最新更新日:2024/03/19
本日:count up232
昨日:162
総数:863800

春休みが始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 春休みになり、外の気温もだんだん暖かくなってきました。

 バスケットボール部は、春休み中でも頑張って活動しています。卒業生も何人か練習をしに来ていました。みんな一生懸命でした!

 桃ヶ丘小学校の桜も少し咲き始めました。でも、まだまだつぼみが多いです。綺麗に咲くのが楽しみです。

今年を振り返っての思い出!

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生と4年生の2名の児童が代表して『3学期の思い出、1年間を振り返って』という題で、ふりかえりを発表してくれました。2人ともとても落ち着いて、しっかりとお話をしてくれました。ありがとうございました。

平成29年度の修了式を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 平成29年度も今日で終わりです。最初に今月の歌をみんなで歌った後、その締めくくりとして体育館で修了式を行いました。はじめに各学年ごとに修了証を渡したあと、始業式のときに話した「お日様のような温かく優しい言葉のシャワーが降り注ぐ、明るく楽しい笑顔いっぱいの桃ヶ丘小学校にしよう」のふりかえりと、来年度はこんなふうに頑張ってほしいという私の思いを話しました。まだ不十分なところがあるかもしれませんが、この1年で子どもたちは大きく成長しました。来年度は1つずつ学年が上がるので、今年以上にしっかり頑張ってほしいと願っています。
 また、修了式のあとに、読書感想文全国コンクール、読書感想画コンクール、読書感想文コンクール、第68回書き初め大会、春の火災予防運動防火習字の表彰伝達を行いました。表彰をうけたみなさん、おめでとうございます。
 また、最後に校歌を全校のみんなで歌いました。とても元気のよい歌声が体育館に響き渡っていました。

1年 おたのしみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
 3組の教室から子どもたちの楽しそうな声が聞こえてきたので見てみると、みんなでゲームをしていました。ハンカチおとしやかどゲームなど、みんな笑顔でゲームを楽しんでいました。

平成29年度最後の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ明日は修了式なので、今日の給食が今年度最後の給食になります。メニューは、中華コーンスープ、鶏肉のてりかけ、ビーンズサラダ、グレープゼリー、ごはん、牛乳です。どのクラスでも、みんな楽しそうに、そしておいしそうに給食を食べていました。

2年 がんばったね会

画像1 画像1
画像2 画像2
 校内を歩いていたら、2年3組から歓声が聞こえてきたので見てみると、みんなで楽しそうにお楽しみ会をやっていました。会の名前は『2年3組がんばったね会』です。友達同士でいろいろな発表をしたり、クイズを出したり、劇をやったりしていて、みんなとても楽しそうにしていました。また最後には子どもたちのサプライズで、「23人のありがとう」ということで、担任の先生への感謝の会がありました。子どもたちの手作りのカードでの「1年間ありがとうございました」には、担任の先生はもちろん、見ている私も感激しました。

5年 1組は社会、2組は算数の勉強をしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組は、図書室で社会の調べ学習をしていました。アメリカ、イギリス、中国、大韓民国、カナダ、日本・・・など、世界の国々について、いろいろ調べてワークシートにまとめていました。
 2組は、算数のまとめ学習でプリントの問題に挑戦していました。小数の割り算や分数のたし算など、一生懸命取り組んでいました。 

3年 アピタ見学のまとめ学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は2組がアピタ見学で学んだことを、写真を入れながらワープロでまとめる勉強をしていました。アピタ見学を通して学んだことや発見したことをワープロで打っていました。みんな一生懸命、頑張っていました。

4年 算数の授業の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の算数は、チャレンジ文章題に取り組んでいました。算数の力をつけるために、リボンの買い物についてのやや難しい文章題に挑戦していました。グループで相談しながら、みんな一生懸命頑張っていました。

卒業式の様子No.7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 門出の会の様子です。

卒業式の様子No.6

画像1 画像1
画像2 画像2
 小学校生活最後の学級活動の様子です。

卒業式の様子No.5

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業生退場の様子です。

卒業式の様子No.4

画像1 画像1
画像2 画像2
 校長式辞から門出の言葉までの様子です。

卒業式の様子No.3

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業式の開式から国歌・校歌斉唱、卒業証書授与の様子です。

卒業式の様子No.2

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業生の入場の様子です。

卒業式の様子No.1

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業式前の受付・胸花つけ、式前の体育館の様子です。

第42回卒業証書授与式!

画像1 画像1
画像2 画像2
 第42回卒業証書授与式を行いました。84名の児童が、お世話になった先生や後輩の子どもたち、保護者の皆様やご来賓の皆様に見守られながら、6年間過ごした思い出の詰まった学びやを巣立っていきました。
 本校の教育に対して温かいご理解とお力添えを賜りました保護者の皆様、ご来賓の皆様、地域の皆様、本当にありがとうございました。教職員一同、心より感謝申し上げます。

いよいよ卒業証書授与式の朝になりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ卒業式の朝になりました。朝から雨が降るあいにくの天気になってしまいましたが、卒業式会場の体育館や卒業生の教室など、卒業式の準備が完了し、主役である卒業生の登場を待っています。

卒業式の準備ができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業式会場の体育館、卒業生の教室など、明日に向けての準備ができました。天気予報では、明日の天候は雨が予想されやや心配な天気になりそうですが、みんなの願いで雨を吹き飛ばすことができたらいいなと思います。素晴らしい最高の卒業式になるようにみんなで頑張ってほしいと思います。
 卒業式は9時(卒業生入場)〜10時15分(卒業生退場)までで11時20分より門出の会を予定しています。ぜひ多くの保護者の方に参加していただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

4・5年 卒業式準備!

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ明日は卒業式です。今日の午後に、4・5年生の子どもたちと一緒に、卒業式の準備をしました。体育館の卒業式会場、卒業生の教室、来賓控え室など、まず最初にきれいに掃除からはじめ、机やいすを並べたり、いろいろな飾り付けをしたりしました。
 子どもたちがとても一生懸命手伝ってくれたので、予定より早く準備ができました。手伝ってくれた4・5年生のみなさん、ありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813
愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地
TEL:0568-79-3570
FAX:0568-79-8446