最新更新日:2024/04/26
本日:count up33
昨日:78
総数:868648

4年 体育の授業の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は1組と2組が運動場でサッカーをやっていました。なわとびでいろいろな跳び方を練習したあと、キックの練習をしたり、鬼と逃げる方に分かれてドリブルしながらボールをとりあったりしていました。とても寒い中でしたが、子どもたちは元気いっぱいで、みんなとても楽しそうにサッカーに挑戦していました。

4年 道徳の授業の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の道徳の教材は、先日の授業研究会で3年生が行った「決勝戦」です。教材の中に出てくる主人公の気持ちを考えながら、自分ならどうするのかを、心のバロメーターにあらわしながら、みんなで考えていました。学校生活の中で十分おこりうる問題なので、子どもたちはとても真剣に考えていました。どうするべきなのか、グループで話し合ったり全体で意見交換したりする中で、揺れ動く子どもたちの心の葛藤がひしひしとつたわってきました。

4年 立方体の展開図に挑戦

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は先日の2組に続いて、3組が立方体のてん開図に挑戦していました。立方体のてん開図をいくつも考えることを目標に、正方形の工作用紙を組み合わせながら、グループで立方体のてん開図をたくさんつくっていました。子どもたちはとても頑張り、11個すべて見つけることができました。また、できた11個のてん開図を、仲間分けすることにも挑戦していました。

4年 食育指導 〜朝ごはんを食べよう〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は4年1組で食育指導を行いました。めあては「朝ごはんを食べよう」で、朝ごはんを食べることの大切さについてお話いただきました。朝ごはんを食べると「あたまのスイッチ、からだのスイッチ、おなかのスイッチ」の3つのスイッチが入り、その日がとても健康に過ごすことができるそうです。また、いろいろな食材をバランスよくとることも大切で、ごはんやパンだけでなく、卵や野菜、フルーツや牛乳などをバランスよくとると、体にとてもよいそうです。これからは、毎日、きちんとバランスよく食事をとるように心がけてほしいと思います。

4年 立方体のてん開図

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の算数は、単元『直方体と立方体』のてん開図についての勉強で、めあては「立方体のてん開図をいくつも考えよう」です。グループで正方形の工作用紙を組み合わせながら、立方体をたくさんつくっていました。子どもたちはとても頑張り、11個すべて見つけることができました。

4年 国語の授業の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の国語は、詩の勉強です。詩は「のはらうた」で、野原の生き物や植物などになりきって書かれた詩です。この詩を読み、その興味・関心をもとにしながら、みんなで詩を書いていました。

4年 ほってすって見つけて

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の図工は、ちょうこく刀を使ってほり進め木はんにあらわしていく「ほってすって見つけて」です。グループごとに、ちょうこく刀の使い方やほりかたを先生から聞いたあと、各自でほり進めていました。
 ちょうこく刀から生まれる新しい線や形はどんな感じになるのだろうか?

4年 金属のあたたまりかた

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の理科は、先日の「金ぞくはどのようにあたたまるのだろうか」の実験結果についてみんなでまとめていました。各グループの実験結果を発表しながら、金ぞくのあたたまりかたについて勉強していました。

4年 愛知県の交通

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の社会は、愛知県の交通についての勉強です。白地図を見ながら、小牧市を通っている鉄道、小牧インターチェンジで結ばれている高速道路、小牧ジャンクションから北東にのびている自動車道、小牧市内を走っている国道など、愛知県の交通についてグループで調べていました。

4年 理科の授業の様子です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の理科では、はじめに、冬の星について勉強しました。家庭で行う星の観察のしかたについてみんなで確認していました。そのあと物のあたたまり方について勉強しました。授業のめあては「金ぞくはどのようにあたたまるのか」です。ワークシートを使いながら、グループで相談しながら勉強していました。

4年 そろばんの勉強

画像1 画像1 画像2 画像2
 そろばんは、日本だけでなく、アメリカなど多くの国の小学校で勉強されています。今日の算数では、まず、そろばんにいろいろな数字を入れる勉強を中心に行いました。めあては「そろばんを使って、小数の表し方や計算を考えよう」です。
 32,452,1978,・・・
 1.28,13.75,30.59,・・・など、
いろいろな数字をそろばんに入れることから勉強しました。

4年 お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ明日で2学期が終わりますが、いろいろな学級や学年でレクリエーションをやっています。今日は4年生がお楽しみ会をやっていました。手品やものまねなど、とても楽しい出し物ばかりで、見ている子どもたちは、笑顔いっぱいでした。

4年 小数の割り算

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の算数は、小数の割り算のまとめの練習問題にみんなで取り組んでいました。教科書のまとめの練習問題とたしかめましょう、問題集のわくもんにグループで教えあいながら、みんなで挑戦していました。

4年 水のすがたと温度

画像1 画像1 画像2 画像2
 理科の授業では、「水のすがたと温度」という単元で、水のすがたの変化を調べています。今日は、水の温度を上げたらどうなるのか、ビーカーに入れた水をガスコンロであたためながら、その様子を観察していました。

4年 小数の割り算

画像1 画像1 画像2 画像2
 今、算数では、小数×整数、小数÷整数の勉強をしています。今日は、その中の小数の割り算の勉強です。教科書の問題『2÷4』や『0.12÷4、0.2÷5』の計算のしかたをみんなで考えていました。特に、『0.12÷4、0.2÷5』については、計算のしかたをみんなに説明できるように、グループの中で相談したり教えあったりしていました。

4年 国語の授業の様子です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の国語は、「アップとルーズで伝える」の読み取りで、課題は『アップとルーズではどんなちがいがあるのか』です。アップとルーズそれぞれで、伝えられることと伝えられないことについてみんなで考えました。各自で教科書の読み取りをしたあと、グループで意見交流をしていました。

4年 水のすがたと温度

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の理科の課題は、「水を冷やすとどうなるのか?」です。今日は、この課題解決のために、水を冷やすと水の温度やそのようすはどう変わるかを理科室で実験をしました。冷やした時間1分ごとに水の温度をはかりながら、水のようすを観察していました。「水は冷やすと外側からこおりはじめた」、「−1度ぐらいからこおりはじめた」・・・など、子どもたちは、実験を通していろいろなことに気がついたようです。 

4年 もとの数はいくつ?

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の算数の課題は「もとの数はいくつ?」です。
教科書の問題を、□→□→□のように整理し、順にもどしてもとの数をもとめていきます。やや難しい問題ですがグループで教えあいながら、みんな頑張っていました。

4年 学校公開日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の学校公開日で、1組は算数、理科、道徳、2組は理科、算数、道徳、3組は音楽、道徳、理科の授業を行いました。どの学級でも、保護者の方々に見守られながら、子どもたちはいつも以上に元気よく張り切って授業に取り組んでいました。緊張しながらも自分の考えを発表する姿や、グループの友達と協力して理科の実験をする姿が、とても印象的でした。
 お忙しい中、参観していただき、ありがとうございました。

4年 算数の授業の様子です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の課題は、買ってきたいちごを5人で同じ数ずつ分け、そのあと6こもらったら15こになったとき、最初の買ってきたいちごは全部で何個あったかを求める問題で、めあては、「図にかいて順にもどして考えよう」です。グループで分かっていること、もとめることを確認したあと図にかき、もどしながら答えを求めていました。よくわからない子に教えてあげているほほえましい姿が、いろいろなグループでみられました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813
愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地
TEL:0568-79-3570
FAX:0568-79-8446