最新更新日:2020/07/03
本日:count up98
昨日:96
総数:647353

6年生 国語 〜短歌をつくろう〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 六年生の国語では、「たのしみは」を学習しています。本単元では、身近な生活を振り返り、自分の「楽しみ」を見つけます。題材が決まったら五・七・五・七・七の短歌で表現します。

 短歌のリズムに合うか、指折り数えながら考える様子が見られました。その後は学級で鑑賞会を行いました。互いの作品について、「この表現、とてもいいな」と思う点をカードに記入し、友達に渡しました。

 どの子も友達からもらったカードを見て、うれしそうにしていました。

6年生〜理科 物が燃えた後〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
物が燃えた後の空気について調べました。ろうそくが消えた後の集気びんの中の空気を酸素センサー、気体検知管、石灰水で調べました。

いろいろな実験道具の使い方もしっかり覚えながら実験を進めました。
結果から、物が燃える時に必要なものと燃えた後にできるものがわかりました。

6年生 家庭科 栄養バランス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の家庭科は、「栄養バランスを考えよう」
という課題に取り組みました。

 ペアで協力して、身近な食品を6つの食品群に分けました。
これからも、栄養のバランスをよく考えて食事をとれるといいですね。

六年生 分数でも交換法則・分配法則は成り立つのか!?

 六年生の算数では分数×分数の単元を学習しています。その中で、これまでの既習内容である交換法則・分配法則について、分数でもきまりが成り立つのか確認しました。
 それぞれのきまりを確認した上で、計算練習を進めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

六年生 〜図工 遠近法〜

 六年生の図工では、思い出の風景を遠近法を用いて描き進めています。
 画像は体育館へと続く渡りろうかを題材としました。遠くへと続く渡りろうかの遠近感がうまく表現されています。
 どの児童もだんだんと下絵が完成されていき、彩色にとりかかろうとしています。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生〜久しぶりに〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
感染防止に心がけながらリコーダーの練習をしました。
ピアノにあわせて次から次へと曲を練習していきます。

練習の途中で、だ液をきれいにふきとりました。

6年生〜算数 割合〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
分数×分数を使って割合を表す勉強をしました。

「〜は、〜の何倍」を具体的な生活場面(おかしの値段)を想起して考えました。

分数で割合を表すのに苦労しましたが、一つずつ順序立てて計算することで、解決することができました。

6年生 思い出の風景 〜遠近を意識して〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の図工では、思い出の風景をテーマとして描き進めています。特に今回は「遠近」を意識することで、奥行きを感じさせるような作品にすることを目標としています。

上の画像は、音楽の授業風景を題材としました。人を描くのに苦労していますが、遠近感や立体感を出すために頑張っています。どの子どもたちも個性豊かで完成が楽しみです。

6年生 算数〜分数×整数 分数÷整数〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
分数に整数をかけたり割ったりするにはどうしたらいいかを考えました。
小数の場合の計算方法と比べたり、面積図を使ったりして考えました。

友だちの考え方に「なるほど!」という声もあがりました。

6年生 給食大好き!元気もりもり!!

 今日の給食は子どもたちが大好きなソフトめんです。6年生の教室からは、活気のよいジャンケンに一喜一憂する姿が見られました。
 おかわりの時間になると、自然と列ができます。毎日もりもり食べて、コロナに負けない強い体をつくりましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 面積図を活用して

 算数では「分数×分数」の学習に入りました。面積図を用いながら式と言葉で説明したり、既習の分数×整数の形にしたりする学習をしました。

授業後、子どもたちは、「分母同士、分子同士かけるだけだからわかりやすい!」と話していました。今後は、途中式の中で約分する練習をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の国語は、「マンガを学校に持ってきていいか」というテーマで討論会をしました。
 賛成派、反対派のそれぞれが自分の考えをしっかりと持ち、全員が発言することができました。司会、記録係も自分の仕事を上手にこなしていました。
 すばらしい討論会になりました。

6年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、自分が描きたい風景のスケッチをしました。学校のさまざまな場所で、奥行きやバランスなどをじっくりと見て表現していきます。奥行きを表すことに難しさを感じている子も・・・。しかし、自分の思いが表現できるように工夫し、真剣に取り組みました。
 スケッチを終えた子は、画用紙に下書きを始めました。完成まで丁寧に取り組んでいきます。

6年生 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
準備も協力して素早くできます。さすがです。残さず配膳できました。

<献立>
中華スープ
ダッカルビ
麦ごはん
牛乳
ヨーグルト

6年生〜話を聞いて考えを深める〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ビデオで「学習には鉛筆とシャープペンシルのどちらを使った方がいいか」という話し合いを聴きました。
その話し合いでは、考えを深めるために気をつけることを発表しました。とても大切なことがたくさん発表されました。

6年生 理科〜物を燃やす気体〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ろうそくを使って、物を燃やす気体を調べました。
調べた気体は、ちっ素、酸素、二酸化炭素です。明らかに燃え方に違いがありました。マッチで火をつける経験もできました。

6年生 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 リスニングの勉強をしました。
英語で名前や出身地、誕生日などを聞き取りました。
難しい発音もありましたが、う〜んと考えながら、一生懸命頑張りました。

6年生〜遠い近いを表すには〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校のいろいろな場所で、遠い近いを表した風景を描きます。
写真に撮ったり、いろいろな位置で見てみたりして違いを確認しました。
遠近感のある作品が完成するのが楽しみです。

6年生 音楽〜運指の確認〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度初めての音楽の授業でした。
距離をはなして座っています。  
 
 実際に音は出さずに、リコーダーの運指を確認しました。
今後みんなのリコーダーの音色が聴けるようになるのが楽しみです♪

6年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「物の燃え方と空気」についての勉強をしました。
実験を観察することで、空気との関係など、物の燃え方についての仕組みがよくわかりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

新型コロナウィルス関連

小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813
愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地
TEL:0568-79-3570
FAX:0568-79-8446