最新更新日:2019/10/16
本日:count up102
昨日:313
総数:573550

春爛漫

画像1 画像1 画像2 画像2
明日から四月。
桃ヶ丘小学校の桜の花は、満開に近づいてきました。
ぽかぽかと暖かい、春らしい一日。
新学期がもうすぐスタートするのを、
学校の木々や校舎までもが楽しみにしているように見えます。



新しい教科書

画像1 画像1 画像2 画像2
 春休みに入り、学校では新学期の準備が着々と進んでいます。4月に配られる新しい教科書が届きました。みなさんも新学年に向けて準備は進んでいますか?年度末のまとめをしながら、新しいスタートの準備をしましょうね。

春休みスタート

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から春休みが始まりました。穏やかな天気です。
 学校では飼育委員会の5年生が飼育小屋の当番を、体育館でバスケ部がしっかり基礎練習を頑張っています。
 みなさんはどう春休みを過ごしていますか?

教室整備!

画像1 画像1 画像2 画像2
 学級活動の後、来年度に向けて、机や椅子の移動を行いました。4・5年生がてきぱきと活動し、たのもしく感じました!ありがとう!

最後の学級の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 修了式の後、最後の学級の時間を過ごしました。1年の振り返りをして、通知表・修了証をいただきました。たくさんのすてきな思い出ができたね。

平成26年度 修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修了式を行いました。1〜5年の代表児童に修了証書が授与されました。
校長先生は、「ビリーブ」の歌詞を例に出して、お互いが優しく協力する「まあるい心」を大切にしましょうという話をしました。そして、オカリナで「ビリーブ」の演奏をしました。その音色は児童一人一人の心に深くしみ込んでいくようでした。
続いて1年と4年の代表児童が1年間の思い出や新年度への抱負を述べました。みんなが来年度に向けてしっかり目標を持ってほしいと思います。
 修了式に続いて、防火と人権に関する書道で入選した児童の表彰と、生徒指導の先生から、この春休みは1年間を振り返り新学年の準備をしましょうという話がありました。明日からは、春休みです。くれぐれも3つの車(救急車・消防車・パトカー)のお世話にならないようにしてください。
 4月7日の始業式には、全員が元気な顔を見せてくれることを願っています。

1年 最後の英語活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 マシュー先生による英語活動がありました。マシュー先生とも今日でお別れです。
 今日は、前時の復習で、色や動物について学びました。歌やゲームなど楽しく分かりやすく、教えてもらいました。
 マシュー先生には、短い間でしたが、お世話になりました。
 
Thank you very much!!

最後の学級の時間です!  6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 卒業式を終え、学級ごとに最後の時間を過ごしました!
  たくさんの思い出ができたね!
    失敗も 成功も どれも大切な思い出です!
      すてきな未来が訪れますように・・・・・・・

卒業証書授与式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月20日好天に恵まれ、卒業証書授与式が行われました。92名の卒業生が、この桃ヶ丘小学校を巣立っていきました。門出の言葉では、卒業生と在校生が各自の想いをのせて、「あしたのノート・絆」等の4曲を声高らかに体育館に響かせ合いました。門出の会では、卒業生が紅白の花のアーチを万感の思いでくぐっていきました。92名の卒業生一人一人に幸多からんことを願っています。

さあ!卒業式です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 雨もあがり、よい天気になりました。昨日は、4・5年生と先生たちで卒業式の準備をしました。すてきな卒業式になりますように!

卒業式前日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年は、4人の卒業生がいます。明日は感謝して式に臨もうねと話して6年生は先に帰しました。その後、4,5年生はそうじや教室の飾りつけをしてくれました。みるみるうちにきれいになっていきます。明朝、登校した6年生が驚いた表情をするのが目に浮かぶようです。

サッカー部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生は最後の部活でした。天気にも恵まれて、6年生と4・5年生で思いっきり試合をすることができました。最後に6年生から1人ずつ、今までの部活の思いを聞きました。6年生のみなさん、今までありがとうございました。4・5年生は来年度も頑張りましょうね。

6年生 最後の学年レクリ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生から始まった学期末の学年レクリもいよいよ最後になりました。天気を心配しましたが、雨降ることなく外でレクリをすることができました。今日は「増やし鬼」「ドロケイ」を行いました。運動場を走り回り、白熱した戦いになりました。
 その後は漢字テストの表彰やさわやかチャンピオンの表彰を行いました。あたたかい拍手の中、多くの人が表彰されました。
 そして最後に先生達の話を聴きました。笑いあり、涙ありの話を真剣な顔で聴く姿にこれまでの成長を感じました。
 卒業まであと2日。最高の卒業式を迎えたいと思います。

6年生 奉仕作業

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の奉仕作業で、今年は扇風機カバーを作りました。
 各教室に4台ずつ扇風機があるため、今年は普通教室に限定してカバーを作りました。それでも80台分のカバーを作りました。布を裁断し、しるしを付け、ミシンで縫い、アイロンをかけ・・と大変な作業でしたが声をかけ合いながら、一つ一つに気持ちをこめながら作業を進めました。
 ひとつできる度に「できたー!」と嬉しそうな声が響きました。自分たちで担当教室にカバーをつけに行き、奉仕作業は終了しました。

1年 最後の合同体育

画像1 画像1 画像2 画像2
 3時間目、運動場で最後の合同体育を行いました。今日は、1年生の大好きなドッヂボールを各クラス対抗でしました。外はとても暖かくなり、みんな汗をかきながら頑張っていました。

クラリネット演奏

画像1 画像1 画像2 画像2
 音楽の時間に校長先生のバスクラリネットと桐田先生のクラリネットの二重奏を聴きました。「メヌエット」や「エーデルワイス」などのすてきな音色に皆うっとりとしていました。

英語活動  1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 3学期2回目の英語活動を行いました。動物の言い方を歌やカードを使ったゲームを通して、学びました。日本のカルタ遊び、トランプの神経衰弱に似たゲームでとても盛り上がりました。
 マシュー先生とは、給食を一緒に食べたり、放課も遊んだりしています!

扇風機カバー

画像1 画像1 画像2 画像2
 卒業式も間近に迫りました。掃除の時間、奉仕作業の一環で作成した扇風機カバーを取り付けに来てくれました。今まではゴミ袋をかぶせていたのですが、とても品が良くなりました。円い顔をじっと見ていたら、アップリケをつけて、ニコニコ笑っている顔にしたくなりました。(実際にはつけていません。)6年生、ありがとう。

学年体育  3年生

 晴天の下、学年体育でドッヂボールを行いました。どの児童も元気いっぱいボールを追いかけました。
画像1 画像1 画像2 画像2

牛乳パックを使って「クミクミックス」

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生最後の図工の学習で、牛乳パックをいろいろな形や大きさに切り分け、切り込みを入れて組み立てました。飾りやレールをつないだり、タワーにしたりして楽しみました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813
愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地
TEL:0568-79-3570
FAX:0568-79-8446