最新更新日:2024/05/02
本日:count up6
昨日:54
総数:869378

4年 国語の授業の様子です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の国語は、「アップとルーズで伝える」の読み取りで、課題は『アップとルーズではどんなちがいがあるのか』です。アップとルーズそれぞれで、伝えられることと伝えられないことについてみんなで考えました。各自で教科書の読み取りをしたあと、グループで意見交流をしていました。

4年 水のすがたと温度

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の理科の課題は、「水を冷やすとどうなるのか?」です。今日は、この課題解決のために、水を冷やすと水の温度やそのようすはどう変わるかを理科室で実験をしました。冷やした時間1分ごとに水の温度をはかりながら、水のようすを観察していました。「水は冷やすと外側からこおりはじめた」、「−1度ぐらいからこおりはじめた」・・・など、子どもたちは、実験を通していろいろなことに気がついたようです。 

4年 もとの数はいくつ?

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の算数の課題は「もとの数はいくつ?」です。
教科書の問題を、□→□→□のように整理し、順にもどしてもとの数をもとめていきます。やや難しい問題ですがグループで教えあいながら、みんな頑張っていました。

4年 学校公開日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の学校公開日で、1組は算数、理科、道徳、2組は理科、算数、道徳、3組は音楽、道徳、理科の授業を行いました。どの学級でも、保護者の方々に見守られながら、子どもたちはいつも以上に元気よく張り切って授業に取り組んでいました。緊張しながらも自分の考えを発表する姿や、グループの友達と協力して理科の実験をする姿が、とても印象的でした。
 お忙しい中、参観していただき、ありがとうございました。

4年 算数の授業の様子です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の課題は、買ってきたいちごを5人で同じ数ずつ分け、そのあと6こもらったら15こになったとき、最初の買ってきたいちごは全部で何個あったかを求める問題で、めあては、「図にかいて順にもどして考えよう」です。グループで分かっていること、もとめることを確認したあと図にかき、もどしながら答えを求めていました。よくわからない子に教えてあげているほほえましい姿が、いろいろなグループでみられました。

4年 もとの数はいくつ?

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の算数の課題は、もとの数はいくつかを求める問題で、めあては「もとの数を考えよう」です。同じ値段のノート6さつと100円のジュースを買ったら940円のとき、ノート1さつの値段を求める問題です。グループで相談しながら、みんな頑張って式をつくり、ノート1さつの値段を求めていました。

4年 物の体積と温度

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の理科は、金属をあたためたりひやしたりすると体積はどうなるかの実験です。まず最初にアルコールランプの使い方を練習しました。アルコールランプの点検をしたあとマッチで火をつけから消す練習を一人ずつ行いました。そのあとに、いよいよ金属をあたためると体積がどうなるか確かめる実験です。ちょうど輪っかを通る丸い金属を3分以上アルコールランプであたためると、何と・・・?子どもたちはビックリと同時に感動していました。そのあと金属を水でひやすと・・・?これまたビックリです。
 子どもたちは、とても楽しそうに実験をしていました。

4年 図工競技会(後半)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、図工競技会『幸せを運ぶカード』の後半です。ありがとうの感謝の気持ちや誕生日おめでとう・ハロウィンのメッセージなど、いろいろ工夫しながら、みんな、頑張って取り組んでいました。
 どんな作品が完成したでしょうか・・・?

4年 算数の授業の様子です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の算数のめあては「がい数のはんいを知ろう」で、課題は「四捨五入して百までのがい数にしたとき、500になる整数のうち、一番小さい数と一番大きい数を求めよう」です。グループで話し合ったり、みんなで意見交換をしながら、頑張って答えを見つけていました。

4年 算数の授業の様子です

画像1 画像1 画像2 画像2
 算数では、がい数について勉強しています。「〜の位までもとめる」問題についてみんなで勉強しました。授業の終わりでは、がい数を使ってグラフをかく問題にも挑戦しました。

4年 図工競技会(前半)を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の1時間目から3時間目にかけて図工競技会を行いました。今年の課題は『幸せを運ぶカード』です。ありがとうの感謝の気持ちや誕生日おめでとう・ハロウィンのメッセージなど、いろいろな工夫を凝らしながら、みんな、頑張って取り組んでいました。

4年 大きな面積

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の算数は大きな面積についての勉強で、めあては「㎢について知ろう」です。今までに習った平方メートルや㎠とも関連づけながら、㎢についてみんなで勉強していました。教科書の練習問題をやったあと、先生が黒板にかいた発展問題にも挑戦しました。みんな悩みながらも、一生懸命頑張っていました。

4年 算数の授業の様子です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の算数は、がい数とその計算についての勉強です。
「熊本県の面積7405㎢と宮崎県の面積7736㎢は、それぞれ何千㎢といえるか」という課題についてみんなで話し合っていました。いろいろな意見や考え方がたくさん出て、活発な意見交換ができていました。

4年 とじこめた空気と水

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の理科は、理科室で『とじこめた空気と水』についていろいろ実験しながら勉強しました。「とじこめた空気を押すと体積はどうなるのか」について、注射器の容器を使って、各自でとじこめた空気をおして、体積やてごたえを調べていました。そのあと、空気を水に変えて実験しました。空気と水の違いに、子どもたちはみんなビックリしていました。

理科の学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
理科の「とじこめた空気と水」の学習のまとめの実験をしました。空気と水の性質を使ってボールを浮かせることをしました。みんなどうしたら一番よく浮くかを考えて楽しく行いました。

4年 社会科の授業の様子です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は小牧市の主な施設について勉強です。白地図の中から、小牧岩倉エコルセンター、エコハウス小牧、消防署(本部)・・・など、いろいろな施設を探して場所を確認していました。

4年 プラネタリウム見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は小牧中部公民館に行き、プラネタリウムを観ました。半月と満月の動きやカシオペア座、白鳥座など、月や星の動きを目で確認することができました。

4年 とじこめた空気はおされると体積は?

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の理科のかだいは、「おされた空気の体積はどのようにかわるか?」です。理科室で注射器の容器を使って、各自でとじこめた空気をおして、体積やてごたえを調べていました。また、注射器の中に小さなさかなのおもちゃを入れたらどうなるかも確かめました。空気の体積は子どもたちの予想通りの結果になりましたが、さかなの変化には子どもたちもビックリしていました。さて、さかなはどのようになったでしょうか?

4年 ギコギコクリエーター

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、『ギコギコクリエーター』で作った作品に色を塗っていました。どんな作品ができるのか、とても楽しみです。

4年 総合的な学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 2学期は『ゴミからはじめるエコライフ』に取り組んでいます。今日は、コンピュータ室でエコについて各班ごとのテーマにしたがって調べ学習をしていました。今後、調べたことをまとめ、発表会を行っていきます。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813
愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地
TEL:0568-79-3570
FAX:0568-79-8446