最新更新日:2020/08/07
本日:count up8
昨日:83
総数:658790

6年生〜資料 電卓を使って〜

資料を調べるために電卓を使いました。ソフトボール投げの記録の平均を出しました。
平均で比べたり、最小値と最大値で比べたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生〜ボタンつけ〜

家庭科でボタンをつけました。
これからは、自分でボタンをつけることができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生〜結びの形と字の形に気をつけて〜

 「はす」という字には、くるっと回る「結び」が横と縦の2種類含まれています。
まず、結びだけを何度も練習した後、文字全体の形にも気をつけて書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生〜負けるから、友だちだから〜

画像1 画像1
画像2 画像2
道徳で、サッカーが苦手な友だちをチームに入れるかどうかを考えました。
友だちだけど負けるのもくやしいし・・・ 

いろいろな意見が出ました。

2年生〜ともだちハウス〜

ともだちに喜んでもらえる家(ハウス)を作りました。
遊ぶ部屋があったり、ゆっくりする部屋があったり・・・

人のために作る楽しさも味わいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 発表会をしたよ〜すきなものなあに〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分のすきなもの、宝物を友達に紹介しました。隣の子に話す言い方や声の大きさ、クラスみんなに伝える声の大きさの違いに気をつけて発表できました。

すきなものを紹介し、そのわけも上手に伝えることができました。みんなにこにこと素敵な時間でした。がんばったね!!

6年生〜夏を快適に〜

家庭科で夏を快適に過ごす工夫を考えました。
衣食住について自分で工夫できることを考えました。さらに、家族にも
工夫していること、工夫できることを聞きました。

いろいろな工夫があることを知り、自分でもやってみようという気持ちになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生〜太平洋側の気候〜

日本の気候について学習しています。
今日は、太平洋側の気候について考えました。

太平洋側の都市の気温や降水量のグラフを見て、気づいたことを発表し、その理由についても考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生〜ボール投げ〜

足の細かい動きを練習した後、ボール投げをしました。

投げ方を確認した後、10m、20m、・・・と投げる距離を伸ばしていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生〜10000にするには?〜

4けたのたし算、ひき算の筆算の復習をしました。

その後、0〜9までの数字を1回だけ使って、
○○○○+○○○○=10000になる式を考えました。

試行錯誤を繰り返しながら、式を完成させました。そして、完成した式には規則性があることに気づきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生〜体育テスト ボールをつかって〜

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は体育のテストをしました。

1.小さいボールを的に当てる
2.大きいボールを上から投げる
3.ボールをキャッチする

大きいボールを上から投げるのは、少し難しいようです。
それでも、ちからいっぱい投げていました。
的に当てるのは、練習でコツをつかみ、みんな上手にできました。

1年生 生活科 〜校内探検の発表会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日、校内探検をして発見したことを絵にかいてみんなの前で発表しました。

 細かいところまでていねいに絵をかきました。 

 見たものやそのときの気持ちを上手に表現し、きん張しながらも、大きな声でハキハキと発表できました。

おはようございます!

地域の方に見守られての登校です。ありがとうございます。
画像1 画像1

6年生〜割合を使って〜

割合を使って全体の量を求めました。

かけ算なのか?わり算なのか?
わるのはどの数字なのか? 

計算によって求められる数字の大小関係や全体×割合の式から考えた理由を発表することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生〜言葉の種類〜

 言葉は大きく和語、漢語、外来語に分類することができます。

 新聞を読んで3つの種類の言葉をを探しまた。しっかり探したので、多くの人が発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生〜英語 好きなあそび〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 晴れの日と雨の日で好きなあそびを聞きあいました。 
このクラスでは、晴れの日はドッジボール、雨の日はお絵かきが1番好きな遊びでした。
 
 最後は、A〜Zまでの動物の歌ををリズムに合わせて歌いました。

3年生〜国語 段落の内容をまとめる〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
段らくに書かれている内容を短い言葉でまとめました。
いろいろな種類のこまについては、実際の画像を見ながら確認をしました。

2年生〜2けたと2けたのたし算〜

2けたどうしのたし算のひっ算をしました。
数え棒で一の位と十の位について理解をしたあと、ひっ算をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生〜ちょきちょきかざり〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
紙を折ったり重ねたりしてきりました。
とても楽しい形ができました。 

教室にかざったら、とても楽しい気持ちになりました。

六年生 〜国語〜 校長先生と同じ意見の人は??

 六年生の国語では、「文の組み立て」を学習しています。

 さて、問題です!!!!
「木を」 「庭に」 「植えた」 「ぼくは」 「昨日」

 これらの言葉をどのように並びかえるでしょうか。校長先生は、「ぼくは 昨日 庭に 木を 植えた」としました。
 子どもたちに問うと、半数の子が同じように並びかえました。しかし、まだまだ何パターンも意見が飛び交い、どれも意味が通るねと話し合いました。

 こういった言葉の並びかえに自由度があり、意味が相手に伝わるのが「日本語」、そして「話し言葉」の特徴であり、外国語と異なる点です。

 話し言葉と書き言葉の特徴を考えた後、文中の主語や述語、修飾語を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

新型コロナウィルス関連

小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813
愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地
TEL:0568-79-3570
FAX:0568-79-8446