最新更新日:2024/05/12
本日:count up30
昨日:64
総数:870111

5年 クラフト作り

 部屋の整頓をした後、今はクラフト作りをしています。みんな自分だけのオリジナルキーホルダー作りにに熱中しています。どんな作品ができるのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 昼食を食べました。

 みんなお腹がすいてペコペみたいです。
 お昼ご飯をおいしそうに食べていました。
 メニューはおにぎりと・・・です。

画像1 画像1
画像2 画像2

5年 入所式と写真撮影

 自然の家に到着し荷物を運んだ後、入所式を行いました。その後に、学年全体写真と学級ごとに写真を撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 阿南少年自然の家に到着しました

画像1 画像1 画像2 画像2
阿南少年自然の家に到着しました。荷物を持って運んでいます

5年 神坂PAでトイレ休憩です

画像1 画像1 画像2 画像2
 ただ今神坂PAでトイレ休憩です。みんな元気いっぱいです。予定より5分ほど早く進んでいます。

5年 野外学習に出発です

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は今日から3日間、長野県阿南少年自然の家にて野外学習です。とてもよい天気の中、結団式を行い、多くの皆さんに見送っていただき、いよいよ野外学習がスタートしました!お見送りいただいた皆様、ありがとうございます。
 今は、バスの中で、バスレク中です。子どもたちはとても元気いっぱいです。

5年 理科の授業の様子です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の理科の課題は『子葉は発芽するときの養分になっているか』です。発芽前の種子と発芽後の種子をヨウ素液につけて色の変化を調べていました。

5年 カレーライス作り

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日の1組に続き、今日は2組が野外学習の飯ごう炊飯の練習をかねて、カレーライスを作りました。慣れない手つきですが、一生懸命ジャガイモの皮をとったり、ニンジンや玉ねぎを切ったりしていました。今日もご飯はガラスの鍋で炊いたので、子どもたちは、お米が炊ける様子に興味津々でした。
 ご飯が少し焦げた班もあったようですが、とてもおいしいカレーライスが完成し、みんなおいしそうに食べていました。野外学習での本番が楽しみです。

5年 カレーライス作りをしました。

 5年生の家庭科の授業では、野外学習の飯ごう炊飯の練習をかねて、ご飯の炊き方とカレーの作り方を学習しました。どの班もみんなで協力して、野菜や肉を上手に切っていました。お米も、自分達で洗うところからスタートし、ガラスの鍋で炊きました。家では炊飯器のため中を見ることはできませんが、点火して沸騰し、水が引くまでを、しっかり観察することができました。少し焦げた班もありましたが、おいしいご飯の炊きあがりにみんな大喜びでした。野外学習での本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 ふれあい授業参観1

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はふれあい授業参観でした。お忙しい中きていただき、ありがとうございました。
 1時間目は学活で、グループ・ワーク・トレーニングをやりました。班のみんなで協力し、がんばって問題解決をすることができました。

5年 ふれあい授業参観2

 5年1組は社会、5年2組は国語の授業を行いました。とても楽しく学習できました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年 漢字の成り立ちの勉強をしました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の国語では、漢字の成り立ちの勉強をしました。象形文字、指事文字、会意文字、形声文字の勉強をした後に、漢字のしんけいすいじゃくをやったり、創造漢字をグループで考えたりしました。とても楽しく、すごく盛り上がっていました。

5年 キャンプファイヤーの練習をしました。

 野外学習までいよいよあと2週間。しおりをよく読んでいろいろな準備をしています。野外学習のメインでもあるキャンプファイヤーの練習もしています。今日は体育館で、学年全体で練習しました。
 楽しく思い出に残るキャンプファイヤーとなるように、みんなで頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 算数の授業の様子です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の算数の授業では、教科書の『ちょうせん』の問題に取り組んでいました。グループで、小数をかける計算の仕方を考え、説明できるように頑張っていました。

5年 プール清掃をしました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生がプール清掃をしました。プールサイドや更衣室を中心に、みんなで一生懸命頑張りました。一年間のたまっていた汚れが、とてもきれいになりました。
 5年生のみなさん、ありがとうございます。

5年 漢字の成り立ちの勉強

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の国語では、漢字の成り立ちの勉強をしました。漢字の成り立ちには、目に見える物の形を表したもの、目に見えない事柄を印や記号で表したもの、漢字の意味を組み合わせたもの、音を表す部分と意味を表す部分を組み合わせたものなどいろいろありますが、今日は音を表す部分と意味を表す部分を組み合わせた漢字を辞書で調べながら、勉強していました。

5年 スタンツ練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 野外学習まで、あと19日です。しおりのファイルを作ったり、スタンツ練習をしたりするなど、準備を進めています。今日の2時間目は、映像を見ながらみんなでスタンツの練習をしていました。

5年 社会科の授業の様子です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の社会は、国土のいろいろな地形を調べる授業で、めあては「山地や平地の特色や広がりはどのようになっているのか調べよう」です。教科書や地図帳を使って、山地、平野、川などについてグループでいろいろ調べていました。

5年 体積の発展問題に挑戦!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の算数の課題は、いろいろな形の体積を工夫して求めることです。その中でも一番もりあがった問題が、凹の形の図形です。各グループで相談しながら、いろいろ工夫して様々な方法で求めていました。各グループの発表では、そのグループの発表をしっかり聞き、発表のあとにはみんなが拍手する、とても温かい雰囲気が見られました。

5年 算数の授業の様子です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の算数は、体積のまとめの練習問題に挑戦です。教科書の「たしかめましょう」の問題をやり、できた子は、力をつけるために発展問題のプリントに挑戦していました。できた子は先生にみてもらいながら、個別にいろいろ教えてもらっていました。みんな難しい発展の問題にも意欲的に取り組んでいました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813
愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地
TEL:0568-79-3570
FAX:0568-79-8446