最新更新日:2024/03/18
本日:count up93
昨日:162
総数:863661

5年生:卒業式準備

体育館の式場づくりや6年生の教室の飾り付けなどを行いました。
「次は自分たちが最高学年」という意気込みが伝わってきて、頼もしく感じました。
明日は、在校生を代表して卒業式に参加します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生:図形を描こう

算数の授業でプログラミングに挑戦しました。
問題の図形を自動で作図できるよう、角度を計算してプログラムします。
正しい図形がかけたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生:卒業式リハーサル

卒業生の動きを、はじめて通して見ることができました。
いつもと違う雰囲気の中で、卒業生の動きを真剣な目で追い、『手のひらをかざして』を合唱しました。
1年後の自分をイメージできる、とても貴重な時間になりました。本番も、心を込めて卒業生を送り出します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生:英語で答えよう!

今までに学習した表現の復習をしました。
ALTの先生が英語で質問し、それに英語で答えます。回答は早い者順です。
聞き取りと表現力の両方が試されますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生:卒業式練習

水曜日のリハーサルを前に、学年で通し練習をしました。
本来卒業生が立つひな壇が空いていたので、合唱の練習はひな壇を使って行いました。
音楽の先生に指摘を受けたところを改善しながら、どんどん素敵な合唱になっていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生:おすすめの本は?

ペア学年の2年生に、読んで欲しい本を紹介し、読み聞かせをする時間を計画しています。
各自でおすすめする本の面白さをカードにまとめました。
本好きな2年生が増えるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生:思い出の絵

5年生で心に残っている場面を、絵で表しています。
何をしているところかが見た人に伝わるよう、大きく描きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生:変わり方

伴って変わる2つの数量の関係を、○や△を使って式に表したり、変わり方を表にかいて調べたりしました。
その関係が比例するかどうかを判断し、説明できるようにしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業を祝う会:5年生

5年生は、委員会で感じた6年生のたくさんのやさしさを感謝の気持ちと共に伝えました。
また、卒業式で歌う「手のひらをかざして」を、一緒に過ごした日々を思い出しながら、心を込めて歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生:速さ

「秒速150mで進むリニアモーターカーが3km進むのに何秒かかるかな?」
『道のり・時間・速さ』の関係を使って答えを求めます。
   「あっ、mとkmで単位がちがうよ!」「本当だ〜」
良いところに気がつきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生:エプロンづくり 間もなくゴール

2組も、ポケット付けに入りました。
最後の難関を、無事クリアできるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生:電磁石ぞ性質を調べよう

1組でも、検流計の使い方を学習しました。
実験セットのどことどこに検流計をつなぐと良いのだろう?
正しく測定するために、まず考えなければならないことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生:電流が生み出す力

検流計の使い方を覚え、実際にどのくらい電流が流れているか測定しました。
目盛りを正しく読み取ることが大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生:ポケット付け

最大の難関、ポケット付けに入りました。
まち針でとめ、しつけをし、ミシンがけをしていきます。
予定ていした位置に付いたでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生:Unit 8 Who is your hero?  あこがれの人について発表しよう。

映像を視聴して、家の中の仕事や憧れの人に関わる会話を聞き取りました。
単語数も増え、聞き取りも難しくなってきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生:角柱と円柱

円柱を作るための展開図を考え、工作用紙にかきました。
それを切り取り、円柱をつくりました。
円柱は、テープで留めることが難しく、みんな苦戦していたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生:形が動く 絵が動く

コマどりアニメーションが完成し、友達の作品の鑑賞をしました。
発想豊かな作品ばかりで、アニメーションの楽しさを感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生:電流が生み出す力

電磁石を利用して、車を走らせます。今日は、導線を丁寧に巻きながら、コイル作りを行いました。
導線の巻き数と、電磁石の強さは関係があるのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生:エプロンづくり

1組は、まもなく完成です。
ただ、最大の難関、ポケット付けが残っています。ゴール目指して頑張ろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生:外国語

beautiful・delicious・fantastic
などの、気持ちや状態を表す言葉の復習をしました。
子どもたちのリピートする元気な声が、廊下まで聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813
愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地
TEL:0568-79-3570
FAX:0568-79-8446