最新更新日:2024/04/26
本日:count up43
昨日:78
総数:868658

4年 すなおになって 道徳

 「なしの実」というこ昆虫の研究者で知られているアンリ=ファーブルの話を通して、まちがったことを素直に改めることは、どうして大切なのかをみんなで考えました。
登場人物の心情を、自分の体験を振り返りながら、話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 ハードル走 体育

 体育で、ハードル走を行いました。ハードルを跳び越えるときのフォームに気をつけました。タイムも計りました。どの子も1秒でも早く走ろうとがんばっていました♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 物の体積と温度 理科

 金属は、あたためらたり冷やされたりすると、体積がどうのように変わるのか、実験しました。金属の球が、輪を通ることを確かめてから、球を熱したり、冷やしたりして、調べました。
 「金属は硬いから、膨らんだり縮んだりしないと思います」
 「空気も水も体積が変わったから、金属の体積も分かると思います」
 みんなと予想をしてから、グループの友達と協力して実験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 試験管の中の水を温めたり冷やしたりして、体積の変化を調べる実験しました。お湯で温めた時、氷水で冷やした時、みんなで試験管をしっかり見ていました。

代表委員会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は第8回代表委員会がありました。計画委員会のあいさつ運動や、放送委員会の先生当てクイズなど、たくさんの提案がある中で、一生懸命考えて発言することができました。何回も発言をすることができ、頼もしいと代表委員会の先生からもお言葉がありました。これからも頑張ってください。

4年 学習発表会 4年1組

 今日は、学校公開日でした。4年生は、2・3時間目に学習発表会をしました。「桃ヶ丘小学校 4年1組の一日」と題して、グループで各教科で学んだことを、発表をしました。国語では、ごんぎつねの寸劇、算数では、面積の求め方やそろばん、総合的な学習の時間では、ごみから始めるエコライフについて調べたことを発表しました。音楽で学習した合唱と合奏も、お家の方に聞いて頂きました。2学期も、残り1か月と少しです。みんなで力を合わせて、心を一つにがんばっていきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 学習発表会4年2組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の学校公開日は、2・3時間目学習発表会を行いました。4年生になって学習した内容、理科のへちまや星や月、漢字しりとり、社会のエコライフ、社会見学で学んだことなど、グループごとで発表しました。そして最後に、みんなで音楽の楽器の合奏と合唱をしました。

 多くの保護者の方に参観していただき、子どもたちはドキドキとわくわくでいっぱいでした。保護者の方々に見守られながら、子どもたちはいつも以上に元気よく張り切っていました。緊張しながらも自分の考えを発表する姿や、友達と協力して発表する姿が、とても印象的でした。
 感想交流では、保護者の方々から温かい言葉をもらって、子どもたちも嬉しさいっぱいでした。お忙しい中、参観していただき、ありがとうございました。

4年 学校公開日の練習

画像1 画像1
 今日の1時間目に明日の公開日で行う学習発表会の練習をしていました。国語の発表や音楽の発表で行う合唱を聴かせてもらいました。子どもたちが大きく口を開けて、大きな声で元気よく歌う合唱に感動しました。
 明日は大変お忙しいとは思いますが、学校公開日に来ていただき、子どもたちの練習の成果を見ていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。
画像2 画像2

4年 理科の授業の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は2組が、空気をはあたためたりひやしたりすると体積はどうなるのかを確かめる実験をしていました。お湯や氷水につけて、空気の体積の変化を調べていました。

4年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 とじこめた水を押すと、どうなるのかを考えました。
 水の体積は変わるのかな?

実験中
「空気の時と違って、押せないな。」
「固い感じがする。」
「水は体積が変わらないってこと?」

4年 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 土曜日の学習発表会で演奏する曲の練習をしました。
 4つの曲を披露します♪

4年 理科の授業の様子です。

画像1 画像1
 今日の理科は、単元『空気の体積と温度』の勉強で、理科室で実験に挑戦です。今日の実験のめあては「空気はあたためたりひやしたりすると体積はどうなるだろうか?」で、お湯や氷水につけて、体積がどうなるかを調べていました。お湯につけたり氷水につけたりしたとき「エレベーターみたい!・・・」など、いろいろな意見が出ていました。
画像2 画像2

4年 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工「からだでかんしょう」
 美術作品の形をまねることから作品の形や色のおもしろさに気づき、作品のよさを味わいました。手や足、道具、背景を工夫してまねました。
 
 何の作品をまねしているでしょう?

4年 4限の授業の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組は国語の授業、2組は図工の授業をやっていました。国語のめあては「第六場面を読み味わおう」で、ごんぎつねの読み取りに挑戦、図工のめあては「作品を体をつかってまねよう」と「おもしろさを話し合おう」で、ワークシートに書いたり、みんなで意見交換したりしていました。

4年 総合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 エコライフの班での発表の様子です。

4年 毛筆で「林」の練習をしました 書写

 先生に「林」の上手な書き方を教えてもらいました。
姿勢を正して、一画一画ていねいに書きました。
どの子も少しでも上手に書こうとがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 からだでかんしょう 図工

 美術作品の形をまねることから作品の形や色のおもしろさに気づき、作品のよさを味わいました。感じ取り方には多様な方法があることに興味をもち、体全体を使ってよさやおもしろさを味わいました。
 「先生!いつもの鑑賞とは違って、友達のポーズを見て、表情や背景、手の先の様子までじっくり鑑賞できました」
 「作品のまねをするために、グループの友達と話し合って、たくさんの工夫をしました」笑顔がたくさんの充実した鑑賞の時間になりました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 秋の風景 国語

 秋の言葉を使って、詩を作りました。
最初に、さんま、稲刈り、紅葉、さつまいも、かきなどの秋の言葉を集めました。
詩を作った後、グループで自分の詩を発表しました。素敵な秋の詩がたくさんできました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 空気をあたためると 理科

 空気の入った試験管をにぎると、せっけん水のまくがふくらみました。
にぎるのをやめると、せっけん水のまくがもとにもどりました。
そうなる理由をみんなで話し合って考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 ごみから始めるエコライフ 学習発表会

 自分のテーマを決めて、図書室やコンピュータ室でテーマについてくわしく調べました。おうちの人にインタビューをしてきた子もいました。
「私たちは、家庭でできるエコな生活について発表します」
「ぼくたちは、3Rについて調べました」
友達の発表を聞いて、よかったことを伝え合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813
愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地
TEL:0568-79-3570
FAX:0568-79-8446