最新更新日:2024/03/19
本日:count up164
昨日:162
総数:863732

うさぎ保護

画像1 画像1
 獣医さんに来ていただいてけがをしているうさぎを治療してもらいました。これから職員で薬をあげて世話をします。

新しい教科書が届きました

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、新学年用のピカピカの教科書類が届きました。新年度がスタートしたら、配付できるように準備を進めています。

春休みスタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 春休みに入って、校舎の中はシーンと静まりかえっていますが、職員室だけは年度末の整理と新年度の準備の真っ最中で活気に満ちています。
 今日は朝早くから、飼育委員の児童がしっかり当番活動を行ってくれました。
 そして午前中、バスケ部の練習があり、にぎやかな声が聞こえていました。

 暖かい日差しの中で、チューリップやパンジーの花がきれいに咲き誇っていました。
 春ですね。

平成30年度の修了式を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 平成30年度も今日で終わりです。最初に今月の歌をみんなで歌った後、その締めくくりとして体育館で修了式を行いました。はじめに各学年ごとに修了証を渡したあと、始業式のときに話したことのふりかえりと、来年度はこんなふうに頑張ってほしいという私の思いを話しました。校長先生の願いは、桃ヶ丘小学校のみなさんが、みんなと仲良く、楽しく学校生活を送ってくれることです。桃ヶ丘小学校がみなさんの笑顔いっぱいになることです。来年度は絶対にみんな仲良く、楽しい学校、そして笑顔いっぱいの学校になるように、みんなで協力して努力してほしいです。
 また、修了式のあとに、読書感想文コンクール、第56回人権を理解する作品コンクール、春の火災予防運動防火習字の表彰伝達を行いました。表彰をうけたみなさん、おめでとうございます。
 また、最後に校歌を全校のみんなで歌いました。とても元気のよい歌声が体育館に響き渡っていました。

今年を振り返っての思い出!

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生と4年生の2名の児童が代表して『3学期の思い出、1年間を振り返って』という題で、ふりかえりを発表してくれました。2人ともとても落ち着いて、しっかりとお話をしてくれました。ありがとうございました。

卒業式の様子No.5

画像1 画像1
画像2 画像2
 門出の会とその後の様子です。

卒業式の様子No.4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校生活最後の学級活動の様子です。

卒業式の様子No.3

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業生退場の様子です。

卒業式の様子No.2

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業生の入場の様子です。

卒業式の様子No.1

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業式前の受付・胸花つけ、式前の体育館の様子です。

いよいよ卒業証書授与式の朝になりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 いよいよ卒業式の朝になりました。雲一つない快晴に恵まれ、すばらしい卒業式になるのではないかと思います。卒業式会場の体育館や卒業生の教室など、卒業式の準備が完了し、主役である卒業生の登場を待っています。

卒業式の準備ができました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 卒業式会場の体育館、卒業生の教室など、明日に向けての準備ができました。天気予報では、明日は晴れる予報なので、きっと素晴らしい卒業式になると思います。みんなで協力して最高の卒業式となるように頑張りましょう。期待しています。
 卒業式は9時(卒業生入場)〜10時15分(卒業生退場)までで、11時20分より門出の会を予定しています。ぜひ多くの保護者の方に参加していただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

4・5年 卒業式準備!

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ明日は卒業式です。今日の午後に、4・5年生の子どもたちと一緒に、卒業式の準備をしました。体育館の卒業式会場、卒業生の教室、来賓控え室など、まず最初にきれいに掃除からはじめ、机やいすを並べたり、いろいろな飾り付けをしたりしました。
 手伝ってくれた4・5年生のみなさん、ありがとうございました。

平成30年度最後の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ明日は卒業式です。6年生にとっては、今日の給食が小学校生活最後の給食になります。もちろん、1〜5年生にとっても今年度最後の給食です。メニューは、卒業式前日なのでとても豪華で、みそカツ、ささみのレモンサラダ、かきたま汁、赤飯、いちごケーキ、牛乳です。どのクラスでも、みんな楽しそうに、そしておいしそうに給食を食べていました。

5・6年 最後の卒業式練習!

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ明日は卒業式!今日の1時間目に、5・6年生合同で、歌と門出の言葉を中心に卒業式の練習を行いました。厳粛な雰囲気の中、みんなきちんと練習ができました。明日はすばらしい卒業式となるように、みんなで頑張りましょう。期待しています。
 また、練習の最後のところで、6年生のみなさんからとても感動的なサプライズがあり、目頭が熱くなりました。6年生のみなさん、ありがとうございました。

父親ボランティアの皆様、ありがとうございます。

画像1 画像1 画像2 画像2
 父親ボランティアの皆様が、環境作業をしてくださいました。今回は、前回の続きで、中庭の側溝の掃除をしてくださいました。開校以来ほとんど掃除されていないと思われるので、ものすごい土がたまっていましたが、大変きれいに掃除してくださいました。とても精力的に作業をしてくださり、本当にありがとうございました。
 今年度の作業は、今日が最後になりますが、来年度もまたよろしくお願いします。

3年 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後の音楽の授業がありました。
 リコーダーの曲の階名書きでは、早くできた子から終わっていない子に優しく教える姿が見られ、微笑ましかったです。
 3年生から始めたリコーダー。みんな上手に吹けるようになりました♪

3年 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎学期恒例のドッジボール大会を行いました。学級対抗で2回戦!寒い中でしたが、熱い戦いが繰り広げられました!

4年 子どもたちのサプライズに感動!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の5時間目に図工の授業を見に来てほしいと子どもたちからのお願いがあったので、教室に行きました。すると、子どもたち全員が書いた感謝のメッセージをいただきとてもびっくりしました。そのあとには子どもたちからの歌のプレゼントやお礼の言葉に感動しました。本当にうれしかったです。ありがとうございました。
 図工の授業は、『わすれられないあの時』で、めあては「工夫していろをぬろう」です。心に残った忘れられないその時の思い出を絵に表して色をぬっていました。どんな作品ができるのか楽しみですね。 

6年 体育の授業の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生はいよいよ卒業まであと6日、学校へ登校するのもあと4日!今日の体育では、みんなで楽しそうにサッカーをやっていました。サッカー部の人たちはコーンをおいてゴールを狭くしたり、得点は0.1点にするとか、女子がボールにさわらないと点にならないなど、特別ルールでみんなで楽しんでいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月の行事予定
4/1 着任式
4/4 中学校入学式始業式
4/5 小学校入学式
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813
愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地
TEL:0568-79-3570
FAX:0568-79-8446