最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:47
総数:868662

4年 算数の授業の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の算数は等しい分数の勉強で、めあては「数直線を見て等しい分数を見つけよう」です。子どもたちは教科書の数直線を見て、等しい分数をたくさん見つけようとクラス全員が頑張っていました。とくに、先生のいろいろな発問に、なんと全員が手をあげ、しかも手はまっすぐピーンとしている様子に感動しました。

5年 社会科の授業の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の社会科は、「関係図を作ろう」で、病院の情報ネットワークを関係図にまとめる勉強です。キーワードを書き出し、それぞれのキーワードを線で結び、キーワードごとにわかりやすい説明をかいていきます。やや難しい問題ですが、みんな頑張って挑戦していました。

2年 国語の授業の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の国語は「スーホの白い馬」の勉強です。みんなで少しずつ順番に読んだあと、スーホと白い馬の出会いについての読み取りをしていました。

4年 書写の授業の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 書写の今日の課題は「元気」です。「始筆は先だけつけて、メをゆったりと・・・」など、先生からいろいろ気をつけることを聞いたあと、みんな集中して真剣にかいていました。

今年度最後のクラブ活動!

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ今年度も残り少なくなってきました。今日のクラブ活動が、今年度最後の活動になります。どのクラブでも、今年度の反省とふりかえりをし、そのあとそれぞれ活動を行いました。子どもたちは、みんな楽しそうに活動していました。

入学説明会と体験学習を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の午後、4月に桃ヶ丘小学校に入学する予定の子どもたちと保護者の方々に学校に来てもらい、体験学習と説明会を行いました。入学説明会では、教務主任からの説明と心の相談員の方のお話がありました。またそのあとのPTA役員の方との地区別懇談会で、わからないことや不安に思っていることなどをPTA役員の方々に相談する会を行いました。とても和やかな雰囲気の中で、いろいろな情報交換が行われていました。また、入学予定の子どもたちは、1年生の子どもたちと交流会を行いました。1年生の子どもたちと一緒に、いろいろな活動を楽しそうに行っていました。
 いよいよ入学式まであと約2ヶ月になりました。かわいい新入生の子どもたちが入学してくるのをみんな楽しみに待っています!

2年 たがいのこえをききあいながらうたいましょう

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の音楽は、「どこかで」を、2つのくみに分かれ、はくにのっておいかけっこで楽しそうに歌っていました。とくに「ブーン ブーン」、「ブーン」のところを歌うときは、たがいの声をききあいながら歌っていました。

3年 スーパーマーケットで見つけたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の社会科のめあては、「スーパーマーケットのくふうについて調べよう」です。スーパーマーケットの動画を見ながら、商品のならべ方の工夫やはたらく人たちの努力の様子を調べていました。

5年 ミラクル!ミラーステージ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の図工は、『ミラクル!ミラーステージ』で、この単元のめあては4つあり「鏡にうつる世界を楽しもう。鏡の特ちょうを生かして表したいことを考えよう。いろいろ試して材料の組み合わせやうつし方をくふうしよう。鏡にうつる世界の楽しい感じを伝えよう。」です。子どもたちは、ミラーシートの立て方や向きを工夫しながら、楽しい鏡の世界に挑戦しながら頑張っていました。

6年 図工の授業の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の図工は、木版画で自画像を彫っていました。デジタル教科書の動画を見たり、先生にみてもらったりしながら、みんな頑張っていました。

1年 算数の授業の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の算数は、「100をこえるかず」の勉強です。教科書の100をこえるかずの練習問題にみんなで挑戦していました。写真は、数直線のめもりの数字を読む勉強をしている様子です。

小牧市小学校バスケットボール選手権大会!

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月3日に小牧勤労センターで、小牧市小学校バスケットボール選手権大会(冬の大会)の男子の試合が行われ、篠岡小学校と対戦しました。みんなで力を合わせ、チーム一丸となって頑張り、46−8で勝利しました。今度は、2月11日の2回戦に進出します。優勝をめざし、あと1週間しっかり練習したいと思います。応援、よろしくお願いします。

4年 ももっ子まつり大成功

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ももっ子まつり、初めてのお店出店で今日は朝から子ども達はどきどきしていました。

 4年1組は「41子(よいこ)祭」
 モグラたたき、缶つみ、宝探しゲーム、これは何でしょうゲームの4つのゲームができるお店です。

 4年2組は「空気弾射的訓練場」
 空気でっぽうを使って、いろいろな的を当てるゲームのお店です。

 「思ったよりたくさんのお客さんが来て、びっくりした!」
 「大成功だった〜!」
 笑顔いっぱいのももっ子まつりになりました♪

ももっ子が光り輝いた『ももっ子まつり』(前半)

画像1 画像1
 インフルエンザのため実施できるのか心配していましたが、予定通り開催することができました。
 いよいよ今日は、ももっ子みんなが楽しみにしていたももっ子まつり!
4〜6年の人たちが、一生懸命考えて準備してくれた楽しいお店ばかりで、今年もネーミングが最高です!
  『よい子祭』  『空気だんしゃげき訓練所』
  『ドキドキ森たんさく中』
  『スパイになってくぐりぬけ ザ・レーザー』
  『桃っ子ゲームセンター』 『ミニオンハチャメチャパーク』
  『平成最後!37人の壁』
 みんなペア学年の人と一緒に手をつないで仲よくお店をまわり、いろいろなゲームを楽しんでいました。また、お店を担当している高学年の子どもたちも、みんなが楽しめるように、一生懸命頑張っていました。どのお店でも、ももっ子の笑顔や笑い声がいっぱい見られ、ももっ子みんなが輝いた時間となりました!
画像2 画像2

ももっ子が光り輝いた『ももっ子まつり』(後半)

画像1 画像1
 ももっ子まつり、後半の様子です。
後半は、お店の担当とペア学年と一緒にまわる
担当が入れかわります。
画像2 画像2

3年生 言葉の教室

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の2時間目は、村瀬先生をお招きして言葉の教室がありました。まず一つ目のお話は「ほしになったりゅうのきば」というお話でした。声の高低や抑揚、イントネーションを場や役柄によって自在に変える村瀬先生の語りにみんな本の世界にどんどん引き込まれていきました。二つ目のお話は、鬼のお話でした。「鬼ごっこ」から始まり、「それぞれの心の中にいる鬼とどう関わっていくか」というお話は、大人でも考えさせられるお話でした。

6年 理科の授業の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の理科のめあては、「くらしの中で電気をどのように利用しているかを考えよう」です。電気で光や音が出るなど、TVゲーム、洗たく機、信号機、携帯電話などで、電気がどうなっているのか、グループで話し合いながら考えていました。

3年 書写の授業の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の書写は、カタカナで「ビル」です。 先生の説明やデジタル教科書を参考にしながら、集中して一生懸命かいていました。

3年・4年 お話教室!

画像1 画像1
 今日は今年度最後のお話教室です。先日の1・2・5・6年生に続き、今日の2時間目は3年生、3時間目は4年生が、村瀬先生を講師にお迎えし、お話教室を行いました。子どもたちは、とても楽しいお話と村瀬先生の話術に引き込まれ、集中して聞き入っていました。子どもたちはとても楽しかったようで、笑顔いっぱいの楽しい時間となりました。
画像2 画像2

2年 1組はCRT学力検査を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組は、昨日までインフルエンザによる学級閉鎖だったので、今日の2・3時間目にCRT学力検査を行いました。2時間目は「国語」、3時間目が「算数」で、みんな一生懸命考えて頑張っていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813
愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地
TEL:0568-79-3570
FAX:0568-79-8446