最新更新日:2020/05/29
本日:count up42
昨日:419
総数:634021

学校再開後の学習保障について

小牧市教育委員会から保護者向け文書「学校再開後の学習保障について」の通知がありました。

学習保障のための工夫と新たに確保する授業時数についてのお知らせです。

下記リンク・配付文書からご一読いただければと思います。
           ↓        
 
      学校再開後の学習保障について

さわやかな朝

画像1 画像1
B グループ2日目の朝は、とてもさわやかでした。

学校再開に係る感染防止対策の強化及び徹底について

小牧市教育委員会からの「学校再開に係る感染防止対策の強化、及び徹底について」をアップしました。トイレ清掃への対応や消毒の徹底等についてのお知らせです。

                        令和2年5月26日
保護者各位
                       小牧市        
                        市長 山下 史守朗 
                       小牧市教育委員会   
                        教育長 中川 宣芳 

    学校再開に係る感染防止対策の強化、及び徹底について

 小牧市では、小中学校の学校再開にあたり、5月18日付けで新型コロナウイルス感染症の感染防止対策として、常に3つの密を意識しながら手洗いや咳エチケット、換気などの基本的な感染防止対策を徹底することをお知らせしたところでありますが、このたび市内25小中学校の用務員を1名増員し各校2名体制とし、下記の感染防止対策を強化、徹底することとしましたのでお知らせいたします。

                記

1 トイレ清掃について
  新型コロナウイルス感染症について、トイレでの感染リスクの指摘が
 あることから感染防止対策として、当面、学校のトイレ清掃(手洗い場
 を除く)は、用務員を含めた教職員が児童生徒の下校後に行うこととし
 ます。

2 清拭消毒の徹底について
  令和2年5月18日付けの「学校再開に係る感染防止対策について」
 でお知らせしたドアノブ等の消毒については、用務員を含めた教職員が
 原則1日3回(2時限目の放課後・給食後の放課後・下校後など)清拭
 用消毒液による清拭消毒を行うこととし、衛生管理を徹底します。
 ■清拭消毒の主な場所
 ・ 多くの児童生徒が手を触れる場所(ドアノブ、手すり、スイッチ、
   水道蛇口ハンドル部など)
 ・ 給食の配膳室や理科室、家庭科室、音楽室などの特別教室

3 教室等の清掃活動について
  清掃活動は、学校内の環境衛生を保つ上で重要なため、換気のよい状
 況で、マスクを着用して行うようにします。清掃が終わった後は、必ず
 石けんを使用して手洗いを行うように指導します。


学校再開に係る感染防止対策の強化、及び徹底について

5月25日(月)、26日(火)の持ち物

いよいよ25日(月)から分散登校が始まります。
持ち物の確認をしましょう。

元気なみなさんに会えることを楽しみにしています!!!


5/25,5/26の持ち物


Spanish・Tagalog・Portugal

令和2年度愛知県中小学校体育連盟小牧支所大会の中止について

6月27日(土)から予定されていた「令和2年度愛知県中小学校体育連盟小牧支所大会」の中止が決定しました。中学生が対象の大会ですが、情報を提供します。詳しくは通知文を配布文書と以下に掲載しましたのでご覧ください。

中小体連小牧支所大会の中止について(通知)

愛知県総合教育センター「学習支援サイト」の紹介

○ 愛知県総合教育センターでは、小中高生を対象に「学習支援サイト」を開設しています。家庭での自主的な学習に生かしていただけたらと思います。

○ 小学1年生、中学1年生については、動画教材を配信しています。(5月29日まで)アクセス方法は、次の通りです。
1 愛知県総合教育センターウェブのトップページの「学習支援サイト」にアクセスする。
2 ページ左側「新入生応援サイトはこちらです」の最下部にある「パスワードを入力してアクセス」をクリックする。パスワード(半角)を入力すると、「ミニ授業を受けてみよう」のページが開く。

URL:  https://apec.aichi-c.ed.jp/link/covid19/index.html

分散登校のグループ分け及び日課について

5月25日(月)から6月1日(月)までは、2グループ(隔日)の分散登校となります。

グループ分けは通学団で指定し、以下の通りとなります。

<Aグループ>
○ 古雅2丁目、3丁目、4丁目
○ 登校日:5月25日(月)・27日(水)・29日(金)

