最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:78
総数:868618

1年 算数の授業の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の算数は、お金の計算を考える勉強で、めあては「30+2のようなけいさんをかんがえよう」です。みんな一生懸命、頑張って勉強していました。

1年 氷のネックレス作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大きな氷ができたので、氷のネックレスを作りました。ストローを使って、氷に息を吹きかけて穴をあけました。うまくできたかな?

1年 こおりができたよ

 とても寒い日だったので、大きな氷ができました!!
 手よりも大きい氷に子ども達もびっくり!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年 発育測定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 発育測定を行いました。始めに、保健の津山先生から「男の子と女の子の違い」についての話がありました。まず、二人の絵を見て、「どちらが女の子かな。」「どうしたら男の子とわかるのかな?」という話し合いをしました。また、赤ちゃんが通る道、赤ちゃんのもとが通る道がそれぞれあることを教えてもらいました。大切な話がたくさんありました。
 2学期に比べ、みんなとても大きくなっていました。

1年 国語「ものの名まえ」おみせやさんごっこ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「まとめてつけた名まえ」をお店の名前、「一つ一つの名まえ」を品物の名前にして、おみせやさんごっこをしました。店員と客に分かれ、品物を買ったり売ったりしました。
「○○をください。」「ありがとうございます。」「いらっしゃいませ。」などと声を掛け合いながら、楽しく活動できました。

1年 書写の授業の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 書写の授業で、耳・白・円などの漢字の書き方の練習をしました。姿勢や鉛筆の持ち方に気をつけながら、『しょしゃれんしゅうちょう』で練習しました。早く終わった子から先生に丸をつけてもらい、そのあとはステップのプリントを練習していました。

1年 図工 「なにがでてくるかな!?」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  図工「なにがでてくるかな!?」ポリ袋やストローなどの材料を使い、楽しいおもちゃを作りました。箱やポリ袋に飾りをつけたり絵をかいたりして工夫しました。

1年 音楽の授業の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の音楽は、みんなで教科書の『きらきらぼし』をけんばんハーモニカで弾いたあと、音楽ワークの『にほんのうたをたのしもう』の課題に挑戦しました。めあては「わらべうたをきいたりうたったりしてたのしみましょう」です。みんなで「さんちゃん」のお絵かきをしたり「おちゃらかほい」を手遊びで楽しんだりしていました。みんな笑顔で楽しそうにやっていました。

1年 最後の授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目授業参観を行いました。3クラスとも国語で、1組と2組は「かたかなのかたち」、3組は「ものの名まえ」を勉強しました。
 最初は、音読をしました。緊張しながらも、みんなすらすら読むことができました。
 1年間でたくさんのことを覚えました。できることも増えました。成長した様子を保護者の方々に見ていただけたことと思います。
 お忙しい中、ご参観ありがとうございました。

1年 食育指導

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は3組で食育指導を行いました。めあては同じ「給食ができるまでを知ろう」です。クイズや写真、給食センターで使っているしゃもじ等を使って、給食がどんなふうに作られているのか、いろいろなお話をしていただきました。
 栄養のバランスを考えて調理員のみなさんが心を込めて一生懸命作ってくださっている給食を、これからも残すことなく、感謝しながら食べていくようにしましょう。

1年 食育指導

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は2組で食育指導を行いました。めあては昨日と同じ「給食ができるまでを知ろう」です。クイズをしたり、写真やしゃもじを見せたりしながら、いろいろなお話をしていただきました。

1年 給食ができるまでを知ろう

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から給食の時間に栄養士の方に来ていただいて、各クラス順番に食育指導を行っていきます。今日は1年1組で「給食ができるまでを知ろう」ということでお話をしていただきました。給食は、どこで、誰が、何人ぐらいで、どんな道具を使って、どれくらいの大きさのお鍋を使って、どうやって作っているのか・・・など、給食のできるまでについてお話をしてくださいました。子どもたちはお鍋、しゃもじなどの大きさにビックリしていました。
 これからも、栄養のバランスを考えながら一生懸命作っていただいている給食を残すことなく、感謝しながら食べていくようにしてほしいと思います。

1年 算数の授業の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の学習は「大きなかず」から始まりました。
 数え棒取りゲームを行ったり、10ずつまとめて数えたりしました。2学期までは、20までのかずだったので、数が大きくなり、難しくなります。一生懸命、数えて頑張っていました。

1年 体育の授業の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4時間目の体育は、体育館で器具を使い「サーキットコース」を作って運動をしました。平均台渡りコースから始まり、マットぐるぐるコース、フラフープけんけんコース、ボールつきコース、ジグザグコースととても楽しく運動することができました。

3学期初めての読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、3学期初めてのトトロの会による読み聞かせがありました。「なっとうかあちゃん」「ぼくは、孫」などの本を読んでいただきました。みんな顔をあげて、お話を聞いていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813
愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地
TEL:0568-79-3570
FAX:0568-79-8446