最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:47
総数:868662

6年 お弁当のおかず作り

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日はいよいよ3組の調理実習です。自分たちで買ってきた食品を使い、お弁当のおかず作りを行いました。どの班も自分たちで考えたメニューを協力しながら作ります。じゃがばたチキン、アスパラガスのソテー、明太子パスタ、のりチーズ巻き、ぶたステーキ、焼きそば、卵焼き、ピザ、たこさんウィンナー、ジャーマンポテト、ごぼうのきんぴら、ベーコン巻き、ハンバーグ・・・など、いろいろ工夫し、色どりや栄養も考えたおかず作りに挑戦していました。

6年 お弁当のおかず作り

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は2組が、家庭科の「お弁当のおかず作り」の調理実習を行いました。自分たちで買ってきた食品を使い、各班で考えたお弁当のおかずを作りました。どの班も協力しながら、ピーマンの肉づめ、野菜いため、じゃがバター、とりむね焼き、卵焼き、にんじんクラッセ、豚肉のねぎ南蛮・・・など、いろいろ工夫し、色どりや栄養も考えたおかず作りに挑戦していました。

6年 お弁当のおかず作り

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日、家庭科の「お弁当のおかず作り」の調理実習用の食品を買いに、6年生みんなで、アピタ桃花台店へ行ってきました。今日からその食品を使って、各班で考えたお弁当のおかずを作ります。今日は1組が、各班で協力しながら、ハンバーグ、卵焼き、サンドイッチ、ピーマン肉づめ、とりてりやき、もやしいため・・・など、いろいろ工夫したおかず作りに挑戦していました。どの班も、色どりや栄養を考えたとてもおいしそうなおかずができたようです。

6年生 アピタへ買い物2

画像1 画像1
 こちらも買い物の様子です。

6年生 アピタへ買い物

画像1 画像1
 今日は、家庭科の「お弁当のおかず作り」の調理実習用の食品を買いに、6年生皆で、アピタ桃花台店へ行ってきました。各班ごと、協力しあって、仲良く楽しそうに買い物をしていました。セルフレジを使って、会計をする班が多かったので、びっくりしました。どの班も、予算内で買い物ができました。明日からの実習が楽しみです。

6年 てこのはたらき

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の理科は、てこのはたらきについての勉強で、課題は「てこが平行につり合うときのきまりは何か?」です。1個25gのおもりを使って、てこが水平につりあうときはどんなときなのかを見つけようと、各グループで実験していました。おもりの数や場所をいろいろかえながら、頑張っていました。どんな結果になったのかな・・・?

6年 英語の授業の様子です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の英語は、What time is it? What time do you ○○?
について勉強しました。最初にナンバーゲームを通して、1〜60までの数字の勉強をしました。そのあとに、watch TV , take a bath , go to school, play the piano・・・などの紙のおはじきを使って、いろいろなゲームを通して、みんなで楽しく英語の勉強をしました。

学校公開日(6年生)その2

画像1 画像1
 合唱交流会(5、6年合同)のようすです。素晴らしい合唱でした。

学校公開日(6年生)その1

画像1 画像1
 6年生は、1・2時間目、各クラスの教室での公開でした。3時間目は、体育館で5値生と合同で合唱交流会を行いました。みんなの頑張りが、いろいろなところで見られました。また、悪天候にもかかわらず、たくさんの保護者の方に来ていただきました。ありがとうございました。

6年 てこのはたらき

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の理科は、てこのはたらきについての勉強で、課題は「できるだけ小さい力でおもりをあげるにはどのような条件だろうか?」です。力点、支点、作用点について確認したあと、実際に各グループで、実験を通して体感しながら、どのような条件になるのかを調べていました。子どもたちは、実生活の体験からなんとなく分かっていることでも、実際にいろいろ条件を変えて調べてみて、てこのはたらきのすごさが体感できたようです。

6年 淡路島の面積はいくつ?

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の算数の課題は、教科書にある1/250000の縮図の淡路島の地図を利用して、実際の面積を求める問題で、めあては「およその形を考え、面積を求めよう」です。淡路島の形がおよそ三角形になることを利用し、定規で三角形の底辺と高さの長さを測り、面積を求めていました。縮図で測った長さを実際の長さに直すことや、cmをkmに直すことに戸惑っている子もいましたが、相談しながら、みんな頑張っていました。

6年 お弁当のおかず

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の家庭科では、お弁当のおかずを作る計画をグループでたてていました。1人300円で計画を立て、今度みんなで買い物に行きます。いろどりと栄養を考えながら、メニュー、できあがりの図、材料、作り方などをみんなで画用紙にまとめていました。

6年 小牧市小中学校音楽会に参加しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月9日、ついに音楽会当日を迎えました。この日のために、5年生のときから歌う機会を増やし、頑張ってきました。
 桃ヶ丘小学校6年生の発表曲は、「鮎の歌」と「あんたがたどこさ」です。3部合唱で、練習をはじめた頃は、各パートの音取りが難しかったり、歌声が小さかったりしましたが、さすが6年生、徐々に美しい歌声になり、曲に表情が生まれ、歌うことの楽しさを味わえるようになってきました。
 今日は、小牧市民会館の大ホールという大きな舞台で、練習の成果を発揮し、堂々と美しい響きのある歌声で歌い上げることができました。
 また、他の学校の発表も真剣に聴き、合唱のすばらしさを感じることができました。
 みんなよく頑張りました。すばらしい歌声をありがとう。

6年生 合唱発表会を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 図書集会のあとに、6年生の合唱発表会を行いました。市の音楽会にむけて練習してきた合唱をみんなに披露しました。学年全員の力が集まった、力強くきれいな美しい歌声が体育館中に響き渡りました。
 音楽会は今週の9日(木)になります。その日にむけて、さらに素晴らしい歌になるよう頑張ってほしいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813
愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地
TEL:0568-79-3570
FAX:0568-79-8446