最新更新日:2020/10/27
本日:count up371
昨日:440
総数:681707

6年生〜血液のはたらき〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 血液のはたらきについてまとめました。酸素や養分を全身に運ぶ働きなどを確認してプリントに書きこみました。血液の大切さがわかりました。

5年生〜整数を2つにわける〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 整数を2つの仲間にわけました。わけ方は・・・

 今までの経験で、偶数と奇数にわけることができました
しかし、0は偶数か奇数か、どちらでもないかで迷いました。

4年生〜道徳 せい求書〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ブラッドレーは、おつかいなどの代金をお母さんにせい求しました。しかし、お母さんからのせい求書には、0円となっていました。なぜ、0円だっかのかをクラスで考えました。
 友だちの意見をしっかり聴いて考えが広がっていきました。

おはようございます!〜ゼロの日〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 おはようございます!
ゼロの日の今日、地域の方に見守られての登校です。

3年生〜うそをつくのは?〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 友だちから好きじゃないプレゼントをもらった。「うれしい!」とうそをついたら友だちはよろこんでいた。
 このときうそをついたのは、いいのか悪いのかを考えました。相手を「傷つける」がキーワードになって考えを深めました。

2年生〜獣医さんと飼育員さん〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 獣医さんと飼育員さんの仕事の工夫を読み取りました。教科書に出てくる言葉を大切にしながら、仕事の工夫に気づき、動作であらわしました。

1年生〜赤い羽根が配られました〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校に入学して初めての赤い羽根が配られました。さっそく名札にはる子や大事そうにしまう子などそれぞれでしたが、どの顔も笑顔でした。

六年生 〜社会〜 武士はどのように勢力を拡大させたか!?

 六年生の社会では、武士の世の中について学習を進めています。本時は、資料集から貴族と武士の生活(衣・住など)のちがいをさがしました。
 子どもたちは、華やかな貴族の暮らしぶりに、「貴族になりたいな〜」などと話す子もいました。

 授業の後半では、平氏と源氏の争いや、平清盛による政治について学習を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生〜直線上の間の数と点の数〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 直線上に人が並んだときの間と人数の関係を考えました。
1つの間を作るには2人必要、2つの間なら3人必要・・・
 つまり人数は、間の数+1。

 また、L字型になっていても直線で考えればいいことも発見しました。

4年生〜図工 鑑賞〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の作品の鑑賞をしました。友だちの作品を見て感じたことやいいなと思ったこと、自分でもやってみたいことなどを書きました。
 このような鑑賞を繰り返すことが次の作品作りに役立ちます。

地域のみなさん ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 27日(日)に地域協議会、区長会、スポーツ振興会、父親ボランティア、グランツなどの各団体の方々や地域の方々、保護者や子どもたちも加わり、約300人が学校の草取りや砂・砂利入れなどに汗を流しました。
 
 コロナ禍の中、例年のように進んでいなかった学校の環境整備を地域の力で進めていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。子どもたちにも、伝えていきたいと思います。

3年生〜筆順に注意して〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 漢字には、小のように中を書いてから左右を書くものや内のように外側を書いてから中側を書くものなどいろいろあります。
 
 今日は、今までに学習した漢字をこれらの種類ごとにまとめまて練習しました。

2年生 せいかつ 〜おもちゃづくり〜

 来月に1年生をまねいておまつりをします。

今日はそのおもちゃづくりをしました。

 楽しんでもらえるように
アイデアを出しあってつくっています。

 子ども達の発想は無限で、当日がとても楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生〜数と漢字〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一つ、二つ、三つ・・・という漢数字の読み方を学習しました。

一つ たたくと こぶたが 一ぴき
二つ たたくと こぶたが 二ひき
三つ たたくと こぶたが 三びき

読んでいくうちに、自然に手拍子が始まりました。

その後、クラスのマスコットである、とんちゃんといっしょに一から十までの読みの練習をしました。

六年生 〜図工〜 友達の作品の良さを見つけよう

 六年生の図工は、教材「くるくるクランク」に取り組んでいます。前後や上下に動きしかけをつくり、自分の表したい世界を表現します。
 本時は鑑賞です。友達の作品のしかけを知り、おどろく表情が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

六年生 教科係プレゼンツ!学習レクレーション

 六年生のクラスでは、教科係という係活動の児童による学習レクレーション「教科祭」が開催されました。普段の係活動に加え、何かプラスαでできないかと計画してきました。
 今回は「魚」「果物」をテーマとして難しい読み方の漢字クイズを出しました。高学年らしく、パワーポイントを駆使して進めました。
 初めて知る読み方に、大盛り上がりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生〜 福祉実践教室 1 〜

 福祉実践教室では、高齢者体験、目や耳が不自由な体験、手話などを行いました。
 
 どの体験も今後に生かせるものとなりました。講師の先生方、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生〜 福祉実践教室 2 〜


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生〜社会見学に向けて〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は社会見学で明治村に行きます。明治村では、タブレットを使って明治の歴史を学習します。
 そこで、グループで見学する場所などを決めました。今から楽しみです。

畑の柵を作りました

画像1 画像1 画像2 画像2
 畑の柵をみんなで作りました。今は落花生を育てています。
実ができるのが楽しみです
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813
愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地
TEL:0568-79-3570
FAX:0568-79-8446