最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:47
総数:868662

20分放課の図書室は子どもたちでいっぱい!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は雨で運動場が使えないためか、いつもより多くの子どもたちが図書室に来ていました。図書室は、本を借りたり読んだりする子どもたちでいっぱいでした。

クラブ活動の説明&決定

画像1 画像1 画像2 画像2
 6時間目の時間に体育館でクラブ活動の説明を行い、その後にどのクラブ活動にするのかを決めました。今年のクラブ活動は、コンピュータ、テーブルゲーム、手芸、絵・イラスト、工作・図工、将棋、ソフトボール、ボール運動、卓球、バドミントンの10の種目を行っていきます。第1希望には入れなかった子もいましたが、決まったクラブ活動を一生懸命やって楽しんでほしいと思います。

オーケストラがやってきた!

 子どもたちがとても楽しみにしていた演奏会『オーケストラがやってきた!』が行われました。中部フィルハーモニー交響楽団の方と指揮の青島広志さん、テノール歌手の小野勉さんをお迎えし、曲の演奏や歌はもちろんのこと、青島さんの軽妙トークでとても楽しい時間を過ごすことができました。青島広志さんのお話は、作曲家や曲の裏話や楽器の説明などもきちんとおりまぜながら、子どもたちも音楽を一緒に楽しめるように工夫されていてビックリしました。子どもたちは、まるで魔法にかかったようなとても楽しい時間を過ごすことができたようです。
 楽しい夢のような時間を、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期の学校公開!

 今日は1学期の学校公開日です。とても暑い天気にもかかわらず多くの保護者の皆様に、ご参観いただきありがとうござます。保護者の皆様に、頑張っている姿を見せようと、子どもたちはみんな頑張っていたと思います。お子様の頑張っている姿を、ご覧いただくことができたのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4限の公開授業の様子です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 学びの共同体のスーパーバイザー木村先生を講師にお迎えし、授業研究会を行いました。短い時間ではありますが、3・4限に各学級の授業を見ていただき、いろいろなことを教えていただきました。

昼放課の運動場の様子です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 20分放課や昼放課などの長い放課になると、多くの子どもたちが運動場で遊んでいます。サッカー、バスケットボール、ドッジボール、フリスビー、鬼ごっこ、鉄棒、遊具など、楽しそうに遊んでいます。中には担任の先生と一緒に遊んでいるクラスもありました。 

20分放課の図書室の様子です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週から図書室が開館になり、多くの子どもたちが図書室に本を借りに行ったり、本を読んだりしています。今日の20分放課にも、たくさんの子どもたちが図書室を利用していました。 

※ 当番の図書委員の皆さん、ありがとうございます。

いよいよ今日から図書室が開館です!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から図書室が開館になりました。待ちかねていたように、多くの子どもたちが本を借りにきたり、本を読んだりしていました。図書委員の当番の人も、多くの貸し出しに戸惑いながらも一生懸命頑張っていました。ありがとうございます。
 本は心の栄養とも言われます。読書をしている人の心は、どんどん成長していきます。みんなでもっともっとたくさんの本を読むようにしましょう!

朝会を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の朝会では、今月の歌をみんなで歌ったあと、始業式で話した、友達を傷つける言葉をなくし、心が温まる言葉をあふれる学校にしようということの振り返りと、母の日、父の日についてのお話をしました。お父さんやお母さんは毎日お仕事や家の食事の準備・掃除などを一生懸命やってくれています。毎日疲れてもがんばれるのは、みなさんのことが大好きで大切に思っているからです。そんなお父さんやお母さんをいたわり大切にしてほしいと思います。

1〜4年生 今日はお弁当です!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は遠足の予備日のため、1〜4年生はお弁当です。どの学級の子どもたちも、手作りお弁当をとてもおいしそうに食べていました。学級によってはまるで遠足のように、全員が車座のように丸くなってみんなで楽しそうに食べていました。
 保護者の皆様方、とてもお忙しい中お弁当を用意していただき、本当にありがとうございました。

4・5・6年 体力テスト(後半)

画像1 画像1 画像2 画像2
4・5・6年 体力テストの後半の様子です。

4・5・6年 体力テストを行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の午前中に、4〜6年生が体力テストを行いました。運動場で、50m走、ソフトボール投げ、握力、体育館で、立ち幅跳び、長座体前屈、反復横跳び、上体起こしの記録を計測しました。
 みんな昨年より記録を伸ばそうと、一生懸命取り組んでいる姿が、とても印象的でした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813
愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地
TEL:0568-79-3570
FAX:0568-79-8446