最新更新日:2024/04/26
本日:count up27
昨日:78
総数:868642

第49回小牧市社会福祉大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月29日に小牧市社会福祉大会が小牧勤労センターで行われました。市内の中学生による福祉体験学習の体験発表や小牧市長表彰、小牧市の社会福祉に貢献された方々の表彰など、多くの表彰も行われました。本校の児童もその中で表彰されました。おめでとうございます。

ちびっ子駅伝の閉会式とその後の様子です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 ちびっ子駅伝の閉会式とその後の様子です。

ちびっこ駅伝 みんながんばりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月23日(木)朝まで雨が降り天気が心配されましたが、始まる頃には雨もあがり晴れ間が見える目ようになりました。そんなとてもよい天候のもと、ちびっこ駅伝大会が行われ、桃ヶ丘小学校は15チームが参加しました。全チームが全力でがんばり、すべて完走し、女子Aチームが優勝し、男子Aチームと女子Bチームは第4位をとり入賞するなど、すばらしい成績を残してくれました。また、多くの選手が区間賞をとるなど、すばらしい結果でした。今日まで子どもたちは授業後に本当に一生懸命練習してきました。その成果をしっかりだして頑張った子どもたちを褒めてあげたいと思います。本当によく頑張りました。そしておめでとうございます。
 また今日まで子どもたちを支えていただいた保護者の皆様や、温かい声援や応援をいただいた皆様に感謝申し上げます。これまでいろいろご支援・ご協力いただき、ありがとうございました。

ちびっ子駅伝の前の様子!

画像1 画像1 画像2 画像2
ちびっ子駅伝前の様子と開会式の様子です。

ちびっ子駅伝 前日!!

画像1 画像1
 あいにくの雨で、体育館での最終調整となりました。タスキの受け渡しの確認を入念に行いました。明日も天候が心配ですが、これまでの練習の成果を発揮してほしいと思います。
 頑張れ!! 桃ヶ丘小学校 駅伝チーム!!

いよいよちびっ子駅伝まであと2日!

画像1 画像1 画像2 画像2
 いよいよ、ちびっ子駅伝の大会まであと2日になりました。駅伝部は、大会めざして毎日練習を頑張っています。今日も授業後に一生懸命練習しました。頑張れ駅伝部!!!

あおぞら幼稚園の年長さん!

画像1 画像1 画像2 画像2
 あおぞら幼稚園の年長さんたちが、桃ヶ丘小学校の見学にきました。運動場の遊具の体験や農園や校庭の見学をしました。遊具で遊んだり、農園を見学したりしながら、楽しそうに遊んでいました。
 今日の見学を通して、少しでも小学校に興味を持ち入学を楽しみにする気持ちが育ってくれたらうれしいです。

資源回収中止のお知らせ

 本日予定していた資源回収は残念ながら雨のため中止とさせていただきます。予備日はありません。準備していただいていたご家庭には申し訳ありません。

学校保健委員会を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の5時間目に、全校児童が体育館に集まり、学校保健委員会を開催しました。今年度のテーマは
 『かっとなったとき、あなたはどうする?
  〜「おこるきもち」となかよくしよう』です。
 最初に、保健委員会のみなさんが、事前のアンケート結果の報告をしてくれました。ありがとうございました。そのあと講師の岡本先生からとてもためになるお話を聞きました。
 強く怒りを感じるのは長くても6秒であること、そしてその6秒を待つ方法として、
 1 バタフライハグ 2 まほうのじゅもん 3 スーハー呼吸の3つがあること、
 おこるときの3つの約束
 1 人を傷つけない 2 自分を傷つけない 3 物をこわさない・・・など
かっとなったとき、どうしていくとよいのかについて具体的に話していただきました。これからは今日教えてもらったことを生かして、みんなと仲良く生活できるようにしてほしいと思います。
 保健委員のみなさん、講師の岡本先生、ありがとうございました。

昼放課の運動場

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は雨があがり、昼放課の運動場は、子どもたちでいっぱいです。鬼ごっこ、ボール遊び、遊具など、たくさんの子どもたちが友達と楽しそうに遊んでいました。中には一緒に鬼ごっこをしている先生もいて、子どもたちはみんな楽しそうでした。

