最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:78
総数:868617

4年 運動会の練習!

画像1 画像1
 運動会前、今日が最後の練習になりました。今日は本番通りの衣装などを着て、みんなで楽しく練習しました。明日は天気が心配ですが、本番では笑顔で大きく元気よく踊り、みんなに楽しんでもらえるように頑張りたいと思います。
画像2 画像2

4年 音遊『カモンルパン4年U.S.A』の練習!

 今日も朝から雨でしたが、何とか雨がやんだので、思い切って運動場で練習を行いました。昨日の練習のめあては「隊形移動をマスターしよう!」でしたが、今日のめあては「大きく元気に笑顔で踊ろう!」です。宇宙に届くような元気な声と笑顔を目標に、子どもたちは楽しそうに踊っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 運動会の練習をしました。

画像1 画像1
 今日の6時間目に運動場で音遊『カモンルパン4年U.S.A』の練習を行いました。今まで雨ばかりで運動場での練習が全くできていなかったので、今日の練習のめあては「隊形移動をマスターしよう!」で、広い運動場での隊形移動を中心に練習しました。運動場での練習は今日がはじめてでしたが、子どもたちは先生の指示に従って、上手に隊形をつくって頑張っていました。練習の途中から雨が降り出すあいにくの天気でしたが、踊りも含めて何とか1回だけ入場から退場まで流して練習できました。
画像2 画像2

4年 運動会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は雨で運動場が使えないため、体育館で、音遊『カモンルパン4年U.S.A』の練習を行いました。踊りだけでなく隊形の練習もしました。

4年 運動会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はとてもいい天気なので、運動場で音遊『カモンルパン4年U.S.A』の練習を行いました。体育館と違ってとても広いので最初はややとまどいもありましたが、慣れるに従ってとても元気よく踊っていました。4年生みんなが楽しそうに元気よく踊っている様子を見ていると元気になります。本番では笑顔で元気いっぱいの踊りで、みんなを感動させてほしいと思います。期待しています。

4年 短距離走の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の1時間目に、運動会の短距離走の練習をしました。走る順番や入場から退場までの動きなど、全体の動きを通して練習しました。

4年 カモンルパン4年U.S.A

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も雨のため練習は体育館です。4年生の学年演技(音遊)は、とてもクールでキュートな踊りで、みんな元気いっぱいで踊っています。とてもユニークな振り付けが多く、見ていてとても楽しく元気になります。本番までもっともっと練習して、まわりの人たちを笑顔にするような演技を見せてほしいと思います。期待しています。

4年 紅白対抗リレーの選手決め

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の体育では、紅白対抗リレーの選手決めを行いました。準備運動のあと、練習をしてから予選と決勝を行っていました。選手になったみなさんは、4年生の代表として頑張ってほしいと思います。

4年 計算の順序 算数

 まとめて考える考えと別々に考える考えを統合して、分配法則のきまりを作りました。計算のきまりには、交換、結合、分配の3つの計算法則がありことを知りました。友達と計算の仕方を一生けん命話し合っていました。新しく教室につけられたプロジェクターは、本当に便利です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 わたしの自由研究 理科

 夏休みに自由研究の課題がありました。
今日は、自由研究の発表会を行いました。
トンボの研究、カップケーキ作り、結晶作り、盲導犬についてなど、素敵な研究ばかりでした◎
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 運動会の練習がはじまっています。

 今年は雨が多く、運動場での練習がなかなかできないので、どの学年も体育館で練習しています。今日の1時間目に体育館で4年生が、運動会の音遊の練習をしていました。今年の演技は『カモンルパン4年U.S.A』です。インベーダーやニワトリの動きなど、とてもユニークな振り付けが多くあり、みんなとても楽しそうに練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 漢字しりとり

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の国語は、漢字しりとりについての勉強で、めあては「カンジーはかせの漢字しりとりをしよう」です。各グループで、漢字しりとりの問題を考えながら、漢字の勉強をしていました。

4年 発育測定

 2学期の発育測定を行いました。
 体重と身長を測る前に保健の先生からお話がありました。
「言いたい!」「言ってほしい!」ことをワークシートに書き、グループの友だちに話しました。そして、言ってほしい言葉をみんなに言ってもらいました。
 言ってほしい言葉を友だちから言われると、うれしいそうな顔が見られました。そんなあたたかい言葉が日頃から聞こえるといいですね。
 発育の方は、夏休み明け一目でみんな背が伸びていると思いました。4月から5cmも伸びている子もいました!
画像1 画像1 画像2 画像2

4年 英語の授業の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の英語は、アルファベットの勉強です。アルファベットABC・・・、abc・・・など、大文字・小文字のカードを順番に並べながら、みんなで勉強していました。

4年 図工の授業の様子です。

画像1 画像1
 今日の図工は『つなぐんぐん』で、いろいろなつなぎ方や組み合わせ方をくふうして形を作っていきます。今回は、新聞紙を細かくまいてぼうを作り組み立てていきます。教室で新聞紙をまるめてぼうを作り、その後、多目的室で組み立てました。子どもたちは班ごとに協力して、工夫しながら、いろいろな形を作っていました。
 さて、どんな形ができたのかな?
画像2 画像2

4年 本は心の栄養

 今日の5時間目は図書室で本を借り、読書ノートを書いていました。「お話に出てくる人への手紙」、「友だちに教えてあげたいところ」、「とてもよかったところ」を読書ノートのワークシートに書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 英語の授業の様子です。

 今日の英語は、アルファベットの勉強です。まずABCの歌を少しずつ速くしながら歌ったあと、みんなでプリントの絵の中からA〜Zまでのアルファベットを探していました。なかなか探せなくて苦労していましたが、子どもたちはとても一生懸命探していました。
 全部見つけることはできたでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 音楽 いろんな木の実

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽では「いろんな木の実」の合奏をしました。「ギロ」「クラベス」「マラカス」「ボンゴ」など、いろいろな楽器を使って楽しく合奏をしました。それぞれ音を鳴らすリズムが違って難しいところもありましたが、一生懸命合奏していました。

4年 算数の授業の様子です。

 今日の算数の課題は、「42.195は、10、1、0.1、0.01、0.001をそれぞれ何個あわせた数ですか?」です。この課題をみんなで考えたあと、小数第1位、小数第2位、小数第3位や1/10の位、1/100の位、1/1000の位について勉強していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 桃ヶ丘小学校区の安全マップ

画像1 画像1
 今日は各班で調べた桃ヶ丘小学校区の安全マップの発表です。各班ごとで練習した後、発表会を行いました。「ここは子ども110番があって安全です、ここは朝はトラックや車がいっぱい走るから危険です、ここは道が狭いので危ないです、ここは昔ひかれそうになったことがあるので危険です、ここは雪が降るとすべるので危険です・・・」など、とても参考になるいい意見がたくさん出ていて、とてもよかったです。
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813
愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地
TEL:0568-79-3570
FAX:0568-79-8446