最新更新日:2024/05/10
本日:count up156
昨日:148
総数:870008

4年 理科 天気と気温

 天気と気温の関係に興味をもち、1日の気温の変化を調べました。
みんなで協力して、晴れ・曇り・雨の日の気温を1時間ごとにはかりました。今日は、調べたことをまとめました。1日の気温の変化は天気によって違いがあることに気がつきました。

 ヘチマもぐんぐん育っています♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年1組 歯みがき教室

 今日は、歯みがき教室がありました。
おかしに含まれる砂糖の量を知り、驚いていました。
歯の染め出しをして、自分の歯についているプラークにもびっくり!
正しい歯みがきの仕方を教えてもらい、歯を一本一本きれいに磨いていました。
これからも、今日学んだことを忘れずに、毎日きれいに歯を磨きましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年2組 歯磨き教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は歯磨き教室でした。虫歯の原因となる、砂糖の話から始まり、それから歯の染め出しがありました。歯垢のある部分が赤くなるので、自分達の歯が赤くなって驚いていました。自分の歯のどこが磨きにくいのかが分かって良かったですね。赤く色ついたところを丁寧に磨く指導を受けたので、磨き方もばっちりです。
 これからも自分の歯を大切にしましょう。目指せ、8020!(80歳で20本の歯)

4年 算数の授業の様子です。

 今日の算数は、みんなで、わくわく問題集に挑戦しました。問題集の中に、降水量や気温が書かれたグラフを読み取る問題があり、難しそうにしている子が多くいましたが、みんな教えてもらいながら、がんばって取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 立ち上がれ!ねん土 図工

 先週作ったねん土の作品に絵の具で色を塗りました。
「いちごのタワーに色がつきました」
「イメージどおりになったよ」
みんな真剣な表情で、黙々と取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 折れ線グラフ 算数

 折れ線グラフのかきかたについて学びました。
「変わり方がよく分かります」
「理科の学習で、一日の気温の変化を、折れ線グラフで表したらいいです」
 折れ線グラフに表すよさを生かして、進んで折れ線グラフに表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 算数の授業の様子です。

 今日の算数は、折れ線グラフのかき方の勉強です。教科書の、はるなさんがかぜをひいたときの2時間おきの体温の変化を折れ線グラフにあらわしながら、変わり方がよくわかるグラフの書き方について勉強していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 かたむき分度器 算数

 身の回りにあるいろいろな角の大きさをかたむき分度器を使って測定しました。
かたむき分度器を使って、いろいろな場所の角の大きさを測りました。
「先生!予想と実際測った角度が同じでした」
「すべり台の角度を測ってみよう」
どの子も意欲的に活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 栽培活動

 4年生は総合で野菜の栽培活動を行っています。
 畑ではミニトマト、ナス、ピーマン、オクラ、キュウリを育てています。
 今日はみんなで除草作業です。みんなで協力してたくさんの草を抜きました。頑張って抜いたので、ビニール袋がいっぱいになりました。みんなで抜いた草の数に驚きました。そしてサツマイモの苗も植えました。夏野菜もサツマイモも大きく育つといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 図工「立ち上がれ!ねん土」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で「立ち上がれ!ねん土」をしました。ねん土を板にしたものを丸めて筒状にしたり、ひもを作ったりして、ねん土が立つように作りました。一人一人の工夫があり、お互いの良さを見つけ合いながら作りました。

4年 算数「何倍でしょう」

 算数では「何倍でしょう」の学習をしています。文章問題を読み取って、そのことから関係図を書くと内容が整理されてわかりやすいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 書写「左右」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写の授業では、今日から「左右」を書く練習が始まりました。初めに先生から「左右の書き順は大丈夫ですか。」という質問がありました。空文字で書いてみると「あれれ?」と子ども達も苦笑い。間違いやすい漢字なので、みんなで書き順を確かめてから練習を始めました。「左右」の成り立ちの話も真剣に聞いていました。来週も筆の使い方や形のポイントを押さえて練習をしましょう。

4年 よりより話し合いにしよう 国語

 よりよい話し合いに必要なことを考えました。
司会、提案者、書記や時間管理係などの役割を理解し、目的に向かって、お互いの考えの共通点や相違点を考えながら話し合うことができました。
「先生!話し合い名人になるために、もっと話し合いをしたいです。」
意欲的な子ども達です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 ヘチマの芽がでたよ 理科

「先生、ヘチマの芽が出ていました!」
それでは、観察しましょうと、教室にヘチマを持ってきました。
葉や茎の様子をよくみて、観察カードにかきました。
ヘチマの生長を楽しみにしている子ども達です♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 動物のからだのつくりと運動 理科

 からだのつくりの学習をしています。
今日は、うでの筋肉と骨について復習をしました。
自分のうでを見ながら、筋肉のようすについて話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 立ち上がれ!ねん土 図工

 粘土を立ち上げ、いろいろな方法で形を変え立体に表しました。
粘土の立たせ方や切り糸やべらなど、用具の使い方を工夫してつくることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 マット運動 体育

 今日の体育はマット運動をしました。
側転とかべ倒立を中心に練習しました。
友だちとアドバイスをし合って、少しでも上手になろうと
がんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 ハンドベースボール

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の体育では、ハンドベースボールに挑戦していました。ボールを投げたり打ったりするなど、慣れないことが多く、戸惑っている子どももいましたが、みんな楽しそうにやっていました。

4年 何倍でしょう 算数

 テレビ塔、デパート、学校の高さの関係を適切にとらえ何倍になるか考えて学校の高さを求めました。2通りの求め方で考え、考え方を発表し、まとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 動物のからだとつくり 理科

 体を動かしながらそのつくりを観察したり、資料や模型などを活用したりすることによって全身のつくりと動き方を調べ、まとめました。
「わあ!人の骨は、200近くもあるんだ」
「顔を触ると、目の周りは、骨がないよ」
友だちと話し合いながら楽しく学びました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813
愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地
TEL:0568-79-3570
FAX:0568-79-8446