最新更新日:2024/04/26
本日:count up33
昨日:78
総数:868648

金管バンド部 お別れ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生から6年生までの部活の練習が今日で終わりです。6年生のお別れ会を5年生が企画してくれました。
 ゲームをしたり、演奏をしたりして楽しく過ごしました。
 6年生のみなさん、よく頑張りましたね。ごくろうさまでした。

明日の小野席上揮毫大会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の20分放課に、明日行われる小野席上揮毫大会の激励会を行いました。参加する12名の児童全員が校長室に集まり、校長先生から激励の言葉をいただきました。自分の持っている力を全部出せるように心から応援しています。頑張ってきてくださいね。

花の苗を植えました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 『花いっぱい運動』の花の苗を校舎前の花壇に植えました。森澤先生から植え方の説明を聞いたあと、みんなで苗を植えました。外掃除のみんなが頑張ってくれたので、とてもたくさんの苗でしたが、きちんと植えることができました。手伝ってくれた桃っ子のみなさん、ありがとうございました。

クラブ活動がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の6時間目はクラブ活動の時間です。久しぶりの活動で、子どもたちはみんな楽しそうに活動していました。

楽しいお弁当タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は台風の接近により給食がないため、お昼の時間はお弁当です。どの学級もいつもの給食とは違った雰囲気で、子どもたちは楽しそうな笑顔でおいしそうにお弁当を食べていました。中には、床に車座になってみんなで食べている学級もありました。「先生、これおいしいよ」とか「先生これ見て」・・・など、おいしそうなお弁当を見せてくれる子どもたちがたくさんいました。
 保護者の皆様方、お忙しい中、子どもたちのためにおいしいお弁当を作っていただき、ありがとうございました。

暴風警報が解除されました。

暴風警報が解除されました。11時30分までに登校し、11時45分から授業を開始する予定なので、11時に通学団場所に集合し、安全に気をつけながら学校へ登校するようにしてください。給食はないので、弁当を忘れないように持ってきてください。

サッカー部 大会中止のお知らせ

グランドコンディションが悪いのと、午後から激しい雨が予想されるので、本日のサッカー部の大会は中止となりました。

就学時健診を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の午後、来年の4月に桃ヶ丘小学校に入学する予定の子どもたちが学校に来て、いろいろな検査や面接をする就学時健診を行いました。6年生の児童が、受付や引率などのお手伝いを、まるでお兄さん・お姉さん、中にはお父さん・お母さんのように上手にしてくれるなど、最高学年らしく頑張ってくれました。また、保護者説明会の時には、体育館でまるで保母さんのようにやさしくお世話している6年生もいて感心しました。お手伝いしてくれた6年生のみなさん、ありがとうございました。
 入学予定の新1年生のみなさん、来年の入学式を楽しみに待っています!

就学時健診打ち合わせ

画像1 画像1 画像2 画像2
 いよいよ明日は就学時健診です。今日の授業後に、お手伝いしてくれる6年生のみなさんと担当する先生方の打ち合わせを行いました。受付、引率、検査、保健関係など、いろいろな仕事がありますが、スムーズに就学時健診が進むようにお手伝いをお願いします。

金管バンド部、パレードの練習がんばっています!

画像1 画像1 画像2 画像2
 いよいよ今度の日曜日は市民まつりのパレードです。天気がやや心配ですが、今日もパレードに向けて外での練習を頑張りました。練習できる日も残り少なくなりましたが、残りの練習も頑張り、本番では素晴らしい演奏を聴かせてほしいと思います。期待しています。

20分放課の図書室の様子です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は雨のため運動場で遊べないので、多くの子どもたちが図書室に来ていました。図書室で本を読んだり、本を借りたりしていました。委員会活動も後期に移行しているので、今日の図書室の貸し出しの担当は、後期の図書委員になります。図書委員の人たちも、常時活動を頑張っていました。

朝会を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の朝会では、最初に今月の歌を全校で歌った後に、後期役員の認証式を行いました。認証されたみなさん、学級・学年・学校の代表・リーダーとして頑張ってほしいと思います。期待しています。
 今日は認証式を行ったので、リーダーについての話をしました。以前読んだ本の中にかかれていた4つのこと「言われて動くばかりでなく、自分で気づいて考える。考えたら行動で示す。文句ばかり言わないで、文句を意見に変える。まわりのみんなを大切にする。」を話し、こんなふうに頑張ってほしいという私の思いを話しました。また、リーダーが頑張るだけでは学校はよくならないので、みんなで協力し支え合うことが大切であることも話しました。ももっ子みんなが力を合わせ、楽しい学校・笑顔いっぱいの学校になるように頑張ってほしいと思います。期待しています。

