最新更新日:2024/04/26
本日:count up33
昨日:78
総数:868648

4年 算数の授業の様子です。

 今日の算数の課題は、マラソンの距離である42.195の各位に目を向けた「42.195は、10,1,0.1,0.01,0.001をそれぞれ何こあわせた数ですか」という問題です。問題の答えを求めるだけでなく、理由をきちんと説明できるように、グループで相談しながら頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 工夫して面積を求めよう

 先日の2組に続いて、今日は3組が、算数の工夫して面積を求める発展問題に挑戦していました。いろいろなやり方があり、とても引きつけられる問題ですが、よく分からず悪戦苦闘している子どもたちもいました。しかし、どのグループも興味を持ってみんなで頑張って挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 算数の授業の様子です。

 今日の算数のめあては、「四角形を対角線で分けた形を調べよう」です。まず自分たちで長方形、平行四辺形、台形の形をはさみで切り、その具体物を使って調べていきます。最初は1本の対角線で分けた形について調べ、その後は2本の対角線で分けた形について調べました。2本の対角線で切った形については、グループで話し合いながら調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 算数の授業の様子です。

 今日の算数の課題は、「1Lはどれくらい」です。いろいろな入れものに、1Lと思うかさだけ水を入れて調べます。教室で牛乳パックで1Lのかさを確認した後、家庭科室のなべやボールを使って、1Lのかさがどれくらいなのかをグループで予想しながら確認しあっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 プール「らっこになったよ」

画像1 画像1
画像2 画像2
 天気が良くなり、久々の水曜日のプールでした。今日はビート板を持って「らっこ」にチャレンジ。「体の力を抜くんだよ。」「支えてあげる。」などとペアになって仲良く水遊びをしました。

毎週水曜日は、ももっ子あいさつデーです。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、ももっ子あいさつデーの日です。正門や昇降口であいさつを頑張っていました。

学校評議員会を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月4日(火)の夕方、校長室で学校評議員会を開催しました。学校評議員のみなさんにご参加いただき、桃ヶ丘小学校の概要説明と1学期の教育活動を写真を示しながら説明させていただき、その後、様々な意見交換をしました。
 学校評議員のみなさんからは、いろいろな意見交換をする中で、「学年が違っても仲がよい。縦割り活動の成果ではないかと思う。」「よくあいさつをしてくれるし、話しかけたときひとあたりよく受けこたえしてくれる。」・・・など、いろいろな教育活動の成果を評価していただきました。これからも、子どもたちの元気なあいさつと笑顔いっぱいの学校を目指して頑張っていきたいと思います。
 学校評議員の皆様、大変お忙しい中、学校評議員会にご参加いただき、ありがとうございました。

4年 ギコギコクリエーター

 今日の図工の課題は『ギコギコクリエーター』です。角材や板材をのこぎりで切ったり、紙やすりでみがいたりしながら、一生懸命作品作りに集中していました。どんな作品ができるのか、とても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 算数の授業の様子です。

 今日の算数は、10でわるわり算の勉強です。教科書の課題や練習問題に一生懸命取り組んでいました。途中で先生が「子どもたちが気づくかな?」と思ってわざと間違えてみたら、教室内が笑いにつつまれるなど、子どもたちはとても楽しそうに勉強していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

(4・5組)第3回音楽療法

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月4日(火)丹羽先生のご指導のもと、第3回音楽療法を行いました。いろいろな楽器に触れて、それぞれの音を楽しみました。一人ずつ分担し先生と一緒に曲を演奏もしました。驚きや気づきがたくさんあり、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

6年 修学旅行の思い出の絵

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の図工の課題は、修学旅行の思い出の絵を描くことです。先生から課題のやり方についていろいろな説明を聞いた後、修学旅行の写真を見ながら、アイディアスケッチをしていました。どんな絵になるのか、とても楽しみです。

通学団会を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 1時間目の時間に、通学団会を行いました。1学期の反省、班の確認、地区水泳、出校日、夏休みの過ごし方・・・など、みんなで話しあったり、確認しあったりしました。

1年 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 デイビッド先生による外国語活動がありました。今日は、How are you? I'm OK/good. の練習をしました。カードを使って友達と会話したり、じゃんけんをしたりしながら楽しく活動できました。
 初めての外国語活動でしたが、とても楽しそうでした。

4年 理科の授業の様子です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の授業のめあては、「かん電池のかずやつなぎ方を変えて、モーターのまわる速さを調べよう」です。子どもたちは、とても楽しそうに、つなぎかたやかん電池の数を変えながら、いろいろ試していました。

6年 算数の授業の様子です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の授業のめあては、「工夫して面積を求めよう」です。今日の課題は発展問題ですが、いろいろなやり方があり、とても引きつけられる問題です。子どもたちも興味を持ってグループみんなで挑戦していました。

朝会を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の朝の時間に朝会を行いました。今月の歌を歌った後、お話の中で、夏休みまでに頑張ってほしいこととして、「みんなの心がホカホカするような言葉を1日5回以上言うようにしよう」と話しました。桃ヶ丘小学校が、「ありがとう、ごめんね、おはよう、一緒に遊ぼう、いいよ、頑張って、大丈夫、よかったね・・・」など、心温まるホカホカするような言葉があふれる学校になるように、桃っ子たちには頑張ってほしいと思います。期待しています。

1年 合同体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の体育は、雨が降っていたので、体育館でドッジボールをしました。紅白対抗で行いました。1回は、ボールを取ろう。と、男の子も女の子も頑張っていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813
愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地
TEL:0568-79-3570
FAX:0568-79-8446