最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:78
総数:868617

ちびっこ駅伝 みんながんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月23日(金)ちびっこ駅伝大会が行われました。桃ヶ丘小学校は14チームが参加し、全チームが全力でがんばり、たすきをつないですべてのチームが見事に完走しました。男子Aチームが第2位と大会新記録賞、女子Aチームが第4位入賞し区間賞をとるなど,素晴らしい結果を残してくれました。今日まで子どもたちは授業後に本当に一生懸命練習してきました。その成果をしっかりだして頑張った子どもたちを褒めてあげたいと思います。本当によく頑張りました。そしておめでとうございます。
 また、今日まで子どもたちを支えていただいた保護者の皆様や、温かい声援や応援をいただいた皆様に感謝申し上げます。これまでいろいろご支援・ご協力いただき、ありがとうございました。

資源回収ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 数日前の天気予報では雨だったので心配していましたが、今日は天候に恵まれ、予定通り資源回収を実施することができました。学校公開日の午後にもかかわらず、保護者の皆様をはじめ、とても多く方々にご協力いただき、たくさんの資源を回収することができました。ご協力いただいた保護者の皆様、父親ボランティアの皆様、地域の皆様、本当にありがとうございました。

学校保健委員会を行いました。

画像1 画像1
 今日の5時間目に、全校児童が体育館に集まり、学校保健委員会を開催しました。今年度のテーマは、
 『元気が一番!〜早寝・早起き・朝ごはん〜』です。
 最初に、保健委員会のみなさんが、事前のアンケート結果の報告をしてくれたあと、早寝・早起き・朝ごはんの大切さをダンスや劇で、とてもわかりやすく楽しい発表してくれました。ありがとうございました。
 そのあと講師の青山先生からとてもためになるお話を聞きました。朝ごはんのミラクルパワーや早寝早起きが大切な理由、そして理想の朝ごはんをとても具体的にお話ししていただきました。とてもわかりやすいお話で、子どもたちは、早寝・早起き・朝ごはんの大切さがよくわかったのではないかと思います。
 保健委員のみなさん、講師の青山先生、ありがとうございました。
画像2 画像2

小牧市青少年健全育成市民大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月11日に小牧市青少年健全育成市民大会が小牧市民会館で行われました。市内の中学生による「少年の主張」、桃陵中学校区の事例発表、健全育成に関する様々な表彰など、とても盛大に行われました。健全育成に関する表彰では、「少年の主張」の優秀者の表彰や「絵画・ポスター」の最優秀・優秀者の表彰も行われ、本校の児童も表彰されました。おめでとうございます。

いよいよ明日から教育展です!

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ明日11月7日(水)〜11日(日)までから教育展が開催されます。小牧市まなび創造館(ラピオ5階)で、時間は午前10時〜午後7時までです。市内の子どもたちのすばらしい作品が数多く展示されているので、入選した子はもちろんのこと、入選できなかった子も、きっと来年の参考になるのではないかと思います。お忙しいとは思いますが、是非、お子様と一緒にお出かけください。よろしくお願いします。

書写・図工競技会の表彰を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 図書集会の後に、書写競技会と図工競技会の表彰伝達を行いました。入選したみなさん、本当におめでとうございます。
 今年度の教育展の展示は、11月7日(水)〜11日(日)まで行われ、桃ヶ丘小学校は図工の入選作品の展示になります。入選したみなさんは是非とも見に行ってほしいと思います。入選できなかったみなさんも、来年度の入選を目指して、どんな作品が入選しているのか見てくると、参考になると思います。

第50回社会小牧市福祉大会

 11月4日(日)、第50回社会小牧市福祉大会が行われ、小牧市長表彰や小牧市社会福祉協議会会長賞の表彰、福祉体験学習の発表などが行われました。そんな中で本校の児童も表彰を受けました。おめでとうございます。また、そのあとに「さらなる一歩を踏み出そう!」という演題で、立木早絵氏による記念講演が行われました。幼い頃の病気が原因で失明するものの、津軽海峡横断リレー、トライアスロンの完走、キリマンジャロの登頂を成功させるなど、障害を乗り越え活躍する立木早絵氏のお話にはとても感動しました。また、今はシンガーソングライターとして活躍されており、講演の終わりのミニコンサートの素晴らしい歌や歌声もすばらしかったです。
画像1 画像1 画像2 画像2

小野席上揮毫大会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日20分放課に、小野席上揮毫大会の激励会を行いました。参加する12名の児童全員が校長室に集まり、校長先生から激励の言葉をいただきました。自分の持っている力を全部出せるように心から応援しています。頑張ってきてくださいね。