テントの贈呈式を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 寄贈型私募債「未来への絆」を利用し、トーケン樹脂化学株式会社様と名古屋銀行様のご協力により、桃ヶ丘小学校へテントを寄贈していただきました。今日、その贈呈式を校長室で行いました。これは、トーケン樹脂化学株式会社の代表者の戸田様が本校の卒業生であることから、そのご厚意により実現しました。本当にありがとうございます。
 テントにつきましては、早速、先日の運動会で使わせていただきました。これからも、様々な行事に活用させていただきたいと思います。これからも、本校の教育活動に、ご支援・ご協力をいただけるとうれしく思います。よろしくお願いします。

第56回小牧市民体育大会バスケットボール競技

画像1 画像1 画像2 画像2
 第56回小牧市民体育大会バスケットボール競技の2回戦が行われ、女子バスケット部が米野小学校と対戦しました。途中、少し点差を離される厳しい展開でしたが、みんなで力を合わせて頑張り3点差まで追いあげました。しかし、結果は、今一歩及ばす、惜しくも負けてしまいました。負けた悔しさはありますが、これからまた冬の大会をめざして頑張っていきたいと思います。
 たくさんの応援、ありがとうございました。

桃ヶ丘小校区レクリェーション運動会!

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、桃ヶ丘小校区レクリェーション運動会が開催されました。すばらしい晴天のもと、みんなで楽しくけが人もなく無事終えることができとてもよかったと思います。桃ヶ丘小の子どもたちが、地区の皆様方と一緒にいろいろな競技に楽しそうに参加している姿が多く見られ、とてもうれしく思いました。ありがとうございます。
 こういう行事は地区の皆さん方の絆や親睦を深め健康増進もかねたとてもよい行事であると思います。今後も長く続けていただけるとよいのではないかと思います。
 本日参加された皆様、ご苦労さまでした。また、今日まで計画・準備を進めていただいた区長様はじめ役員の皆様方、本当にご苦労さまでした。

社会見学に出発しました!

 今日は社会見学の日です。子どもたちの心がけがよいのか、運動会に続きとてもよい天気になりました。秋晴れのもと、子どもたちは楽しみにしていた社会見学に、元気に出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

駅伝部の練習がスタート!

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月23日のちびっ子駅伝に向けて、駅伝部の練習がスタートしました。今日は30分間走り続ける練習をしました。30分間走り続けるのは本当に大変ですが、子どもたちは、一緒に走っている先生たちに励まされながら、最後まで走り抜きました。すばらしかったです。

市民まつりのパレード練習がスタート!

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動会のドリル演奏が終わり、今日から市民まつりのパレードの練習をスタートさせました。楽器を演奏しながら長い距離を歩くのは大変ですが、これからもっもっと練習して、すばらしい演奏になるように頑張りたいと思います。

中日新聞の『小さな発言』

画像1 画像1 画像2 画像2
 中日新聞の『小さな発言』に、桃ヶ丘小学校の子どもたちの発言が、10月26日から掲載されることになりました。今日の20分放課に、意見が掲載される代表児童の写真撮影が行われました。

朝会を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から教育実習がはじまるので、臨時の朝会を行いました。今日の朝会では、先日の運動会のふりかえりを行いました。『地域の方から「子どもたちの動きがきびきびしていて気持ちいい!」とのお褒めの言葉があったこと、全校応援・競技応援ともに大きな声でみんなが一体となった素晴らしい応援になったこと、どの学年の演技も素晴らしかったが、特に6年生のダンスと組み立て体操を組み合わせた「和〜心をひとつに〜」はさすが6年生らしい素晴らしい演技であったこと・・・』
 私の話の後に、教育実習生の紹介をし、お話をしてもらいました。またその後に、良い歯の表彰と桃ヶ丘グランツの表彰も行いました。表彰されたみなさん、おめでとうございます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813
愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地
TEL:0568-79-3570
FAX:0568-79-8446