<Bグループ>
○ 古雅1丁目(ランディア)・桃ヶ丘1丁目、2丁目、3丁目・城山1丁目
○ 登校日:5月26日(火)・28日(木)・6月1日(月)

<分散登校時の日課>

 8:20〜 8:45 健康観察、朝の活動、朝の会 
 8:45〜 9:25 1限
 9:35〜10:15 2限
10:25〜11:05 3限
11:05〜11:25 簡単清掃・帰りの会
11:30       下校

通学団ごとに、いつも通りの時間に集合し、班長さん引率で登校してください。
できれば1年生の保護者は集合場所まで送っていただけると助かります。

8時20分から朝の会を始めます。3時間授業(各40分)。
11時30分下校予定です。給食はありません。

欠席の場合は電話で学校へ連絡してください。

学校再開に係る感染防止対策について

                        令和2年5月18日
保護者各位
                         小牧市教育委員会
         
        学校再開に係る感染防止対策について
 小牧市では、小中学校の教育活動を再開するにあたり、下記のような感
染防止対策に取り組みますのでご理解、ご協力をお願いします。
               記
1 学校生活において
  常に3つの条件を意識して、同時に重なる状況が発生することを避
 け、手洗いや咳エチケット、換気などの基本的な感染症対策を徹底しま
 す。
 【密閉】換気の悪い密閉空間
 【密集】多くの人が集まる
 【密接】近距離での会話など
 ※ 上記内容を教職員、児童生徒へ周知し、特に密集・密接について、
  各自で気をつけるよう指導します。
 ○ 登校時について
  ・ 手洗い場で石けん等を使用し、流水での手洗いを指導します。
  ・ 手作りマスク等を含め、マスクの着用を指導します。
  ・ 各家庭で記入してもらった「健康観察カード」により健康状態を
   確認します。
  ・ 発熱など風邪症状が見られる場合は、早退等のためご家庭に連絡
   させていただきます。
 ○ 授業について
  ・ 教室内の席の間隔を広めにとって授業を行います。
  ・ こまめに換気を行います。
  ・ グループ学習を控え、向き合って会話をする場面を作らないよう
   に配慮します。
 ○ 放課について
  ・ 教室の窓や出入口を開けて換気を行います。
  ・ こども同士が密接な状況にならないよう声かけします。
 ○ 給食について
  ・ 給食前の手洗いを徹底します。
  ・ 特に給食当番のマスク着用、手指消毒を徹底するとともに配膳台
   を消毒します。
  ・ 配膳は、給食当番が個々の机に配ります。(手渡し送りは行いま
   せん。)
  ・ 会食の際は、机を向かい合わせにしないようにし、会話を控える
   ようにします。
  ・ 6月12日(金)までは、主食を個別包装のパンとします。
 ○ 部活動について
  ・ 再開については、通常授業再開後の様子を見て、後日決定しま
   す。なお、部活動再開後も当面の間、感染防止に努め、校内での活
   動のみとします。
 ○ その他
 ・ 屋内での全校集会を控え、屋外での実施や校内放送の活用、時間短
  縮に努めます。
 ・ 多くの児童生徒が手を触れる場所(ドアノブ、手すり、スイッチ、
  水道蛇口ハンドル部など)は、下校後に消毒液で拭き衛生管理を徹底
  します。
 ・ 教職員も自身の検温や風邪症状に留意し、体調管理に努めます。
 ・ 海外からの体験入学なども含め、差別、偏見、いじめ等が起こらな
  いように全教職員で共通理解を図り指導します。

2 家庭へのお願い
 ○ 手作りマスクも含めてマスクの準備をお願いします。
 ○ 毎朝、検温と体調チェックを行い、「健康観察カード」に記入押印
  し、担任へ提出するようにお願いします。
 ○ 微熱がある場合や咳、のどの痛みなど風邪症状が見られる場合は、
  学校を休ませてください。強いだるさや息苦しさについても気をつけ
  てください。
 ○ 健康状態が疑わしい児童生徒は、早退など必要に応じて家庭へ連絡
  しますのでご理解、ご協力をお願いします。
 ○ 感染者、濃厚接触者等に対する偏見や差別、いじめ等の防止にご協
  力いただきますようお願いします。
 ○ 家庭での手洗い、うがいの習慣化にご協力ください。
 ○ 外出する際は、人混みを避けるようにしてください。
 ○ 運動不足やストレス解消のために、熱中症にも注意しながら屋外で
  の適度な運動に心がけてください。但し、外から帰ったときは、手洗
  いやうがいをお願いします。
 ○ 生活習慣(十分な睡眠,適度な運動や栄養バランス等)を整え、抵
  抗力を高めるように心がけてください。
 ○ 学校では、こども達の心身に過剰な負担がかからないよう十分に配
  慮して授業を進めてまいりますが、ご家庭でも心身の変化に気をつけ
  ていただきますようお願いします。

