最新更新日:2024/05/02
本日:count up40
昨日:40
総数:869358

3・5年生 えがおリレー〜球〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生も5年生も、えがおいっぱいで楽しんでいました。
 5年生は3年生を優しく気遣い、
 さすが5年生!という姿が見られました。

5年生 力を合わせてかけぬけろ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新競技です。2本の棒を使って4人で大玉を運びました。どのチームも4人の呼吸をそろえながら競い合うことができました。

5年生 短距離走!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨年度よりもずいぶんと長い距離になりましたが、どの児童も最後まで全力で走りきることができました。

5年 運動会の練習!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の4時間目に運動会の練習を行いました。学年競遊『力を合わせてかけぬけろ!』の練習を中心に行いました。2本の棒を使って、大玉を運ぶ競技ですが、簡単そうでなかなか難しく、子どもたちは何回も落としていましたが、4人力を合わせて頑張っていました。

5年 理科の授業の様子です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の理科の単元は、『私たちのくらしと災害』です。台風による強い風や大雨によって、どのような災害が起きることがあるか、みんなで考えていました。

5年 算数の授業の様子です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の算数は、倍数と公倍数、約数と公約数のまとめの『たしかめましょう』の問題に挑戦です。最小公倍数や最大公約数を求める問題など、まとめの問題をみんなで解いていました。

5年 国語の授業の様子です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の国語は、和語、漢語、外来語についての勉強です。言葉はいつ、どこでできたかで、和語、漢語、外来語に分かれます。身のまわりの言葉を取り上げながら、そんな言葉についてみんなで勉強していました。 

5年 競遊『力を合わせてかけぬけろ!』の練習!

画像1 画像1 画像2 画像2
 5時間目に、競遊『力を合わせてかけぬけろ!』の練習をしました。大玉を4人で2本の棒を使って運ぶ競技です。4人が協力しないと、なかなか運ぶのが難しいです。みんなで力を合わせて頑張りましょう。

5年 算数の授業の様子です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の算数は、『約数と公約数』についての勉強で、めあては、「あまりが出ないように入れられる花びんの数を調べよう」です。教科書の課題をみんなで考えたあと、まとめの問題に挑戦していました。まとめの問題はグループで相談しながら取り組んでいました。

5年 色別対抗リレー選手選考!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今まで雨のためできなかった色別対抗リレーの選手決めを6時間目に行いました。子どもたちは緊張しながらも一生懸命走っていました。
 選ばれた皆さん、代表選手として頑張ってください。期待しています。

5年 理科の授業の様子です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のめあては「受粉すると実ができるか」です。めしべの先に花粉をつけたものとつけなかったもので実のでき方を比較し考えさせ、実ができるには受粉が必要であることをとらえさせることが目的です。ヘチマを例にして、みんなでいろいろ話し合いながら考えていました。

5年 算数の授業の様子です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のめあては「3つの公倍数の見つけ方を考えよう」です。教科書の課題「4,6,9の公倍数を見つけましょう」をみんなで考え話し合いながらやり方を考えていました。
 その後には、倍数のもようづくりにも挑戦していました。

5年 社会科の授業の様子です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の授業のめあては「身のまわりにある工業製品にはどのようなものがあって、どう分類されるのか調べよう。」です。子どもたちが考えた身のまわりの工業製品を、機械工業、金属工業、化学工業、食料品工業、せんい工業、その他の工業に、グループで話し合いながら分類していました。

5年 外国語活動の様子です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の英語では、アルファベットの勉強をしたあと、教科書のLesson5「What do you like?」の勉強をしました。めあては「色や形の言い方を知ろう」で、ディビット先生と担任の先生と一緒に楽しそうに勉強していました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813
愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地
TEL:0568-79-3570
FAX:0568-79-8446