最新更新日:2024/04/26
本日:count up76
昨日:154
総数:868613

朝会を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の朝会では、石割り松あるいは岩割り松と呼ばれる松についてのお話をしました。岩や石を割って、そのすきまから生えてきている松の木や桜の木の写真、あるいは桃ヶ丘小学校の中にある雑草の写真を見せながら、力強く頑張ることの大切さについて話しました。桃ヶ丘小学校のみなさんにはこんな力強い草木のような心の強い頑張り屋な人になってほしいと思います。どんな困難にぶつかっても雑草のようにしっかり根をはって、負けるものかと力強くがんばってほしいと思います。

あおぞら幼稚園の年長さん!

画像1 画像1 画像2 画像2
 あおぞら幼稚園の年長さんたちが、桃ヶ丘小学校の見学をしました。1年生の授業を見たり、図書室で本を読んだりしました。
 今日の見学を通して、少しでも小学校に興味を持ち入学を楽しみにする気持ちが育ってくれたらうれしいです。

観劇鑑賞会(4〜6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 午後は、4〜6年が『影絵劇団かしの木』さんによる影絵やアンサンブル・オアーゼのみなさんによるコンサートを鑑賞しました。午前と同じように、ミニコンサート、影絵教室、そして、生演奏を入れながらの『100万回生きたねこ』などを見せていただきました。ありがとうございました。

観劇鑑賞会(1〜3年)

 『影絵劇団かしの木』さんによる観劇鑑賞会を行いました。アンサンブル・オアーゼのみなさんによるコンサートと影絵教室、そして、『100万回生きたねこ』を生演奏を入れながら見事な影絵で見せていただきました。すてきな音楽と素晴らしい影絵で、とても楽しいひとときを過ごすことができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

外掃除の様子です。

 新しい花の植え替えに向けて、古い花を抜く作業をしました。外掃除の子どもたちに、校舎前の花壇の古い花を抜いたり、草をとったりしてもらいました。手伝ってくれたみなさん、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

教育相談と読書旬間がはじまりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から教育相談がはじまりました。担任の先生と個別に一人ずついろいろな相談をしていました。その間は、教室で読書旬間を行っています。教室ではみんな静かに本を読んでいました。

朝会を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の朝会では、6年生の修学旅行のふりかえりと5年生の野外学習のお話をしました。先日の修学旅行では、6年生はさすが最上級生らしい頑張りを見せてくれました。きちんと計画をたてて準備をし、時間やルールを守った行動、出会った方々へのあいさつなど、とてもきちんとできたと思います。6年生の皆さんには、これからも学校のリーダーとして、後輩のお手本となるようにがんばってほしいと願っています。また5年生の皆さんには、はじめての宿泊行事なのでいろいろ不安があるかもしれませんが、きっとよい思い出になると思います。練習や準備をしっかりがんばって、素晴らしい野外学習となるように努力してほしいと思います。
 また今日から教育実習がはじまるので、教育実習生の紹介をし、あいさつをしてもらいました。将来、立派な先生になるための大切な勉強なので、みんなも是非、協力してあげてください。

5・6年 4限の公開授業の様子です。

 写真は、4限の高学年(5・6年)の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3・4年 3限の公開授業の様子です。

 学びの共同体のスーパーバイザー木村先生を講師にお迎えし、授業研究会を行いました。短い時間ではありますが、今回は、3・4限に中・高学年の授業を見ていただき、いろいろなことを教えていただきました。
 写真は、3限の中学年(3・4年)の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動、がんばっています。

 今週からとても暑くなり、運動するには大変ですが、子どもたちは暑さに負けないよう、部活動もがんばっています。サッカー部、バスケット部の運動部はもちろんのこと、金管バンド部も一生懸命練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

20分放課の図書室

画像1 画像1 画像2 画像2
 20分放課に図書室に行ってみると、本を借りる子どもたちや静かに本を読む子どもたちでいっぱいでした。本は心の栄養とも言われます。これからもたくさんの本を読むようにしましょう。

外掃除の様子です。

 今日の外掃除では、選って落とし桃の実を集めていました。来週に3年生が桃の実の袋掛けをするので、その前の準備として桃の実を選りました。今日の掃除の時間に落とした桃の実を片付ける作業を子どもたちに手伝ってもらいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

朝会を行いました。

 今日の朝会では、今月の歌をみんなで歌ったあと、気の緩みや慣れ・油断からうまれる失敗についてのお話をしました。和菓子屋さんの気の緩みから和菓子500個分のあんこをだめにしてしまったお話を紹介し、もう一度気持ちを引き締め、やや気が緩んでいるなあと思う人は、もう一度初心に返り、4月の始業式の時の気持ちを思いだしてほしいと話しました。新しい学級・学年でこれからも一生懸命がんばってほしいと思います。
 また、昨日が母の日だったので、母の日、父の日についてのお話もしました。毎日疲れていてもお父さんやお母さんが頑張れるのは、みなさんのことが大好きで大切に思っているからです。そんなお父さんやお母さんをいたわり大切にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4・5・6年 体力テストを行いました(運動場編)

 今日の午前中に、4〜6年生が体力テストを行いました。運動場で、50m走、ソフトボール投げ、握力、体育館で、立ち幅跳び、長座体前屈、反復横跳び、上体起こしの記録を計測しました。
 みんな昨年より記録を伸ばそうと、一生懸命がんばっている姿が、とても印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

4・5・6年 体力テスト(体育館編)

 体育館での体力テストの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

一斉下校の様子です。

 今日は一斉下校を行いました。先生から、新潟市の登下校中の悲しい事件のようなことに絶対に巻き込まれないように、気をつけるようにお話がありました。通学団できちんと登校することや、下校の時はできるだけ複数で下校することなど、本当に気をつけてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

1〜4年生 今日はお弁当です!

 今日は遠足の予備日のため、1〜4年生はお弁当です。どの学級の子どもたちも、手作りお弁当をとてもおいしそうに食べていました。学級によってはまるで遠足のように、全員が車座のように丸くなってみんなで楽しそうに食べていました。
 保護者の皆様方、とてもお忙しい中お弁当を用意していただき、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

一斉下校の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は地域訪問なので、午後は一斉下校です。先生のお話を聞いた後、各通学班ごとに下校しました。

外掃除の様子です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の外掃除は、中庭のピーチクパーク周辺の草取りをしました。草刈り機ではやりにくい場所なので子どもたちに手伝ってもらいました。まだいっぱい草が残っているのでこれからも頑張ってほしいと思います。

金管バンド部も頑張っています。

画像1 画像1 画像2 画像2
 部活動の練習がスタートしています。水泳部はまだですが、サッカー部、バスケット部、金管バンド部は練習を頑張っています。授業後に校舎の3階から楽器演奏の音が聞こえてきたので見てみると、金管バンド部のみんなが練習していました。それぞれ楽器ごとに分かれて一生懸命練習していました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813
愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地
TEL:0568-79-3570
FAX:0568-79-8446