと肌寒いですがファンヒーターを片付けました。6年生は卒業前に片付けを終え、今日は4・5年生が低学年や特別教室の分も片付けてくれました。

     もうすぐ  あたたかい春・・・・・・・

卒業式 写真集です!

画像1 画像1
 卒業式の写真集ができました!ぜひ、ご覧ください。

 下記のURLをクリック!

 http://www.komaki-aic.ed.jp/momogaoka-e/music/s...

6年生の最後の学級の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 すばらしい感動の卒業式を終え、最後の学級の時間を過ごしました。このクラスでの大切な時間・・・
 先生・友達・教室・・・・・・・かかえきれないほどの思い出いっぱい・・・・

           最後はすてきな笑顔です!

平成22年度 第35回卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 とてもよい天気の中、卒業式が行われました。卒業生も在校生も気持ちのこもった最高の式になりました。
 たくさんの方に見送られて、93名の卒業生が旅立ちました。


         卒業おめでとう!

  写真集をお楽しみに・・・

明日は 卒業式です!

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日はいよいよ卒業式です。今日の午後、4・5年生が準備をしました。体育館・教室・廊下・外・・・・・心をこめて準備をしてくれましたよ。とってもきれいになりました。

    主役の6年生を待つのみです!
        いい卒業式になりますように・・・!

卒業式に向けてがんばっています 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ明日が卒業式です。5年生も6年生に気持ちを伝えようと毎日がんばって練習しています。明日本番では、最高の歌を歌えることを願っています。

6年生最後の給食(4・5組)

画像1 画像1 画像2 画像2
 卒業式を明日に控え、6年生は最後の給食になりました。今日はお赤飯やえびフライなどみんなの大好きなメニューでした。また、セレクト給食の日で、りんごゼリー・ケーキもつきました。8人で食べる給食は最後ですが、今日も楽しい給食タイムでした。

4年生最後の英語活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年間、英語活動で学んできたことを総復習しました。あらためて振り返ると、たくさんの単語や会話がありました。それらをすべて使ったゲームでは、たくさんの英語が教室を飛び交っていました。

保健指導(4年生女子)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 保健の授業で体の変化を学習しましたが、今回は女子に養護の先生からお話をしていただきました。わすれていることも多く、実際に自分の体に変化が起こるとは思っていない児童もいて、あらためて成長の変化を確認しました。おうちの方とも話題にしていただけると、子どもたちの不安も少なくなると思います。

インフルエンザに注意

 いったん減りかけたインフルエンザ欠席数がまた増えつつあります。欠席数が多い3年2組は学級閉鎖(16日〜18日)なりました。
 市内でも多くの学校で学級閉鎖数が増加しています。手洗い・うがいなど,感染の予防に努めてください。

卒業式の練習・・・気持ちをこめて!6年

画像1 画像1 画像2 画像2
 卒業まであと3日になりました。体育館での練習もあと数回です。「もうすぐ卒業」という気持ちをこめて練習しています。

ペンキぬり 6年奉仕作業

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生は奉仕作業のひとつとして、ペンキぬりをしました。藤だなの下のいすに、ていねいにペンキをぬって気持ちよく使えるようにしました。

6年生とのお別れ会(4・5組)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週の金曜日、4・5組からも卒業していく友達がいます。今日は4時間目にお別れ会をしました。心をこめて書いたお手紙やプレゼントを一人ひとり渡して、「ありがとう」の気持ちを伝えました。「ハンカチ落とし」や「たからさがし」のゲームも、一緒にできるのはこれが最後で悲しいです。中学校に行っても元気でがんばってほしいです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
月の行事予定
4/5 入学式準備
4/6 入学式
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813
愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地
TEL:0568-79-3570
FAX:0568-79-8446