最新更新日:2024/05/09
本日:count up53
昨日:148
総数:869905

5年 家庭科の授業の様子です。

 今日の家庭科は、実際に家庭科室でお茶を入れる練習です。まず計量カップで水の量を量りガスコンロでお湯を沸かします。そのあと急須にお茶の葉を入れたあとお湯を入れ、湯飲み茶わんに均等にお茶を入れていきます。子どもたちは少し緊張しながらも、楽しそうにお茶を入れていました。お茶を飲んだ感想を聞いてみたところ、「にがい」、「しぶい」、「おいしい」、「抹茶みたい」、「おせんべいを食べながら飲むともっとおいしそう」など、いろいろな感想が多く聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 算数の授業の様子です。

 5時間目に1組と3組は、算数の授業を行っていました。1組では、教科書の体積の練習問題「たしかめましょう」やドリルや問題集の練習問題にみんなで取り組んでいました。3組では、体積と比例について勉強です。直方体の体積は高さに比例することについてみんなで勉強していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 トーチトワリングの練習

 今年の野外学習では、子どもたちがトーチトワリングに挑戦する予定です。授業後に子どもたちは、先生に教えてもらいながら、一生懸命練習しています。今日も、風車、眼鏡、八の字・・・などいろいろな技を練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 3時間目の授業の様子です。

 3時間目の授業は、1組は算数、2組は理科、3組は家庭科です。
 1組の算数は、「体積の求め方のくふう」で、いろいろな形の体積をくふうして求めていました。
 2組の理科は、「天気の変化のきまりをみつけよう」で、日本付近の衛星写真を見ながら、グループで雲の動きについて話し合っていました。
 3組の家庭科は、「わが家にズームイン」の中の「だんらんのための仕事から始めよう」で、ガスコンロの使い方について勉強していました。教室で勉強した後に、家庭科室で実際にガスコンロの火をつけて、使い方についての実習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 3時間目の授業の様子です。

 1組は理科、2組は国語、3組は社会の授業でした。1組の理科は、「天気の変化のきまりをみつけよう」がめあてで、日本付近の衛星写真を見ながら、グループで雲の動きについて話し合っていました。2組の国語は、「教えてあなたのこと」で、友だちにインタビューし心に残ったことをグループで紹介していました。3組は、「日本の国土とまわりの国々」ということで、教科書の写真や資料を見ながら、領土、領空、領海という言葉についてみんなで考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 社会科の授業の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の社会科は、国土のいろいろな地形の勉強で、めあては「日本の地形をノートにかこう」です。教科書の写真や資料を見ながら、日本の地形についていろいろ調べていました。また、世界の主な川の長さとかたむきをかいたグラフを見ながら、日本と外国の主な川のちがいについてグループで話し合っていました。

5年 体育の授業の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の体育は50m走やボール投げの練習です。準備運動をした後、今度の体力テストにむけて、50m走の練習やボール投げの練習をしました。先生の説明や注意を聞いた後、みんな本番のように全力で走ったり投げたりしていました。

5年 体育の授業の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の体育は、準備体操の後に、集合のしかた、整列のしかた、行進のしかたなど、いろいろな練習をしました。その後は、雲梯や登り棒などで、体力づくりもしました。みんな楽しそうに運動していました。

5年生 授業参観

画像1 画像1
 5年生になって、初めての授業参観。子どもたちは、とてもはりきっていました。たくさんの頑張りを見ることができました。ご参観ありがとうございました。 
 (5−1道徳、5−2算数、5−3国語、5組家庭科)

5年 社会科の授業の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の社会科のめあては、「地球儀を見て気づいたことをノートに書こう」です。グループで大きな地球儀を見ながら、気づいたことを5つ以上ノートにまとめていました。 

5年 算数の授業の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 整数と小数の勉強で、今日は、小数×10、小数×100、小数×1000の計算に挑戦です。教科書の練習問題を解いたあと、計算ドリルの問題にもみんなで挑戦していました。

5年 算数の授業の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年の算数は、『整数と小数』の単元からスタートで、今日のめあては「整数や小数のしくみについて調べよう」です。全長が56.72mの飛行機を例にし、56.72はどんな数なのかをみんなで勉強していました。

5年 図工の授業の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の図工では「手のスケッチ」に挑戦していました。先生からいろいろな説明を聞いた後、自分の手を見ながら描いていました。
 どんなスケッチになったでしょうか・・・?
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813
愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地
TEL:0568-79-3570
FAX:0568-79-8446