最新更新日:2024/05/08
本日:count up12
昨日:162
総数:869716

5年生:たずねびと

文中の心情描写や情景描写から、主人公「綾」の変化を読み描いています。
音読を繰り返したり、友達と考えを聞きあったりしながら、イメージを膨らませていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生:わたしはおねえさん

自分のノートにかかれた妹の落書きを見て、泣きたいような怒りたいような気持ちになっている主人公の気持ちを想像しながら、様子を思い描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生:用水を引く

1812年の、小牧市を含む尾張の国の地図を見て、「○○新田」という地名を見つけました。この地名と用水の関係を考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生:じどう車くらべ

説明文の学習です。
バスや乗用車・トラック・クレーン車の三つを比べ、車の「つくり」は、「しごと」によってどう変わるのかをみつけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生:比例

伴って変わる2つの量(深さと体積)について調べ、変化の特徴を考えました。
比例の学習につながっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生:環境についての新聞作り

昨日、エコハウスの見学を終え、これまで学習してきた環境に関わる事柄もまとめの段階に入りました。
「ゴミ0問題」「リデュース」「リサイクル」などのテーマを決めて、これから新聞作りを進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生:式を一つにして解こう

1本60円の鉛筆5本と1個20円のキャップ5個、合わせていくら?

別々に求める式と1組にして解く式を、( )を使ってそれぞれ1つの式に表す方法を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生:ドッジボール&ドッジビー

ボールをフリスビーに代えて、ドッジビーも楽しみました。
ボールと違って、曲がったり落ちたりするので、逃げ方も難しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生:物が水に溶けるとき

水に溶けて見えなくなった食塩の行方について予想し、調べる方法をみんなで考えました。
そして、食塩水を蒸発させたり、食塩を水に溶かす前と後の重さを量ったりして、見えなくなった食塩の行方を調べる実験をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生:てこのはたらき

てこが水平につり合うときにはどのような決まりがあるのかを調べる実験をしました。           
見つけたきまりをもとにおもりをつるして、てこが水平につり合うか確かめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生:どうしよう(道徳)

花瓶を割った友達を偶然見かけた「わたし」が迷う姿を通して、よくないことを見たり聞いたりしたとき、どうすればよいかについて考えました。
自分の考え方を整理し、友達と聞き合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生:エコハウス小牧見学(2組)

こちらは2組の見学の様子です。どの子も興味津々に、お話や情報を学び取っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生:エコハウス見学(1組)

総合的な学習の時間で、自分たちを取り巻くごみ・環境問題についての学習を行います。今日はエコハウス・小牧にて、缶やペットボトルなどの資源の処理される様子を見学したり、牛乳パックをリサイクルして紙すきをしたりして、ごみ・環境問題を体感しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生:図工作品鑑賞

友達の作品のまねしたいところや素敵なところを見つけて、鑑賞カードに記録します。
お互いの作品を、じっくり見合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生:わたしはおねえさん

物語の学習です。
言葉・景色・気持ちを思い浮かべながら、読み味わっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生:単位量あたり

どちらの写真の方が安いのか、「1円あたりの枚数」と「1枚あたりの値段」の2通りの観点で比べていきます。
式の意味を友達と確認しあいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生:ことわざかるた

先生が読みあげたことわざの札をとります。
ことわざの意味も確かめながら、カルタ取りを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生:鍵盤ハーモニカ

廊下まで、1年生が演奏する「キラキラぼし」が聞こえてきます。
楽譜を見ながら、一生懸命練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生:小数のかけ算

「0.2×4の計算の仕方を考えよう」
これまで学習してきたことを使って、小数のかけ算の計算の仕方を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生:はっぱや みで あそぼう

公園で見つけた葉や木の実などを使った遊びを工夫したり、簡単なおもちゃをつくったりして、友達と遊びます。
木の実をプラスチックコップに入れてマラカスを作ったり、ドングリに穴を開けてドングリごまを作ったり・・・
秋を感じる活動でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813
愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地
TEL:0568-79-3570
FAX:0568-79-8446