学校再開に係る感染防止対策について


Spanish(スペイン語)


Portugal(ポルトガル語)


Tagalog(タガログ語)

重要 学校の授業再開について

学校の授業再開について、小牧市から下記のとおり連絡がありましたので、よろしくお願いします。

5月25日(月)〜6月1日(月)
 ・2グループに分けて1日おきに登校し、給食なしで半日授業。
 グループ分けについては、18日(月)にHP等でお知らせします。

6月2日(火)
 ・全員登校、弁当持参の半日授業

6月3日(水)〜5日(金)
 ・全員登校、給食ありで半日授業
 
※ 詳細は下記または右下にある配布文書からご覧ください。
※ 家庭での健康管理について、毎朝、検温、体調チェックを行い健康管理に努めてください。

小中学校の学校再開について(重要通知)


Spanish


Portugal


Tagalog

桃も大きくなりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日に日に桃も大きくなっています。 

本当は3年生のみなさんとするはずだった「ふくろかけ」を1週間後に計画しています。

登校したら、もっともっと大きなっている桃を見てくださいね。


中学校 運動部活動にかかわる全国大会等各種大会 及び 愛知県吹奏楽コンクール等の中止について

 臨時休校が続く中、一部報道にあったように「令和2年度 全国中学校体育大会」の中止が決定しました。また「第42回 東海中学校総合体育大会」「第74回 愛知県中学校総合体育大会」「令和2年度 愛知県小中学校体育連盟東尾張支部愛日地区大会」も同様に中止が決定しました。

また、「2020年度全日本吹奏楽コンクール、全日本バンドフェスティバル、全日本マーチングコンテスト」の中止が決定しました。同様に「東海吹奏楽連盟前期事業」「中部日本吹奏楽コンクール本大会」「愛知県吹奏楽連盟前期事業」も中止が決定しました

 今回のお知らせは、中学校部活動についてのお知らせのため、直接、小学校には関係はありませんが、広く周知するよう依頼がありましたので、お知らせしました。

休校中のオンライン学習 小学校4〜6年生 開始

こまきの学び応援プロジェクト「休校中のオンライン学習」の小学校4年生〜6年生算数が始まりました。

このHPの右上のバナー「オンライン学習の動画はこちらから」で見ることができます。
この動画で学習を進めてください。

こまきの学び応援プロジェクト「休校中のオンライン学習の充実」

 小牧市では、臨時休校の延長を受け、家庭で過ごす児童生徒の学習を一層支援するため、オンライン学習用の動画配信を4/28(火)より始めました。
 動画については、本校ホームページのバナー「オンライン学習の動画はこちらから」から入ってご覧ください。該当の学年カテゴリを選択し、緊急配信メールでお知らせしたパスワードを入力してください。
 現在は中学3年生だけの配信となっています。5月11日(月)以降、中学1・2年生の5教科、小学4〜6年生の算数について配信を予定しています。

家庭学習用の課題の受け取りについて

桃ヶ丘小学校です。

臨時休校延長に伴う課題の配付についてお知らせします。

1 日時
5/11(月) 
8:30〜10:00 
11:00〜12:00
13:00〜14:00
 
5/12(火)
10:00〜11:00 
12:00〜13:00
14:00〜15:30

2 場所・方法
<場所>
各教室

<方法・内容>
・教室の入り口で、課題等の回収・配付
・児童の健康・生活状況把握及び生活表の配付
・家庭でのインターネット環境についてのアンケート実施
・植木鉢、園芸用の土などの配付・持ち帰り

