最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:78
総数:868617

5年1組 研究授業

画像1 画像1
 5年1組で道徳の授業研究を行いました。主題は「よい決まりとは」で、公園の絵を見てグループで話し合いました。その後、クラス全体で様々な意見を出し合いました。話し合いを通して、公園を利用する人たち全員が気持ちよく過ごせるにはどうしたらよいかについて考えを深めることができました。

社会福祉体験学習をしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の5・6時間目は社会福祉の体験授業でした。高齢者疑似体験、車いす体験、アイマスク体験そして手話のグループに分かれ、ボランティアの方々のお話を聞いたり、体験をしたりしました。体験を通じて障がい者や高齢者のお気持ちをより理解することができました。

5年 理科の授業の様子です。

画像1 画像1
 今日は1組と3組が、理科室で実験をしていました。山を作って水を流して、流れる水のはたらきを調べる実験です。水の量が多いときと少ないときとで、流れる水の速さ、土のけずられ方、運ばれる土の量がどうなるかを各グループごと実験で調べていました。
 実験結果は・・・?
画像2 画像2

5年 図工競技会を行いました。

画像1 画像1
 今年の5年の図工競技会は、木版画の一版多色刷りで、課題は「○○している自分」です。下絵にそって、いろいろな彫刻刀を使い分けながら版を彫刻刀で彫っていきます。それが終わったらいよいよ色をつけて刷ります。どんな色にするのか絵の具の色を考え、慎重に色をつけながら刷っていました。
 どんな作品ができたでしょうか?
画像2 画像2

5年  調理実習を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は2組が家庭科の時間に、調理実習を行っていました。メニューは、日本の伝統のみそ汁とごはんです。作り方の説明を先生から聞いた後、グループごとに、みんなで協力して頑張っていました。おいしくできたでしょうか?

5年 道徳の授業研究

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日の2組に続き、今日は3組で、道徳の授業研究を行いました。主題は2組と同じ「よいきまりとは」です。各グループで公園の絵を見ていろいろなことを話し合っていました。1組は、26日に道徳の授業研究を行う予定です。

5年 歌練習を行っています。

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は、今度の学校公開に向けて、歌の練習を行っています。今日も朝の時間に多目的室で歌の練習を行いました。

5年 書写競技会!

画像1 画像1
 いよいよ今日は書写競技会の本番です。今日まで入選をめざして一生懸命練習してきました。どの学級の子どもたちも真剣そのもので、集中して丁寧に書いていました。
 練習の成果を発揮することができたでしょうか?

画像2 画像2

5年 道徳の授業の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の1時間目に、道徳の授業研究を行いました。今日の主題は「よいきまりとは」で、公園の絵を見て気づいたことなどをグループで話し合いました。授業の最後で自分の生活をふりかえり、まわりに迷惑をかけない過ごし方について考えました。

5年 調理実習を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の家庭科の時間に、調理実習を行いました。今日のメニューは、日本の伝統のみそ汁とごはんです。だしの準備、洗う・切る、だしをとる、みそを加えるなど、みそ汁のつくり方を考えながら、みんなで協力して頑張っていました。
 おいしくできたでしょうか?

5年 理科の授業の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の理科は、新しい単元『流れる水のはたらき』の勉強です。山から平地へ流れる川や河原の上流と下流でのちがいを、デジタル教科書の動画や教科書の写真を見ながら、みんなで考えていました。

5年 算数の授業の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の算数は、教科書のまとめの復習問題「算数アスレチック」に挑戦です。みんなとても集中して問題に取り組んでいて、感心しました。

5年 算数の授業の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の算数は、整数についてのまとめの練習プリントに取り組んでいました。奇数・偶数、約数・公約数・最大公約数、倍数・公倍数・最小公倍数などについてのいろいろな問題に挑戦していました。

社会見学(五年生)

画像1 画像1
 トヨタ高岡工場とトヨタ会館、トヨタ博物館に行ってきました。社会の授業において、事前にビデオ学習などで進めてきた内容や工夫について、今日は実際に自分の目で見たり聞いたりすることができました。

5年生 綱引き

画像1 画像1 画像2 画像2
「よいしょ!よいしょ!」
力いっぱいつなを引きました。練習では白ばかり勝っていましたが、本番は赤白どちらも頑張って引き分けでした。全員で力を合わせる姿がとてもかっこよかったです。

5年 運動会 たてわり競遊「えがおリレー〜球〜」

画像1 画像1 画像2 画像2
 3・5年生のたてわり種目は、5〜6人のたてわりグループでボールを運びます。最後まで勝敗が分からない接戦となり盛り上がりました。「えがおリレー」の名前のとおり、笑顔があふれた、仲良しリレーでした。

5年 運動会 短距離走

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は運動会で短距離走を行いました。全力で走りました。入場や退場、指令台に立って号令を言った児童、練習の成果を出すことができました。

5年 運動会の練習を行いました。

画像1 画像1
 今日の5時間目に、運動会の競遊『綱引き』と『短距離走』の練習を行いました。運動場はまだぬかるんだ状態でしたが、何とか両方とも入場・退場から競技までの全体の流れを通して練習することができました。
画像2 画像2

5年 水彩画・一ぱん多色版画

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の図工は、『水彩画・一ぱん多色版画「〜している自分」』の続きです。「〜している自分」の下絵を描いていました。多色はんは、1枚の紙に刷り重ねて表す楽しさがあります。
 彫って・・・刷って・・・どんな作品が出来るのか楽しみですね。

5年 運動会の練習を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の2時間目に、運動会の競遊『綱引き』の練習を行いました。今日も雨なので仕方なく体育館で練習をしました。綱は使わないで、入場・退場、競技の仕方など、体育館でやれることを練習しました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813
愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地
TEL:0568-79-3570
FAX:0568-79-8446