清掃の時間の様子です。

 今週は美化委員会の提案で、『もくもく清掃週間』です。ねらいは、「しゃべらず集中して掃除をし、桃小をきれいにする」です。ところどころで少し話し声が聞こえましたが、みんな静かに掃除を頑張っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

市民まつりパレード 素晴らしい演奏でした!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月21日、日曜日、金管バンド部は市民まつりのパレードに参加しました。昨年度は雨で中止になってしまいましたが、今年は秋晴れのもと、すばらしい演奏を披露してくれました。夏休みや授業後など、一生懸命練習してきた成果をきちんと発揮できました。本当に今日までよく頑張ったと思います。ご苦労様でした。
 また、応援にかけつけ温かい声援をおくってくださった保護者の皆様、桃ヶ丘小学校の先生方や児童の皆さん、沿道で応援してくださった皆様方、本当にありがとうございました。

就学時健診を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の午後、来年の4月に桃ヶ丘小学校に入学する予定の子どもたちが学校に来て、いろいろな検査や面接をする就学時健診を行いました。6年生の児童が、受付や引率などのお手伝いを、まるでお兄さん・お姉さん、中にはお父さん・お母さんのように上手にしてくれるなど、最高学年らしく頑張ってくれました。お手伝いしてくれた6年生のみなさん、ありがとうございました。
 入学予定の新1年生のみなさん、来年の入学式を楽しみに待っています!

20分放課の図書室の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の20分放課の図書室は、本の貸し借りをする人、本を読む人でいっぱいでした。特に、本の貸し借りのカウンターはすごい列ができていました。
 本は心の栄養と言われます。桃っ子のみなさんには、たくさんの本を読むように頑張ってほしいと思います。

金管バンド部 パレードの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 練習も今日を入れてあと2回。日曜日のパレードに向かって頑張っています。

朝会を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の朝会では、最初に今月の歌を全校で歌った後に、後期役員の認証式と表彰伝達を行いました。サッカーのクランツのみなさんや全国書写書道展覧会や桃花台センター絵画コンクールなどで入賞したみなさん、本当におめでとうございます。また後期役員として認証されたみなさん、学級・学年・学校の代表・リーダーとして頑張ってほしいと思います。期待しています。

金管バンド部、パレードの練習がんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ市民まつりのパレードまで1週間になりました。今日はパレードに向けて外での練習を行いました。練習できる日も残り少なくなりましたが、残りの練習も頑張り、本番では素晴らしい演奏を聴かせてほしいと思います。期待しています。

駅伝部の練習が今日からスタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
 ちびっ子駅伝に向けての練習が今日からスタートしました。ちびっ子駅伝は11月23日(金:勤労感謝の日)に行われます。昨年以上の成績を目指して、今日から駅伝部みんなで練習を頑張っていきたいと思います。

社会見学に出発しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は社会見学の日です。やや天気が心配ですが、出発の時は雨に降られることもなく、子どもたちは楽しみにしていた社会見学に、元気に出発しました。

いよいよ、ちびっ子駅伝に向けてスタートします。

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月23日(金:勤労感謝の日)にちびっこ駅伝大会が行われます。今日の昼放課に、担当の先生から練習日程等の説明がありました。桃ヶ丘小学校は、昨年度まで、すばらしい結果を残しています。今年度はそれ以上の成績をめざし、10月12日(金)から練習をスタートさせたいと思います。

桃ヶ丘小校区レクリェーション運動会!

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、桃ヶ丘小校区レクリェーション運動会が開催されました。すばらしい晴天のもと、みんなで楽しくけが人もなく無事終えることができとてもよかったと思います。今年度は新しく「防災意識を高めよう」という競技を加えました。みんなで土のうを作って運ぶ競技です。桃ヶ丘小の子どもたちが、地区の皆様方と一緒にいろいろな競技に楽しそうに参加している姿が多く見られ、とてもうれしく思いました。ありがとうございます。
 こういう行事は地区の皆さん方の絆や親睦を深め健康増進もかねたとてもよい行事であると思います。今後も長く続けていただけるとよいのではないかと思います。
 本日参加された皆様、ご苦労さまでした。また、今日まで計画・準備を進めていただいた区長様はじめ役員の皆様方、本当にご苦労さまでした。

赤白かがやいた希望の魂!

画像1 画像1
画像2 画像2
 予備日になってしまいましたが、すばらしい秋晴れのもと、運動会を開催することができました。低学年の力一杯のかわいい演技や高学年の力強く頼もしい勇壮な演技、縦割りの笑顔リレー、金管バンド部のすばらしいドリル演奏や元気いっぱいの応援合戦、かげから運動会を支えた委員会活動など、どれをとっても、桃ヶ丘小学校の子どもたちがますます輝いて見える一日になりました。
※ 運動会の午後の様子です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813
愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地
TEL:0568-79-3570
FAX:0568-79-8446