3 その他
・感染対策を確実にするため、受け取りに来校するのは、保護者のみでお願いします。
・指定された日時に都合がつかない場合は、学校に相談してください。
・人同士が対面する場所には、学校が飛沫拡散防止の透明シートを準備します。
・課題等を持ち帰るためのカバンや袋をご用意ください。
・小中学生総合保障制度提出用封筒(希望者のみ)
※ピンク色の封筒で、4月14日が申込み締め切り日と記載されているもの


ポルトガル語→課題配付について(ポルトガル語)

スペイン語→課題配付について(スペイン語)

タガログ語→課題配付について(タガログ語)

ご家庭内ICT環境に関するアンケート調査について(小牧市教育委員会)

小牧市教育委員会から、各学校においてご家庭内のICT環境に関するアンケート調査を実施するよう、依頼がありましたのでお知らせします。アンケート調査実施の目的は以下のとおりです。
 新型コロナウイルス感染症の影響により、臨時休校が長期化している中、オンライン学習に対する要望が多く寄せられています。現在の学校のICT環境において、オンライン学習をさらに充実するために、各ご家庭の端末及びインターネット環境の状況を正確に把握する必要があるため。
 
 本校においては、5月11日(月)、12日(火)に家庭学習課題を学校に取りに来ていただいた際に、保護者の皆様を対象としたアンケート調査を実施しますので、ご協力いただきますようお願いいたします。

 質問の内容は以下のようです。事前にご家庭のICT環境を調べておいていただくと、短時間で回答できると思いますのであわせてよろしくお願いいたします。

Q1.ご家庭の端末で学校からの配信メールを受信することができますか?
1.できる     2.できない

Q2.ご家庭の端末で、学校のホームページを閲覧することができますか?
1.できる     2.できない

Q3.ご家庭に、平日の日中(8時〜16時頃)に、お子様がインターネットに接続してオンライン学習用として使用できる端末(パソコン、タブレット、スマートフォン)はありますか?【複数回答可】
※ゲーム機を除く。
1.端末がない
2.端末がある
□ 兄弟姉妹の1人1人にある
□ 兄弟姉妹で共有(全員が同時に使える台数がない)
(端末の種類)                    
□ デスクトップ または ノートパソコン
  →Windows・MacOS・その他
□ タブレット
  →iOS(iPad)・Android・Windows ・その他
□ スマートフォン
  →iOS(iPhone)・Android・その他

Q4.ご家庭では、お子様がデータ容量や通信速度制限を気にすることなくインターネットを利用することができますか?
1.できる(家庭内LANや無線LAN(Wi-fi)など)
2.できない (スマートフォンの通信利用など)

Q5.端末には、カメラとマイク両方の機能はありますか?(複数回答可)
1.両方ある 2.カメラのみ 3.マイクのみ 4.両方ない

Q6.ご家庭に印刷環境(プリンタ)はありますか?   
1.ある   2.ない

Q7.自宅に端末がない又はインターネット利用環境がない児童生徒を対象として、学校のコンピュータ教室を利用いただくことを検討しています。お子様の利用を希望しますか?
1.希望しない 2.希望する

藤の花が咲きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動場にある藤棚の花が咲き始めました。
藤色がとてもきれいです。

桃の実も大きくなってきました

画像1 画像1
桃の実も日に日に大きくなってきました。
もう少し大きくなったら「ふくろかけ」をします。
画像2 画像2

家庭学習用の課題の受け取りについて

臨時休校延長に伴う課題の配付については、先日、メールやHPでお伝えしたところです。今回は、具体的な配付する日時・方法等についてお知らせします。

1 日時
5/11(月) 
8:30〜10:00 
11:00〜12:00
13:00〜14:00
 
5/12(火)
10:00〜11:00 
12:00〜13:00
14:00〜15:30

2 場所
<場所>
各教室

3 その他
・受け取りに来校するのは、保護者のみとしてください。(常に人との間隔をとるなどの感染対策を確実にするため。児童の状況把握は保護者の方から聞き取りで行います。)
・指定された日時に都合がつかない場合は、学校に相談してください。
・人同士が対面する場合には、学校が飛沫拡散防止の透明シートを準備します。
・短時間の実施に努めたいと考えています。ご協力をお願いします。
・後日、各学年ごとに、当日持ってきていただく物や配布物に関してさらに詳しい内容をメールにてお知らせします。

