最新更新日:2020/10/27
本日:count up386
昨日:440
総数:681722

3年生〜大きな数 まとめ〜

 大きな数のまとめをしました。友達といっしょに考えたり、先生に見てもらったりして理解を確実なものにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 おもいでをかたちに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の学習でねん土を使った作品づくりに取り組んでいます。ねん土を上手に使いながら、楽しかった思い出を立体で表しました。
 
 ねん土べらを使い、もようや自分の顔など、細かい所までていねいにつくることができました。

1年生〜速く 正確に〜

引き算30問を速く正確に計算する練習をしています。
前回の時間よりも短い時間でできた子がほとんどでした。
さらに、正確さも気をつけて計算しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 「やくそく」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
かわいい3匹の青虫と、大きな木が登場する物語。
役割を決め、その役になりきって読みました♪
1学期に比べてスラスラと、気持ちを込めて
音読できるようになってきました!

6年生〜ミシンの使い方〜

 家庭科でナップザックを作ります。そのためにミシンの使い方を確認しました。久しぶりなので友達といっしょに思い出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生〜買い物のしかた〜

 買い物をするときにどんな支払い方法があるのかを考えました。
現金、クレジットカード、クオカード、スマホ払い、商品券などいろいろな方法があることを確認後、どれぞれの良い点まで考えました。
 いろいろな方法を上手に使いこなしていくための学習になりました。最後に売買契約が成立する時を演技で確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生〜垂直、平行〜

 図の中から垂直、平行な直線を探しました。
 
 直線を延長して垂直を見つけた時に、「なるほど!」という声があがりました。その後、直線に対して1つの点を通る垂直な直線と平行な直線を作図しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気に登校

画像1 画像1
「おはようございます!」
ゼロの日の今日、地域の方々に見守られての登校です。

画像2 画像2

3年生〜倒立(とうりつ)練習〜

倒立の練習をしました。壁を使って倒立したり、頭と手を使って倒立をしたりしました。
練習をしていくうちにバランスがとれるようになってきました。

また、準備や片付けも協力してできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生〜図工 「動くおもちゃ」〜

輪ゴムなどを使って動くおもちゃを作りました。 
自分で考えた動く仕組みを確認しながら作っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生〜音読、カタカナ練習〜

「うみの かくれんぼ」の音読をしました。全員で読んだり一人ひとり読んだりすることで、海の生き物のかくれんぼの様子がわかってきました。

そのあと、ノートに書いたカタカナの言葉を発表してカタカナを書く練習もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生〜世界の夏休み〜

 世界の夏休みの過ごし方を英語の歌で紹介している映像を見ました。 
また、自分の夏休みの思い出を英語で発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

六年生 〜算数〜 どうやって求めた?

 六年生の算数は円の面積を学習しています。 
 本時は、自分の考えをを相手に伝える勉強です。発表原稿として、図や式だけでなく、説明用の言葉を添えることで、自信をもって友達に考えを伝えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生〜速く走るために〜

速く走るために、地面をける時間を短くして足の回転数をあげる練習をしました。
その後、実際にダッシュを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外そうじ〜運動場の草ぬき〜

運動場の草を外そうじ担当の人がぬきました。
短い時間でしたが、たくさんの草をぬくことができました。
ごくろう様でした!
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生〜ヘチマの観察〜

ヘチマの花の観察をしました。
花びらや花粉などをしっかり観察しました。

一日でも早く実ができることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 習字『力』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 習字の授業で、『力』という文字を書いています。「おれ」や「はね」の筆使いに苦戦しながらも一生懸命取り組むことができました。

2年生 おもいでをかたちに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の学習でねんどを使った作品づくりに取り組みました。心に残っていることをねんどで表現しました。
ねんどべらを器用に用い、細かい所まで工夫している姿が見られました。

1年生〜数のならびかた〜

数直線を使って、数のならびかたを考えました。
15より2大きいので17、右にいくほど大きくなる・・・など理由もしっかり言うことができました。 

その後、たし算になる文章題を解きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

六年生〜総合的な学習〜プログラミングに挑戦!

 六年生の総合ではプログラミングについて学習しました。
 矢印の向きや動くマスの数をプログラムすることで、指定されたゴールを目指します。なるべく命令の数を少なくすることを目標として取り組みました。
 プログラミングという新しい学習に対して目を輝かせて取り組む様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813
愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地
TEL:0568-79-3570
FAX:0568-79-8446