6年 聖徳太子について勉強しました。
今日の社会では、聖徳太子について勉強しました。めあては「聖徳太子はどんな国をつくろうとしたのだろう」です。世界文化遺産である法隆寺の建立や十七条憲法、冠位十二階、天皇中心の国づくりなど、多くの功績をグループで調べたり、みんなで意見交換したりしながら勉強しました。
【六年生】 2017-05-15 13:13 up!
6年 ソフトボールをやっています。
体育でソフトボールをやっています。昨年に少しやりましたが、今までにあまりやったことがない子が多いのか、ボールがうまくキャッチできない子が多いようです。またボールを投げる経験が少ないためか、うまく投げられない子も多いように感じました。
体育だけでは時間がなかなか足りませんが、もっと練習させてボールをきちんと投げてうけることができるようにさせていきたいと思います。
【六年生】 2017-05-12 10:43 up!
6年 文字の式の勉強
算数では、文字の式の勉強をしています。今日のめあては「xやyなどの文字の式を使った問題を練習しよう」です。
問題文から、xとyの関係を表した
『 x×6+70=y 』のような式を作り、xの値に具体的な数値を入れて、それに対応するyの値を求める練習をしていました。
中学校の数学(算数)では、文字がとても重要です。今のうちにしっかり勉強し、中学校で困らないようにしましょう。
【六年生】 2017-05-11 11:55 up!
6年 理科の授業の様子です。
今日の理科は、ものの燃え方の単元で、気体検知管で二酸化炭素と酸素の体積を調べました。ろうそくが燃えた後と燃える前の2本の集気びんを用意し、気体検知管を使って調べていました。
最初は二酸化炭素を調べましたが、燃える前に比べ、燃えた後の二酸化炭素は、はかれないぐらい変化していました。さて、数値は大きくなったのか小さくなったのか、どちらでしょうか・・・?
【六年生】 2017-05-10 12:20 up!
6年 面積の発展問題に挑戦!
今日の算数は、『わくわく算数学習』の階段状の図形の面積を求める問題に挑戦しました。めあては「くふうして求めよう」です。各グループで相談しながら、いろいろ工夫して様々な方法で求めていました。
授業の中では、12の方法が子どもたちから発表されましたが、その中にはこちらが思いつかないようなとてもすばらしいアイディアもあり、びっくりしました。
【六年生】 2017-05-01 12:56 up! *
6年生 算数
6年生最初の算数の学習は、「対称な図形」です。線対称、点対称、多角形と対称、鏡を使って・・・など、いろいろなことを学習しました。グループでも、助け合って仲良く学び合っています。微笑ましいです。5月は、「文字と式」の学習がスタートするので、更に頑張っていきましょう。
【六年生】 2017-04-28 18:32 up!
6年生 英語
今年は、デイビット先生が英語の授業を担当してくださっています。とても楽しいので、みんな笑顔いっぱいです。1年間どうぞよろしくお願いします。
【六年生】 2017-04-28 18:30 up!
6年生 図工
図工では、墨を使って作品作りをしています。今年も、松永先生の明るく、元気な声が図工室に響いています。みんなとても楽しそうに授業に参加しています。今年もどんな作品ができあがるか楽しみです。
【六年生】 2017-04-28 18:29 up!
6年生 家庭科
6年生の家庭科では、「私の仕事と生活時間」の学習を進めています。自分の成長を確かめ、生活時間の使い方を工夫して、家庭の仕事(お手伝い)を意識して生活するようにしています。更に、朝食から健康な生活を考えようと、朝食をとるとよいことについての学習もしました。5月には、「いためて朝食のおかずを作ろう」をテーマに調理実習を計画しています。今日は3組の皆で、5月の給食の献立表を使って、栄養のバランスについて学習しました。
【六年生】 2017-04-28 17:25 up!
6年生 委員会や縦割りリーダーの仕事!
6年生がスタートして約1ヶ月。最高学年としての意識が高まってきました。委員会や、縦割りリーダーの仕事はもちろんのこと、各クラスでの説明なども、しっかり行っています。頑張れ!6年生!
【六年生】 2017-04-28 17:16 up!
6年生 修学旅行のオリエンテーション
今年の修学旅行は、6月13,14日です。今日は、修学旅行のオリエンテーションをしました。実行委員の挨拶で気持ち良くスタートし、行き先や、旅館、友禅染体験の話など、皆、にこにこ笑顔で説明をしっかり聞いていました。今からとても楽しみですね。
【六年生】 2017-04-28 17:12 up!
6年 書写の時間の様子です。
今日の書写の課題は「思いやり」です。まずその中の漢字「思」の田と心を書くときに気をつけることをみんなで確認したあと、習字の用紙に書いて練習しました。みんな静かに集中して書いていました。
【六年生】 2017-04-26 15:06 up!
6年 国語の授業の様子です。
国語の授業では、物語文「カレーライス」の読み取りをしています。今日のめあては「三日目のぼくの気持ちを読みとろう」です。朝、学校、夕方のそれぞれの場面で、みんなでいろいろ意見交換しながら読みとりをしていました。
【六年生】 2017-04-26 15:04 up!
6年 ろうそくが燃え続けるにはどうしたらいいか?
今日の理科は、『物の燃え方と空気』という単元で、「ろうそくが燃え続けるにはどうしたらいいか」をめあてに実験をしました。集気びんの中にろうそくを入れ、上にすきまをつくる場合、下にすきまをつくる場合、上と下にすきまをつくる場合の3つを、グループに分かれて実験していました。結果はどうなったでしょうか・・・?
【六年生】 2017-04-21 12:09 up!
6年生 授業参観・懇談会
本日は、お忙しい中、授業参観、学年懇談会においでいただき、ありがとうございました。新しい仲間との学習の様子を見ていただきました。どのクラスも皆元気で、やる気に満ちています。担任も子供達に負けず、チームワークで元気に頑張ります。1年間どうぞよろしくお願い致します。
【六年生】 2017-04-20 19:29 up!
6年生 全国学力・学習状況調査!
今日は、全国で一斉に、学力学習状況調査が行われています。本校も6年生の子どもたちが、国語と算数の主として知識に関するA問題と活用に関するB問題、そして質問紙に取り組んでいます。
教室では、子どもたちはとても真剣に問題に取り組んでいました。どんな結果になるか、楽しみですね。
【六年生】 2017-04-18 11:38 up!
6年 線対称な図形の性質を調べよう。
今日の算数は、『対称な図形』という単元の中の線対称について勉強しました。線対称な図形をじっくり見ながら、みんなで線対称な図形の性質を見つけました。
【六年生】 2017-04-14 09:58 up!
6年 漢字の勉強
国語の授業で、最初に漢字ドリルとデジタル教科書を使って、漢字の勉強をしました。今日の漢字は「視、担、疑、姿、危、勤、翌、痛」で、その漢字の書き順、読み、意味、熟語など、いろいろなことをみんなで勉強しました。
【六年生】 2017-04-13 11:14 up!
委員会オリエンテーションを行いました。
新学期がスタートし、学級や学校内での役割を決めています。本日5時間目には、5・6年生が集まり、委員会活動のオリエンテーションを行いました。5年生は今年から委員会に所属します。昨年その委員会で活躍した代表の6年生が、活動内容を紹介してくれました。桃小で活動する9委員会の活動内容を聞いた上で、決めることになります。桃小を支える活動です。5・6年生のみなさん、よろしくお願いします。
【六年生】 2017-04-11 14:19 up!