5年 書写競技会
いよいよ書写競技会です。今日まで入選をめざして一生懸命練習してきました。今日はその本番です。どの学級の子どもたちも、真剣そのものです。練習の成果を発揮することができたでしょうか?
【五年生】 2017-10-13 11:14 up!
5年 英語の授業研究を行いました。
今日の5時間目に、英語の授業研究を行いました。今日の授業のめあては
「What (color , animal , food) do you like? を使って、友達にインタビューをしよう」です。たくさんの先生が見ている中でしたが、子どもたちは緊張することもなく、みんな楽しそうに英語を使ってインタビューをしていました。授業の終わりのところで、「もっとやりたい」という声も聞こえるなど、子どもたちにとって、とても楽しく充実した授業になったようです。
また、子どもたちの下校後に、教員みんなで授業の振り返りもしました。今日の授業を通して学んだことを、これからの授業に生かしていきたいと思います。
【五年生】 2017-10-12 19:11 up!
5年 理科の授業の様子です。
今日の理科は、実際に地面に水を流して、流れる水の働きを調べました。「かたむきの大きい場所と小さい場所で流れる速さや川のようすはちがうのか」をめあてに、花壇のところに土で山を作り、実際に雨のように水をふらせて、流れる水のようすをみんなで観察しました。
【五年生】 2017-10-10 11:19 up!
5年生 社会見学!
5年生はトヨタ自動車高岡工場とトヨタ博物館に行きました。普段は道路を走っている車を見る機会しかありませんが、高岡工場では車が造られている過程を見ることができました。子どもたちは人や機械が部品を運んだり、組み立てたりする様子に見入っていました。
トヨタ博物館では、ガソリン自動車第1号モデルの走行を実際に見た後、昼食をとり、グループにわかれて見学をしました。100年以上前の車から最新の車までたくさんの種類の車を見ることができ、子どもたちは興味深そうに見学をしていました。
【五年生】 2017-10-06 18:34 up!
5年 社会見学に向けて!
5年生は、今度の社会見学でトヨタ自動車を見学します。実際の工場を見学し、社会科の自動車産業についてもっと詳しく勉強してきます。今日は、今度の社会見学のめあてをみんなで考えていました。
【五年生】 2017-10-03 13:55 up!
3・5年生 えがおリレー〜球〜
3年生も5年生も、えがおいっぱいで楽しんでいました。
5年生は3年生を優しく気遣い、
さすが5年生!という姿が見られました。
【五年生】 2017-09-30 16:28 up!
5年生 力を合わせてかけぬけろ!
新競技です。2本の棒を使って4人で大玉を運びました。どのチームも4人の呼吸をそろえながら競い合うことができました。
【五年生】 2017-09-30 16:17 up!
5年生 短距離走!!
昨年度よりもずいぶんと長い距離になりましたが、どの児童も最後まで全力で走りきることができました。
【五年生】 2017-09-30 16:05 up!
5年 運動会の練習!
今日の4時間目に運動会の練習を行いました。学年競遊『力を合わせてかけぬけろ!』の練習を中心に行いました。2本の棒を使って、大玉を運ぶ競技ですが、簡単そうでなかなか難しく、子どもたちは何回も落としていましたが、4人力を合わせて頑張っていました。
【五年生】 2017-09-27 12:52 up!
5年 理科の授業の様子です。
今日の理科の単元は、『私たちのくらしと災害』です。台風による強い風や大雨によって、どのような災害が起きることがあるか、みんなで考えていました。
【五年生】 2017-09-26 11:08 up!
5年 算数の授業の様子です。
今日の算数は、倍数と公倍数、約数と公約数のまとめの『たしかめましょう』の問題に挑戦です。最小公倍数や最大公約数を求める問題など、まとめの問題をみんなで解いていました。
【五年生】 2017-09-19 15:42 up! *
5年 国語の授業の様子です。
今日の国語は、和語、漢語、外来語についての勉強です。言葉はいつ、どこでできたかで、和語、漢語、外来語に分かれます。身のまわりの言葉を取り上げながら、そんな言葉についてみんなで勉強していました。
【五年生】 2017-09-15 12:20 up!
5年 競遊『力を合わせてかけぬけろ!』の練習!
5時間目に、競遊『力を合わせてかけぬけろ!』の練習をしました。大玉を4人で2本の棒を使って運ぶ競技です。4人が協力しないと、なかなか運ぶのが難しいです。みんなで力を合わせて頑張りましょう。
【五年生】 2017-09-13 14:36 up! *
5年 算数の授業の様子です。
今日の算数は、『約数と公約数』についての勉強で、めあては、「あまりが出ないように入れられる花びんの数を調べよう」です。教科書の課題をみんなで考えたあと、まとめの問題に挑戦していました。まとめの問題はグループで相談しながら取り組んでいました。
【五年生】 2017-09-13 11:01 up!
5年 色別対抗リレー選手選考!
今まで雨のためできなかった色別対抗リレーの選手決めを6時間目に行いました。子どもたちは緊張しながらも一生懸命走っていました。
選ばれた皆さん、代表選手として頑張ってください。期待しています。
【五年生】 2017-09-11 16:52 up!
5年 理科の授業の様子です。
今日のめあては「受粉すると実ができるか」です。めしべの先に花粉をつけたものとつけなかったもので実のでき方を比較し考えさせ、実ができるには受粉が必要であることをとらえさせることが目的です。ヘチマを例にして、みんなでいろいろ話し合いながら考えていました。
【五年生】 2017-09-11 13:17 up!
5年 算数の授業の様子です。
今日のめあては「3つの公倍数の見つけ方を考えよう」です。教科書の課題「4,6,9の公倍数を見つけましょう」をみんなで考え話し合いながらやり方を考えていました。
その後には、倍数のもようづくりにも挑戦していました。
【五年生】 2017-09-11 13:16 up!
5年 社会科の授業の様子です。
今日の授業のめあては「身のまわりにある工業製品にはどのようなものがあって、どう分類されるのか調べよう。」です。子どもたちが考えた身のまわりの工業製品を、機械工業、金属工業、化学工業、食料品工業、せんい工業、その他の工業に、グループで話し合いながら分類していました。
【五年生】 2017-09-07 09:54 up!
5年 外国語活動の様子です。
今日の英語では、アルファベットの勉強をしたあと、教科書のLesson5「What do you like?」の勉強をしました。めあては「色や形の言い方を知ろう」で、ディビット先生と担任の先生と一緒に楽しそうに勉強していました。
【五年生】 2017-09-04 12:05 up!
5年 おいしいサラダができました
5年生は、家庭科でカラフルコンビネーションサラダ作りをしました。みんなで力を合わせて作ったサラダは、とてもおいしかったようです。
【五年生】 2017-07-14 16:34 up! *