最新更新日:2024/04/30
本日:count up117
昨日:56
総数:868835

避難訓練を行いました。

 2学期に避難訓練を予定していましたが、予備日も含め3日とも雨で実施できなかったので、20分放課に一時避難まで行うショート避難訓練を行いました。いつどこでおきるかわからない地震に対応するため、きちんと予告することはせず、今日の20分放課に行いました。運動場にいた子どもたち、ろうかにいた子どもたち、教室にいた子どもたちなど場所は様々ですが、それぞれの場所で適切な避難行動をとるようにさせました。そのあと、どのように避難行動をとるとよいのか、まわりの子どもたちと相談しながら考えさせました。
画像1 画像1
画像2 画像2

応援練習がはじまりました。

 2学期がはじまり、いよいよ運動会に向けての準備や練習がスタートしました。今日の朝の時間は応援団の子が中心となって応援練習を行いました。これからもっともっと練習して、すばらしい応援となるように頑張りましょう。期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

小野競書会の校内予選会を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日が台風による臨時休業になったため、今日の授業後に、小野競書会の学校代表を選出する校内予選会を行いました。準備をし集中するため精神統一をした後、1年生から6年生までの希望者が真剣に課題の書に取り組んでいました。みんな緊張しながらも一生懸命がんばっていました。

夏休み活動報告と表彰伝達!

画像1 画像1
画像2 画像2
 始業式に続いて、消防学校1日体験入校と小牧市・八雲町児童学習交流事業の報告会、水泳部・バスケットボール部の代表児童が夏休みの市内大会の活動報告を行いました。
 消防学校体験入校では地震・放水・AED・煙などの体験の様子、八雲町児童学習交流事業では、八雲町児童との交流・アイスクリーム作り・海浜遊び・家庭交流などの様子、部活動報告では、部員みんなで力を合わせて頑張った様子など、みんなすばらしい報告でした。
 また、サッカー部の大会は冬に延期になったので大会の報告会は行いませんでしたが、グランツとして参加した大会の表彰伝達を行いました。

2学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ2学期のスタートです。体育館で始業式を行い、2学期に頑張ってほしいことを話しました。運動会をなどのたくさんの行事を学級や学年のみんなと協力して頑張ること、暑さに負けないで毎日の授業を頑張ること、みんなの心が温かくなるホカホカ言葉があふれる笑顔いっぱいの学校にすることを目標に、頑張ってほしいと思います。2学期は、長い学期ですが、この目標が達成できるように、子どもたちには一生懸命頑張ってほしいと思います。
 また、始業式の最後に、校歌をみんなで歌いました。元気な歌声が体育館に響き渡っていました。
※ いよいよ2学期がスタートします。PTA並びに地域の皆様、
 これからも桃ヶ丘小学校の行事や活動に対し、ご支援・ご協力を
 よろしくお願い致します。

親子除草作業を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、全校出校日です。学級活動の前の涼しい時間に、保護者の皆様にご協力をいただき親子除草作業を行いました。朝の涼しい時間とはいえ、まだまだ暑さの残る中、精力的に作業をしていただき、ありがとうございました。皆様のご協力のおかげで、104袋の草をとることができ、学校が大変きれいになりました。これで気持ちも新たに新学期が迎えられそうです。暑い中、本当にありがとうございました。

暑さに負けず、がんばろう!

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎日、35度を超える猛暑が続いています。本当に大変だと思います。がんばって、やるべきことは、しっかりやっていきましょう。
 学校の飼育小屋をのぞいて見ると、朝から元気なのは、5羽の烏骨鶏と1ぴきのうさぎです。暑い時には、小屋の中の一番涼しい場所を見つけて、移動しています。えさももりもり食べています。
 みなさんも動物たちに負けないように、どんどん食べて、体を動かしてください。夏休みもあと2週間ほどになりました。残り2週間も元気でがんばってください。

楽しかった小牧市・八雲町児童学習交流事業

画像1 画像1 画像2 画像2
 小牧市・八雲町児童学習交流事業に出かけていた子どもたちが無事に帰ってきました。感想を聞くと、八雲町は小牧市と比べると20度ぐらい気温が低く寒いくらいだったようで、帰りの飛行機を降りたとき、愛知県の暑さにびっくりしたようです。また八雲町では、八雲町の児童との交流はもちろんのこと、八雲町の壮大な自然や八雲と小牧のかかわりをたくさん学習でき、とても楽しく充実した4日間を過ごすことができたようです。
 また、始業式にいろいろな話を聞かせてくださいね。

