最新更新日:2024/04/26
本日:count up14
昨日:154
総数:868551

2年 国語の授業の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の国語は、「わたしはおねえさん」の読み取りです。まず最初にみんなで音読です。座席の順番に、みんなで音読していました。

4年 おいも料理とチョコレートケーキに挑戦

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、おいも料理とチョコレートケーキに挑戦します。めあては「総合的な学習の栽培活動でできたおいもで、料理をしよう」で、ふかしいもとチョコレートケーキを作ります。グループで協力しながら、みんな頑張っていました。
 おいしくできたでしょうか?

3年 分数の大きさ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の算数は、分数の大きさについての勉強で、分数を数直線の上に表すことに挑戦です。線分図で考え表してきた分数を数直線の上に表していく問題で、課題は、1/6、3/6、6/6、8/6を数直線の上に表すことです。まわりの子と相談しながら、みんな頑張っていました。

5年 理科の授業の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の理科は、水にとけた物を取り出す実験で、めあては「水溶液を冷やすと、とけている物を取り出すことはできるのだろうか?」です。水の温度を上げてたくさんとかしたミョウバンと食塩の水溶液をろ過して、冷やしていきます。
 とけている物は取り出すことはできたでしょうか?

6年 体育の授業の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の体育は、ハードル走です。各自で練習したり、他の子の跳び方を見たりしながら、みんな一生懸命練習していました。その後は、タイム測定です。どんな記録が出たでしょうか?

4年 書き初め練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写の授業では、書き初めの課題「冬げしき」に取り組んでいます。紙がいつもより長いため、気を付けて書いています。ゆっくりていねいに書くようにがんばっています!
 冬休みの課題でもあるので、冬休み中もチャレンジしましょう!

1年 なわとびの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の体育は、なわとびです。準備運動の後、まずはじめに、なわとびの回し方の練習をしていました。うで全体で回したり、手首で回したりしながら、みんなで練習をしました。

クラブ活動を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は子どもたちが楽しみにしているクラブ活動がありました。教室や体育館・運動場で、子どもたちはとても楽しそうに活動していました。

5年 これからの食料生産とわたしたち

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の社会科は、『これからの食料生産とわたしたち』についての勉強です。日本の食料生産の問題点を日本と主な国の食糧自給率をくらべながら考えていきます。グループごとに資料を見ながら話し合い、タブレットに気づいたことを記入していました。
 子どもたちが記入した内容が黒板のスクリーンに映し出され、このあとみんなで意見交換しながら話し合いを進めていきます。

6年 租税教室を行いました。

画像1 画像1
 小牧市役所市民税課の方に来ていただき、3時間目は1組、4時間目は2組で租税教室を行いました。なぜ税金が必要なのか、税金がどんなことに使われているのか・・・など、税金のことについていろいろ教えていただきました。もし税金がなくなってしまったらどんな社会になるかをDVD「マリンとヤマト 不思議な日曜日」で見せていただき、子どもたちは食い入るように見ていました。税金は多くの人がない方がいいと考えていると思いますが、このビデオを見た子どもたちはきっと税金がいかに大切で重要なものなのかよくわかったのではないかと思います。
画像2 画像2

2年 色紙をつかって

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の算数の課題は、「色紙をつかって形をつくりましょう」です。おり紙を教科書のようにおって切ってできた形を調べていきます。先生と一緒に確認しながらおり紙をおっていました。

5年 算数の授業の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の算数の課題は、分数÷整数の問題で、めあては「分数÷整数の計算のしかたを考えよう」です。4/5÷3の計算のしかたをみんなで考えていました。

いよいよ2学期もあと1週間です!

画像1 画像1
画像2 画像2
 「おはようございます」と、今日も子どもたちが元気にあいさつをしながら登校してきました。そんな子どもたちを、昨日、父親ボランティアのみなさんや桃陵中学校の科学部のみんなが協力して作っていただいた立派な門松が笑顔で迎えていました。まだ新年までには日数があるので、みんなで大切にしてほしいと思います。

とても立派な門松が完成しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 桃ヶ丘小学校と桃陵中学校の子どもたちが幸せになることを願って、門の前に門松を設置しました。とても立派な門松なので、多くの皆様に見てもらえるとうれしく思います。

門松を作りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 地元の愛林会の方を講師にお迎えし、父親ボランティアの方々と協力して門松を作りました。桃陵中学校の科学部のみんなにも協力してもらいました。竹をみんなで切ったり、割ったり、組み立てたりしながら、とても立派な門松を作り、桃ヶ丘小学校の門と桃陵中学校の門にかざりました。竹の切り方、松や葉ぼたんの設置の仕方など、いろいろなことを教えていただき、とても勉強になりました。
 ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

4年 都道府県を覚えよう 社会

 みんなで、47都道府県を覚えています。
今日は、資料を見ながら、都道府県プリントを完成させました。
「愛知県は、カニの形だね」
「新潟県は、恐竜に見えるね」
楽しく学んでいます♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 2組おいもパーティー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はおいもパーティーをしました。
 収穫したさつまいもを、蒸かし芋にして食べました。
 感想を聞くと
 「切るのは大変だったけれど、おいしくできてよかったです!」
 「前にも作ったことがあるけど、学校でみんなで作った蒸かし芋はおいしかったです!」
 みんな笑顔いっぱいで、楽しい思い出となったようです。
 

3年合同体育

画像1 画像1 画像2 画像2
先週に引き続き、体育館で跳び箱運動を行いました。最初は、跳び箱を横向きにし、数回跳んだ後、縦向きに挑戦しました。途中、友達の跳び方を参考にして、跳べるようになった子もいました。来週も楽しみですね。

2年 なわとびの練習!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の体育は、なわとびの練習です。準備体操の後、みんなで『なわとびカード』にあるいろいろなとび方に挑戦していました。前とび、後ろとびだけでなく、あやとび、こうさとび、二重とび・・・など、難しいとびかたにも挑戦していました。

6年 ソフトボール

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の体育は、ソフトボールです。キャッチボールの練習をした後、バッティング練習をしていました。みんな楽しそうにソフトボールの練習をしていました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813
愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地
TEL:0568-79-3570
FAX:0568-79-8446