臨時休校の延長に伴う家庭学習について(桃ヶ丘小学校)

臨時休校が5月31日まで延長されました。お子様にとって学校での授業が受けられない期間が3ヶ月に及び、ご不安も大きいと思います。
このような中、本校では、5月11日(月)〜12日(火)に課題を配付する日を設定し、家庭学習の推進や生活リズムの維持・確立に向けて次のように取り組みます。

課題を配付する日には、
○新学年で予定されている学習内容に対して、家庭でも取り組めるような課題を計画的に示します。
○家庭で学習した課題を回収し、次の登校の機会に添削や朱書きを加え返却するとともに、新たな課題を提示していきます。
○お子様の健康状態などを把握したいと思います。
※具体的な時間帯・方法は今週中に連絡します。

○上記の課題とは別に、小牧市や本校のホームページでのデジタル教材や動画提供を継続し、自主的な学習を促します。

臨時休校の延長について(重要通知)

                       令和2年4月24日
保護者各位 
                       小牧市        
                       市長 山下 史守朗 
                       小牧市教育委員会   
                       教育長 中川 宣芳 

      臨時休校の延長について(重要通知)

小牧市では、新型コロナウイルスの全国的な感染状況を鑑み、総合的な判断として4月7日(火)から5月6日(水・祝日)まで臨時休校を延長しているところであります。4月24日(金)に小牧市新型コロナウイルス感染症対策本部を開催し、5月7日(木)以降の学校再開を検討しましたが、現時点での学校再開は困難と判断し、5月31日(日)まで臨時休校を延長することといたしました。

1 臨時休校の延長について
・5月7日(木)から5月31日(日)まで
・6月1日(月)を当面の再開日とします。
・部活動の再開については、学校再開後の状況を確認して決定します。

2 家庭学習の推進・心身の健康状態の確認について
・5月11日(月)から15日(金)までの間に学校で課題等を配布します。配布する際は、学習の仕方等を示したプリントも配布します。
・5月11日(月)の配布以降は、2週間程度を目安に新しい課題を学校で配布します。
※具体的な登校方法や時間は、後日、各学校から配信メール等で連絡します。
※感染症対策を実施した上で、密集しないように工夫します。
・4月28日(火)からインターネットによる授業動画の配信を中学校3年生の学習内容から順次、進めていきます。     

3 自主登校教室について
<対象者>
小学校1年生〜6年生

原則、保護者が医療従事者、介護従事者、警察官、消防職員、自衛隊員など、安全な社会の維持に不可欠な職種の方のみ利用可能とさせていただきます。
利用中止要請期間中(4月14日(火)以降)の利用者以外の方で、真にやむを得ない事情により、児童を預けざるを得ない方は、学校にご相談ください。利用の可否については、市が判断させていただきます。

<期間> 
5月7日(木)〜5月31日(日) ※土日祝は除く

<自主登校教室の時間>
受入時間:7時30分〜8時30分
開始時刻:8時30分
終了時刻:14時30分(小学校1年生は、13時30分)
引渡時間:14時30分〜15時30分
(小学校1年生は、13時30分〜14時30分)
※自主登校教室の時間中の途中入出は禁止(体調不良を除く)です。

<登下校の方法> 
保護者の責任で送迎をお願いします。

4 児童クラブについて
自主登校教室と同様に原則、利用中止要請とさせていただきます。
開始時刻:15時00分
(小学校1年生は、14時00分から利用可能)
終了時刻:18時30分
※自主登校教室から児童クラブへの引渡時間は、14時30分から
(小学校1年生は、13時30分から引渡)
※児童クラブ対象者は登録者のみです。
※土曜日は8時30分から18時00分です。

5 授業時間の確保について
・臨時休校の延長により夏季休校期間が大幅に短縮されることが想定されますので、あらかじめご承知おきください。
・運動会・体育大会、文化祭など行事の縮小を検討し、準備時間の短縮を図ることで授業時間を確保します。

※ 今後、再度の変更が生じた場合は、各校からのメール及び小牧市、小牧市教育委員会、各学校HP等によりお知らせしますので、ご確認ください。

       PDF
       ↓
臨時休校の延長について(桃ヶ丘小学校)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

新型コロナウィルス関連

小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813
愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地
TEL:0568-79-3570
FAX:0568-79-8446