最新更新日:2024/05/17 | |
本日:60
昨日:63 総数:871056 |
2年 国語 ともこさんはどこかな
音声CDを聞いてともこさんを探し、聞き落とすと困ることについて話し合いました。
聞き落としてはいけないことを整理し、それらがお知らせする側にとっても大切な事柄であることに気づきました。 2年 図工 ざいりょうからひらめきました!
集めた材料を使ってどのように絵を表すか関心をもち、思いのままに絵に表しました。思いかいた形になるように材料を切ったり、ちぎったり、組み合わせたりしました。
2年 今月の歌の練習2年 図工 鑑賞をしました
絵の具でカラフルな魚を描きました。
今日は、みんなの描いた魚を鑑賞しました。 「本当に海にいるような、今にも泳ぎだしそうな魚です」 「細かいところまで、ていねいに色がぬってあります。わたしもまねしたいです」 友だちの作品ですてきだな、まねしたいなと思うところをワークシートに書きました。 2年 休み時間 いろいろぼうやで遊びました
休み時間、学級のみんなで、いろいろぼうやをして遊びました。
「いろいろぼうやは何の色」 「黄色!」 楽しい時間を過ごしました♪ 2年 算数 友だちのつくった問題をとこう
たし算やひき算になる問題を作りました。
「アピタに買い物に行きました。15円のあめと28円のチョコレートは、あわせて何円になりますか」 「53円のビスケットと40円のポテトチップスのねだんのちがいは何円ですか」 友だちのつくった問題を、意欲的に計算しました。 2年 国語 同じぶぶんをもつかん字
漢字には、同じ部分をもつものがあることを知り、部分に注意して漢字を読んだり書いたりしました。同じ部分をもつ漢字を巻末の漢字表から探し、漢字の仲間分けクイズをしました。
2年 国語 かたかなの広場
1年生の学習を振り返り、長音・促音・拗音・濁音などを片仮名で表記するときのきまりを確かめました。教科書の絵と片仮名で書かれた言葉を見て、片仮名を用いた文を書きました。
2年 算数 計算ドリルをがんばりました!
足し算と引き算の筆算の復習をしました。
計算ドリルの問題に取り組みました。 できた子から先生にノートを見てもらいました。 2年 体育 鉄棒遊び
てつぼうカードをもって、いろいろな鉄棒の技に挑戦しました。
つばめ、つばめふり、ぶたのまるやき、じきゅうけんすい、ぶらさがり、ふとんほし、けんすいふり、だるまさん、ちきゅうまわり、足ぬきまわり、こうもり、さかあがり。 「1年生の時にはできなかったけれど、勇気を出してやってみたら、できました!」 嬉しそうに話してくれました。 2年 音楽 かっこう
「先生!かっこうってどんな鳥ですか」
先生がかっこうの写真を見せてくれました。 「かっこう かっこう 静かに〜♪」 歌詞を読み、情景を思い浮かべました。 2年 体育 鉄棒遊び
鉄棒の跳び上がって支持したり、跳び下りたりして遊びました。
自分のできる技・挑戦する技を組み合わせて楽しく遊ぶことができました。 2年 体育 ボールゲーム
的あてゲームをしました。円の中心に置いてあるコーンにボールを当てます。最初はなかなか当たりませんでしたが、練習をするうちに、当たるようになりました。
ひょうたんドッジボールも行いました。 2年 音楽 たぬきのたいこ
3拍子の流れを感じ取りました。伴奏に合わせて、身振りや手遊びをしながら歌いました。大きく口を開いて、元気よく楽しく歌いました♪
2年 国語 いなばの白うさぎ
昔話に興味をもち、図書館で昔話の本を探して読みました。
友達に、自分のお気に入りの昔話を紹介しました。 2年 学活 グループワークトレーニング
グループの友達とたくさん話し合って、間違い探しをしました。活動の後に、グループの誰がどんな活躍をしていたのか、振り返りシートに書きました。
「友達とたくさん話し合って、間違い探しをしたら、楽しくできました」など、グループ活動のよさを感じていました。 2年 国語 いなばの白うさぎ
昔話や神話について知っていることを出し合いました。挿絵からお話を想像し、読み聞かせを聞きました。誰が出てきたか、どんな出来事があったか話し合いました。
2年 国語 新しい漢字の学習をしました
「先生!2年生で習う漢字は、画数が多いです。でも、がんばって覚えます」
2年生では、160の漢字を習います。書き順に注意して、ていねいに新しい漢字を何度も練習していました。できた子から、先生にドリルを見てもらいました。 2年 算数 ひっ算の練習
ひっ算の練習をしました。繰り上がりのあるたし算、繰り下がりのあるひき算にも随分と慣れ、正しく計算できるようになりました。ノートの書き方も上手になりました。
2年 算数 ひき算のひっ算
今日の算数のめあては、「ひき算のひっ算のしかたを考えよう」でした。36−24の計算の仕方を計算棒を使って、ペアで考えました。たし算のひっ算と同様に考えればよいことが分かりました。
|
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813 愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地 TEL:0568-79-3570 FAX:0568-79-8446 |