20分放課の図書室の様子です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日はあいにくの雨なので、運動場で遊べないためか、20分放課の図書室は、本を読んだり借りたりする子どもたちでいっぱいでした。ろう下まで並んでいる子どもたちもいるなど、大混雑でした。本を借りに来ていた子の中に「マジックの本を借りたよ。今度お家の誕生日会でマジックを披露するために本を見ながら家で練習するんだ!」、「貸し出しのカードが2枚目の裏までいったよ」・・・など、とても意欲的な子がたくさんいて、とてもうれしくなりました。

朝会を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 最初に今月の歌を全校で歌った後に、表彰伝達を行いました。書写・図工競技会、サッカー大会(グランツ)、作品募集の入選の表彰を行いました。表彰されたみなさん、本当におめでとうございます。
 その後に食欲の秋にちなんで、食べ物をバランスよく食べることの大切さについてのお話をしました。「食」は「人を良くする」になっていること、「百獣の王ライオンは本当に野菜を食べないのか?」、「草しか食べない牛はどうしてあんなに肉付きが良いのか?」についての話をしました。これからはできる限りバランスのとれた食事をしてほしいと思います。

小牧市青少年健全育成市民大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月12日に小牧市青少年健全育成市民大会が小牧市民会館で行われました。市内の中学生による「少年の主張」、岩崎中学校区の事例発表、健全育成に関する様々な表彰など、とても盛大に行われました。健全育成に関する表彰では、「少年の主張」の優秀者の表彰や「絵画・ポスター」の最優秀・優秀者の表彰も行われ、本校の児童も表彰されました。おめでとうございます。

たてわり活動で読み聞かせ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝の時間に、たてわり活動で読み聞かせを行いました。上学年の子どもたちが、自分たちで絵本を選び、下学年の子どもたちに、読み聞かせをしました。一生懸命練習して頑張ってくれたのでとても上手で、下学年の子どもたちは静かに聴き入っていました。
 読み聞かせを頑張ってくれたみなさん、ありがとうございました。

教育展の様子です!

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月12日(日)まで、小牧市まなび創造館(ラピオ5階)で教育展が開催されています。時間は、午前10時〜午後7時までです。市内の子どもたちのすばらしい作品が数多く展示されています。
 今日、教育展に行き作品を見ていたら、「すごいね」、「うまいね」、「感動しちゃった」、「来年は僕たちもこれやるのかな?」など、こどもたちのいろいろなつぶやきが聞こえてきました。きっと来年の参考になるのではないかと思います。お忙しいとは思いますが、是非、お子様と一緒にお出かけください。よろしくお願いします。

平成29年度 教育展のお知らせ

画像1 画像1 画像2 画像2
 いよいよ明日から教育展がはじまります。
展示期間は、11月8日(水)〜12日(日)
時間は、10:00〜19:00
会場は、小牧市まなび創造館(ラピオ5階)です。
 お忙しいとは思いますが、是非、お子様と一緒に
見ていただきたいと思います。よろしくお願いします。
※ 今年度、本校は書写の作品を展示しています。

駅伝部、頑張って練習しています!

画像1 画像1 画像2 画像2
 ちびっ子駅伝の大会まであと約2週間になりました。駅伝部は、大会めざして毎日練習を頑張っています。今日もみんな一生懸命練習していました。

クラブ活動を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の6時間目はクラブ活動の時間です。どのクラブでも、子どもたちはみんな楽しそうに活動していましたが、図工室で活動していた工作・図工クラブで作っていたプラバンにビックリしました。専用の板に好きな絵を描いてトースターであたためると、何と1/4ほどの大きさに縮んで自分だけのすてきなペンダントのできあがりです。みんなビックリと同時に感動していました。

昼放課の図書室&読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
 読書の秋、食欲の秋、スポーツの秋など、いよいよ秋本番!
 今日の朝は図書集会を行ったので、本の人気はどうかなと思い、図書室をのぞいてみました。とても多くの子どもたちが本を読んだり、借りたりしていました。また、トトロの会の人たちが、読み聞かせをしてくださっていました。みんな本の世界に入り込み、読み聞かせに聞き入っていました。

3・4限の公開授業の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 学びの共同体のスーパーバイザー木村先生を講師にお迎えし、授業研究会を行いました。短い時間ではありますが、3・4限に各学級の授業を見ていただき、いろいろなことを教えていただきました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813
愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地
TEL:0568-79-3570
FAX:0568-79-8446