第36回小牧市・八雲町児童学習交流事業

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から、小牧市・八雲町児童学習交流事業がスタートしました。その出発式である『小牧市・八雲町児童学習交流派遣団結団式』が小牧市役所で行われました。今年度は、5年生児童1名と引率教員として本校の先生が参加しています。今日から3泊4日の日程で北海道八雲町の大自然の中でいろいろな活動をしたり、八雲町の子どもたち交流をしたりします。小牧市の代表としてしっかり行動し、楽しい思い出をたくさん作ってきてほしいと思います。

プロジェクターとスクリーンの設置工事が行われています。

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休みにはいろいろな工事が行われますが、今年は正門前の排水工事と各教室へのプロジェクターとスクリーンの設置工事が行われています。大型テレビでは反射してやや見えにくいときがありましたが、プロジェクターを使うと、それが解消され学習効果が上がるのではないかと期待しています。

金管バンド部とバスケット部、頑張っています。

画像1 画像1
 今日も、金管バンド部とバスケット部は頑張って練習していました。金管バンド部は運動会でのドリル演奏、バスケット部は次の大会を目指して頑張っています。
画像2 画像2

ヒアリングを行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校の教育環境整備のため、教育委員会の教育総務課の方々に来校していただき、学校の要望を伝えるヒアリングを行いました。校長室で施設に関する要望を説明し、そのあとで現地調査をしていただきました。とても暑い中、要望している施設を見ていただき、ありがとうございました。
 子どもたちのために、少しでも教育環境が改善されるとうれしく思います。よろしくお願いします。

今年、最後の練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
水泳部は、6月から練習が始まり、今日で終わりました。
大会が終わっても、来年につなげるためにみんな頑張って練習してきました。
最後に、今まで使った更衣室の掃除をしました。
そして、藤棚の下でご褒美をもらい、みんなうれしい顔でした。
また、来年も少ない人数ですが、がんばれるといいなあと思います。

バスケット部、頑張って練習しています。

画像1 画像1 画像2 画像2
 市内大会は終わりましたが、次の大会を目指して、バスケット部は、今日も体育館で練習をしています。暑い中ですが、給水や休憩をしっかりとりながら、みんな一生懸命ボールを追っています。

金管バンド部、頑張っています。

画像1 画像1 画像2 画像2
 金管バンド部は運動会のドリル演奏に向けて練習しています。暑い日が続いていますが、給水や休憩をしっかりとりながら、多目的室でみんな頑張っています。今日は、少し日差しが弱かったので、運動場での足踏みや隊形の練習もしました。

正門前の排水の工事が行われています。

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休みにはいろいろな工事が行われます。今年は正門前の排水の工事が行われています。たくさんの雨が降ると、いつも正門前は水たまりができていたので、そうならないようにするための工事です。正門付近を通るときは、十分気をつけてください。

今日の地区水泳の様子です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日も地区水泳を行っています。泳いだり水遊びをしたり水の中のボールを拾ったりしながらみんな楽しそうです。プールに入って、「気持ちいい〜!」と言っている子がいるなど、楽しそうにしている子どもたちの笑顔がいっぱいでした。

Education Programme Certificate

画像1 画像1
 東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会より、教育プログラムの証明書が送られてきました。東京2020オリンピック・パラリンピック教育実施校として認証する証明書です。職員室前に掲示しておくので、見てください。

地区水泳の様子です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日から地区水泳を行っています。とても暑い日が続いているので、子どもたちはプールがとても楽しそうです。泳いだりゲームをしたりして、みんなプールを楽しんでいました。

バスケットボール女子市内大会

画像1 画像1
 バスケットボール部女子は、7月24日(火)パークアリーナ小牧にて、バスケットボール小学校大会に参加し、米野小学校と対戦しました。後半、少しずつ流れを取り戻し連続でゴールを決める場面がみられましたが、残念ながら負けてしまいました。応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、男子部員のみなさんありがとうございました。
 まだ、秋や冬にも大会があるので、これからはそれをめざして頑張ってほしいと思います。
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813
愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地
TEL:0568-79-3570
FAX:0568-79-8446