最新更新日:2020/08/13
本日:count up7
昨日:78
総数:659198

6年 社会科の授業の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の社会科は、世界の未来と日本の役割についての勉強で、めあては「世界で活躍する機関を知ろう」です。教科書などを使って、世界の平和と安全を守る国際連合、現地に根付いた支援である非政府組織NGO、政府開発援助ODAなどについてみんなで調べていました。

2年 算数の授業の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の算数は、教科書のまとめの練習問題『もうすぐ3年生』に挑戦です。「数とたし算・ひき算」、「かけ算」の問題に25分で解くことを目標にしてみんなで挑戦していました。少し高めの目標ですが、みんなとても一生懸命頑張り、多くの子どもたちが時間内に解いていました。子どもたちの集中力と頑張りは、とても素晴らしかったです。

東京2020大会マスコット投票参加への感謝状

画像1 画像1
 東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会より、東京2020大会マスコット投票参加への感謝状が贈られてきました。本校もすべての学級でみんなの意見をまとめ投票に参加しました。東京2020大会のマスコット選考・投票に参加できたことをとてもうれしく思います。ありがとうございました。
 いよいよ東京オリンピック・パラリンピックが2年後に迫ってきました。素晴らしい大会となるように、みんなで応援していきたいと思います。

1年 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、今年度最後のトトロの会による読み聞かせがありました。「りゆうがあります」、「100にんのおとうさん」、「おりがみにんじゃ」を読んでいただきました。みんな顔をあげて話を聞いていました。トトロの会のみなさん、1年間ありがとうございました。

5年 卒業式練習!

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ卒業式まで10日です。5年生は在校生代表で卒業式に参加します。そのため、いろいろな時間を使って、歌や門出の言葉の練習をしています。今日の朝の時間は、音楽室で歌の練習を頑張っていました。素晴らしい卒業式となるように、頑張ってほしいと思います。期待しています。

1年 入学式歓迎の会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は初めて体育館で、歓迎の会の練習をしました。幕を下ろして、スポットライトをつけて、本番と同じように行いました。来週、1年生の前で披露します。がんばりましょう!

1年 算数 大きさくらべ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の「大きさくらべ」の学習で、「ばしょとりゲーム」をしました。二人でじゃんけんをして、勝ったらますを一つぬっていくゲームで、ますの数を数えて広さを比べます。ペアの子ととても楽しく活動していました。

6年 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の調理実習は、担任の先生と一緒に作ります。メニューは、カナッペ、フルーチェ、ポップコーンです。カナッペはクラッカーの上に、ハム、チーズ、ミニトマト、ちくわ、カステラ、きゅうりなどを自分たちで工夫しながらのせていきます。それができた班からフルーチェやポップコーンを作っていました。どの班も役割分担しながら、楽しそうに調理していました。
 できばえはどうかな・・・?

昼放課の運動場の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 長い放課になると、多くの子どもたちが運動場で遊んでいます。今日の昼放課もバスケットボール、ドッジボール、フリスビー、鬼ごっこ、ブランコ、遊具など、みんなで楽しそうに遊んでいました。中には担任の先生も一緒に遊んでいるクラスもありました。

2年 体育の授業の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の体育は、1組と3組が合同でサッカーに挑戦していました。グループごとに練習をした後、1組と3組で試合を行いました。試合は、得点が男子は1点、女子は3点の特別ルールです。子どもたちはみんな楽しそうにサッカーをしていました。

1年 図工の授業の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の図工は、おはなししたいことをえにかく「せんせいあのね」です。楽しかったことを絵にかき、入学式にかざる予定です。まず下がきをかいて先生に見てもらってから、画用紙にかいていました。

5・6年 卒業式の練習!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の2時間目に、5・6年生合同で、卒業式の練習を行いました。卒業式の流れの練習の後、歌の練習を中心に行いました。厳粛な雰囲気の中、みんなきちんと練習を頑張っていました。

ももっ子あいさつデー

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月に入り、いよいよ今年度も残り少なくなってきました。毎週水曜日に計画委員の子どもたちが頑張ってきた「ももっこあいさつデー」もあとわずかですが、最後までみんなで協力して頑張ってほしいと思います。

4年 国語の授業の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の国語は、「初雪のふる日」の勉強で、めあては「意味調べをしよう」です。みんな各自で国語辞典を使って分からない言葉の意味調べを行い、できた子から先生に見てもらっていました。

3年 アピタ見学のまとめ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 アピタ見学で学んだことを、写真を入れながらワープロでまとめる勉強です。アピタ見学を通して学んだことや発見したことをワープロで打っていました。ローマ字入力に悪戦苦闘している子もいましたが、みんな一生懸命、頑張っていました。

(4,5組)音楽療法3月の活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月6日(火)本年度最後の音楽療法を行いました。丹羽先生のご指導の下、今回は楽器当てクイズから始まり、太鼓やベルを使った自由演奏、チャイムを使った演奏などを行いました。月に1度ですが、みんな楽しみにしている活動の1つでした。丹羽先生、1年間ありがとうございました。

今年度のまとめの学校評議員会を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月5日(月)夕方、校長室で今年度のまとめの学校評議員会を開催しました。まず1月に実施した学校評価の結果を報告させてもらいました。その後、桃ヶ丘小学校の2・3学期の教育活動を写真を示しながら説明させていただき、様々な意見交換をしました。
 学校評議員のみなさんからは、アンケート結果から気づいたことや感想、子どもたちの教育活動の様子についてなど、たくさんの貴重なご意見をいただきました。
 また、来年度からスタートするコミュニティ・スクールについても説明させていただきました。
 これからも、今回いただいた意見を生かしながら、子どもたちの元気なあいさつと笑顔いっぱいの学校を目指して頑張っていきたいと思います。
 学校評議員の皆様、大変お忙しい中、学校評議員会にご参加いただき、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

(4,5組)桃陵中学校の卒業生のみなさんへ

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月2日(金)、ブロック別交流会や遠足、宿泊学習等で長年お世話になった桃陵中学校の3年生のみなさんにお礼と卒業のお祝いのメッセージカードと花束を届けに、桃陵中学校に伺いました。給食準備中の忙しいときにもかかわらず、手を止めてくださり、励ましの言葉もいただきました。いつも優しく声を掛け、助けてくれたお兄さん、お姉さん。進学先でもがんばってください。

2年 モンゴルの楽器『馬頭琴』の演奏!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、モンゴル出身の方が、モンゴルの楽器『馬頭琴』を演奏してくださいました。初めて見る『馬頭琴』に子どもたちは興味津々!とても美しい音色とその音量に感動しました。
 モンゴルの暮らしをスライドで見せていただたり、スーホの白い馬のお話にあわせた演奏を聞いたり、馬頭琴による、となりのトトロの「さんぽ」の演奏にあわせてを子どもたちが歌ったり、いろいろなモンゴルの歌を演奏していただいたりして、とてもすてきな時間を過ごすことができました。

1年 6年生からのプレゼント

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生から素敵なプレゼントがありました。メッセージが書かれた「ぞうきん」です。
 「ありがとう」「感謝」「がんばれ」など、とてもうれしいメッセージばかりでした。
 このぞうきんを使って、そうじを頑張ります!!
 6年生のみなさん、ありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813
愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地
TEL:0568-79-3570
FAX:0568-79-8446