最新更新日:2024/04/26
本日:count up43
昨日:78
総数:868658

1年 朝の健康観察の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 教室の中から子どもたちの「元気です」と声が聞こえてきました。教室の中では朝の健康観察の真っ最中でした。先生から名前を呼ばれたら、みんな元気よく手をあげ、「はい、元気です」とこたえていました。入学してからまだ3週間ですが、その様子は立派な小学生で、感心しました。

1年 給食の時間のようすです。

 1年生は、給食が始まって1週間がたち、給食の準備や配膳にも少しずつ慣れてきました。今日の給食のメニューは、五目うどん、白ごまつくね、きんぴらごぼう、牛乳です。小学校の給食ではじめてでたうどんに「うどんがでるんだ!」とびっくりしている子どももいました。子どもたちは、どの教室でも、みんなおいしそうに給食を食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生も掃除を頑張っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
 入学してから3週目に入り、学校生活にも少しずつ慣れてきました。給食はもちろんのこと、掃除も6年生のお兄さんやお姉さんに手伝ってもらったり、やり方を教えてもらったりしながら、頑張っています。

1年 がっきゅうもくひょう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、学級目標を決めたり、係を決めたり、安全な登下校の仕方のお話をしたりしていました。早いもので、1年生は入学して学校生活が始まってから2週間が過ぎました。最初はやや心配な場面がみられましたが、少しずつ学校生活にも慣れ、落ち着いて学校生活がおくれるようになってきています。教室では静かに先生のお話を聞けるようになってきました。

1年 砂遊びをしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の図工の時間は、砂場でみんなで楽しく砂遊びをしました。砂でだんごを作ったりあなをほったりしながら、砂の感触を楽しみました。子どもたちはみんなとても楽しそうでした。

1年 国語の授業の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の国語は「こんなとき、なんといいますか」について勉強していました。「おはようございます」、「はい」など、よいあいさつや返事のしかたなどについて、デジタル教科書を見ながら、みんなで勉強していました。

1年 初めての授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5時間目は、授業参観でした。算数の「かずとすうじ」について勉強をしました。給食を食べたあとの授業は、初めてでしたが、みんな一生懸命頑張りました。

1年 小学校生活はじめての給食です!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から1年生の給食がスタートしました。小学校生活はじめての給食です。給食の前にすることや配膳の仕方など、先生から丁寧に説明がありました。はじめての給食なので、少し時間がかかりましたが、自分たちの力できちんと配膳し、みんなで楽しく給食を食べることができました。
 小学校生活はじめての給食は、カレーライス(麦ご飯)とミニハンバーグ、いちごのスティックケーキと牛乳で、みんなおいしそうに食べていました。残さずしっかり食べるようにしましょう。

1年 色塗りをしたよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の図工の授業では、クレヨンを使って、魚に色を塗りました。どのクラスの子も、とても丁寧に、色々な色を使って塗っていました。

1年 身体測定

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月は年度の最初なので、健康診断や身体測定が行われます。今日は1年生が、身長・体重の測定や視力の検査を行っていました。測定の終わった後には、きちんと「ありがとうございました」と言うことができていて素晴らしかったです。

1年 ききかためいじん、おはなしめいじん

画像1 画像1
画像2 画像2
 入学して5日目になりました。学校生活のいろいろなことを先生から教えてもらっています。今日は、朝、学校に来てからやることや朝の会の進め方についてのお話の後、『ききかためいじん、おはなしめいじん』についてのお話がありました。授業では先生やお友達のお話を聞いたり、自分の意見を発表したりします。早く『ききかためいじん、おはなしめいじん』になって、授業をがんばってほしいと思います。

保護者の方と一緒に記念撮影です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入学式の最後は、記念撮影です。雨は降っていませんでしたがとても風が強く、外での写真撮影は難しかったので、体育館で保護者の方と一緒に写真を撮りました。どんな写真になるのか、楽しみですね。

いよいよ小学校生活はじめての学活です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 担任の先生と保護者の方がもどってきて、いよいよはじめての学活です。少し緊張した様子も見られましたが、先生のお話をしっかり聞いていました。

保護者説明会&学活の前の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 入学式のあと、1年生の先生方から保護者の方への説明会を行いました。その間の時間は、他学年の先生方と一緒に絵本や紙芝居などを見ながら楽しく過ごしていました。

平成30年度入学式!

画像1 画像1
画像2 画像2
 平成30年度の入学式が行われ、75名の新しい桃ヶ丘小学校の仲間が入学しました。「これからみんなで仲良く頑張れる人は手をあげてください?」にも全員元気よく手をあげたり、新しい担任の先生にも大きな声で元気よく「お願いします」とあいさつができたりするなど、とても立派でした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813
愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地
TEL:0568-79-3570
FAX:0568-79-8446