最新更新日:2024/04/30
本日:count up7
昨日:155
総数:868880

4年 ほってすって見つけて

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の図工は、ちょうこく刀を使ってほり進め木はんにあらわしていく「ほってすって見つけて」です。グループごとに、ちょうこく刀の使い方やほりかたを先生から聞いたあと、各自でほり進めていました。
 ちょうこく刀から生まれる新しい線や形はどんな感じになるのだろうか?

4年 金属のあたたまりかた

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の理科は、先日の「金ぞくはどのようにあたたまるのだろうか」の実験結果についてみんなでまとめていました。各グループの実験結果を発表しながら、金ぞくのあたたまりかたについて勉強していました。

4年 愛知県の交通

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の社会は、愛知県の交通についての勉強です。白地図を見ながら、小牧市を通っている鉄道、小牧インターチェンジで結ばれている高速道路、小牧ジャンクションから北東にのびている自動車道、小牧市内を走っている国道など、愛知県の交通についてグループで調べていました。

4年 理科の授業の様子です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の理科では、はじめに、冬の星について勉強しました。家庭で行う星の観察のしかたについてみんなで確認していました。そのあと物のあたたまり方について勉強しました。授業のめあては「金ぞくはどのようにあたたまるのか」です。ワークシートを使いながら、グループで相談しながら勉強していました。

4年 そろばんの勉強

画像1 画像1 画像2 画像2
 そろばんは、日本だけでなく、アメリカなど多くの国の小学校で勉強されています。今日の算数では、まず、そろばんにいろいろな数字を入れる勉強を中心に行いました。めあては「そろばんを使って、小数の表し方や計算を考えよう」です。
 32,452,1978,・・・
 1.28,13.75,30.59,・・・など、
いろいろな数字をそろばんに入れることから勉強しました。

4年 お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ明日で2学期が終わりますが、いろいろな学級や学年でレクリエーションをやっています。今日は4年生がお楽しみ会をやっていました。手品やものまねなど、とても楽しい出し物ばかりで、見ている子どもたちは、笑顔いっぱいでした。

4年 小数の割り算

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の算数は、小数の割り算のまとめの練習問題にみんなで取り組んでいました。教科書のまとめの練習問題とたしかめましょう、問題集のわくもんにグループで教えあいながら、みんなで挑戦していました。

4年 水のすがたと温度

画像1 画像1 画像2 画像2
 理科の授業では、「水のすがたと温度」という単元で、水のすがたの変化を調べています。今日は、水の温度を上げたらどうなるのか、ビーカーに入れた水をガスコンロであたためながら、その様子を観察していました。

4年 小数の割り算

画像1 画像1 画像2 画像2
 今、算数では、小数×整数、小数÷整数の勉強をしています。今日は、その中の小数の割り算の勉強です。教科書の問題『2÷4』や『0.12÷4、0.2÷5』の計算のしかたをみんなで考えていました。特に、『0.12÷4、0.2÷5』については、計算のしかたをみんなに説明できるように、グループの中で相談したり教えあったりしていました。

4年 国語の授業の様子です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の国語は、「アップとルーズで伝える」の読み取りで、課題は『アップとルーズではどんなちがいがあるのか』です。アップとルーズそれぞれで、伝えられることと伝えられないことについてみんなで考えました。各自で教科書の読み取りをしたあと、グループで意見交流をしていました。

4年 水のすがたと温度

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の理科の課題は、「水を冷やすとどうなるのか?」です。今日は、この課題解決のために、水を冷やすと水の温度やそのようすはどう変わるかを理科室で実験をしました。冷やした時間1分ごとに水の温度をはかりながら、水のようすを観察していました。「水は冷やすと外側からこおりはじめた」、「−1度ぐらいからこおりはじめた」・・・など、子どもたちは、実験を通していろいろなことに気がついたようです。 

4年 もとの数はいくつ?

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の算数の課題は「もとの数はいくつ?」です。
教科書の問題を、□→□→□のように整理し、順にもどしてもとの数をもとめていきます。やや難しい問題ですがグループで教えあいながら、みんな頑張っていました。

4年 学校公開日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の学校公開日で、1組は算数、理科、道徳、2組は理科、算数、道徳、3組は音楽、道徳、理科の授業を行いました。どの学級でも、保護者の方々に見守られながら、子どもたちはいつも以上に元気よく張り切って授業に取り組んでいました。緊張しながらも自分の考えを発表する姿や、グループの友達と協力して理科の実験をする姿が、とても印象的でした。
 お忙しい中、参観していただき、ありがとうございました。

4年 算数の授業の様子です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の課題は、買ってきたいちごを5人で同じ数ずつ分け、そのあと6こもらったら15こになったとき、最初の買ってきたいちごは全部で何個あったかを求める問題で、めあては、「図にかいて順にもどして考えよう」です。グループで分かっていること、もとめることを確認したあと図にかき、もどしながら答えを求めていました。よくわからない子に教えてあげているほほえましい姿が、いろいろなグループでみられました。

4年 もとの数はいくつ?

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の算数の課題は、もとの数はいくつかを求める問題で、めあては「もとの数を考えよう」です。同じ値段のノート6さつと100円のジュースを買ったら940円のとき、ノート1さつの値段を求める問題です。グループで相談しながら、みんな頑張って式をつくり、ノート1さつの値段を求めていました。

4年 物の体積と温度

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の理科は、金属をあたためたりひやしたりすると体積はどうなるかの実験です。まず最初にアルコールランプの使い方を練習しました。アルコールランプの点検をしたあとマッチで火をつけから消す練習を一人ずつ行いました。そのあとに、いよいよ金属をあたためると体積がどうなるか確かめる実験です。ちょうど輪っかを通る丸い金属を3分以上アルコールランプであたためると、何と・・・?子どもたちはビックリと同時に感動していました。そのあと金属を水でひやすと・・・?これまたビックリです。
 子どもたちは、とても楽しそうに実験をしていました。

4年 図工競技会(後半)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、図工競技会『幸せを運ぶカード』の後半です。ありがとうの感謝の気持ちや誕生日おめでとう・ハロウィンのメッセージなど、いろいろ工夫しながら、みんな、頑張って取り組んでいました。
 どんな作品が完成したでしょうか・・・?

4年 算数の授業の様子です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の算数のめあては「がい数のはんいを知ろう」で、課題は「四捨五入して百までのがい数にしたとき、500になる整数のうち、一番小さい数と一番大きい数を求めよう」です。グループで話し合ったり、みんなで意見交換をしながら、頑張って答えを見つけていました。

4年 算数の授業の様子です

画像1 画像1 画像2 画像2
 算数では、がい数について勉強しています。「〜の位までもとめる」問題についてみんなで勉強しました。授業の終わりでは、がい数を使ってグラフをかく問題にも挑戦しました。

4年 図工競技会(前半)を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の1時間目から3時間目にかけて図工競技会を行いました。今年の課題は『幸せを運ぶカード』です。ありがとうの感謝の気持ちや誕生日おめでとう・ハロウィンのメッセージなど、いろいろな工夫を凝らしながら、みんな、頑張って取り組んでいました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813
愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地
TEL:0568-79-3570
FAX:0568-79-8446