最新更新日:2024/04/26
本日:count up50
昨日:154
総数:868587

祝 サッカー部準優勝!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 サッカー部は、決勝戦で米野小学校と対戦しました。前半最初に1点とられてしまいましたが、その後はお互いに攻めあう互角の戦いで、両チームとも得点がはいりません。相手は優勝候補のチームで、攻められる場面も数多くありましたが、その後はよく守りぬき、得点を許しませんでした。しかし、試合は残念ながら0−1で負けてしまいました。試合には負けてしまいましたが、本当にみんなで協力してよく頑張り、優勝は逃したものの、準優勝を成し遂げました。すばらしいと思います。おめでとうございます。
 また、今日のこの結果は、子どもたちの頑張りもありますが、サッカー部はもちろん、桃ヶ丘グランツなどでご指導いただいた皆様や、お子様を支えてくださった保護者の皆様のおかげであると思います。今日まで、本当にご協力いただき、ありがとうございました。

サッカー部準決勝で勝利!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 サッカー部は、本日行われた準決勝で、北里小学校と対戦しました。前半、後半ともに競り合う戦いで両チームともに得点がはいらず、0−0で勝敗はPK戦になりました。子どもたちはとても緊張していたと思いますが、見事に全員がゴールを決め勝利しました。
 いよいよこの後に決勝戦で、米野小学校と対戦します。みんなで力を合わせ、優勝をめざして頑張りましょう。

祝 サッカー部準決勝進出!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今まで練習した成果を出し、小牧南小学校に4−0で勝利し、見事準決勝進出を決めました。チャンスをしっかりものにし、全員できちんと守るすばらしい試合でした。準決勝進出、おめでとうございます。明日は9:30キックオフ、北里小学校と対戦します。がんばれ桃小サッカー部!

サッカー部 1回戦突破!

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、夏の酷暑のため延期になっていたサッカー大会が陶グランドで始まりました。1回戦の相手は小木小学校です。積極的に攻めこみ、見事2−0で勝利することができました。2回戦は小牧南小学校で、このあと行われます。がんばれ桃小サッカー部。

表彰伝達を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 明るい選挙啓発標語、JA共済書道コンクール、赤い羽根作品コンクール、県下児童生徒席上揮毫大会など、たくさんの表彰伝達を行いました。表彰されたみなさん、本当におめでとうございます。

2学期の思い出と冬休みの抱負

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の終業式で、3名の児童が『2学期の思い出と冬休みの抱負』という題で、2学期のふりかえりを発表してくれました。とても落ち着いて、しっかりとお話をしてくれました。ありがとうございました。

2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 終業式の中で、2学期に学校へ登校した76日間のふりかえりをし、その中で、年末に発表される今年の漢字の話をしました。その話の中で、子どもたちには、今年の反省をふまえ、来年の目標を表した、自分の「来年の漢字」を考えてみるように話しました。今年を振り返っての漢字ではなく、3学期や来年を見すえ、こんな1年にしたいと思うことを表した来年の漢字を考えてほしいと思います。低学年の子には難しいかもしれないので、お家の人に手伝ってもらうように話しておきました。是非、一緒に手伝って考えてもらえるとありがたいです。
 その後に冬休みに気をつけてほしいこと、がんばってほしいことということで、交通事故に気を付けること、お家のお手伝いをすること、宿題はもちろんですが、2学期の復習や3学期に向けての勉強もしっかりがんばることについて話をしました。また、みんなで今月の歌と校歌を歌い、2学期のまとめをしました。
 いろいろ楽しみなことの多い冬休みです。思い出に残る冬休みとなるように過ごしましょう!3学期始業式に全員が元気に登校し、みんなと元気よく挨拶をして、楽しかった冬休みの思い出話をたくさん聞かせてくれるのを楽しみにしています。

クラブ活動を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は子どもたちが楽しみにしているクラブ活動がありました。教室や体育館・運動場で、子どもたちはとても楽しそうに活動していました。

いよいよ2学期もあと1週間です!

画像1 画像1
画像2 画像2
 「おはようございます」と、今日も子どもたちが元気にあいさつをしながら登校してきました。そんな子どもたちを、昨日、父親ボランティアのみなさんや桃陵中学校の科学部のみんなが協力して作っていただいた立派な門松が笑顔で迎えていました。まだ新年までには日数があるので、みんなで大切にしてほしいと思います。

とても立派な門松が完成しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 桃ヶ丘小学校と桃陵中学校の子どもたちが幸せになることを願って、門の前に門松を設置しました。とても立派な門松なので、多くの皆様に見てもらえるとうれしく思います。

通学団会を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の朝の時間に、第3回通学団会を行いました。内容は2学期の反省で、登下校や下校後の生活についてのふりかえりをしました。集合場所、集合時刻、並び方・歩き方、登校時刻、仲良くできているかなど、様子をふりかえりながら、できていないところは今後はきちんとなおしていくように、みんなで確認し合いました。

あおぞら幼稚園の年長さん

 あおぞら幼稚園の年長さんたちが、桃ヶ丘小学校にきてくれました。運動場の遊具で遊んだり、先生と遊んだりして、みんな楽しそうに過ごしていました。来たときと終わったときには、「おはようございます。ありがとうございました」と元気よくあいさつができ、感心しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2限放課の図書室の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 2限放課には、図書室に本を読んだり本を借りたりするために、多くの子どもたちがきていました。図書委員の子どもたちが、常時活動で本の貸し借りの仕事を頑張っていました。

朝会を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の朝会では、今月の歌の後、よい歯の表彰をはじめ、『明るい家庭』、『非行防止』などの作品募集、小牧市社会福祉大会、ちびっ子駅伝や桃ヶ丘グランツの表彰など、とてもたくさんの表彰伝達を行いました。表彰されたみなさん、本当におめでとうございます。
 また、明日から人権週間がはじまるので、人権についての話をしました。今回は、『明るく楽しい笑顔いっぱいの学校』にするために、学校中を、心がうれしくて明るくなる『ふわふわ言葉』であふれさせるようにしようと、子どもたちに話しました。また、その中で、『しあわせのバケツ』という絵本の読み聞かせをしました。桃っ子全員の心の中にある『しあわせのバケツ』をしあわせでいっぱいになるように頑張ってほしいと思います。

5・6年生 飛行機講座を行いました!

画像1 画像1
 三菱重工のみなさんに学校に来ていただき、MRJを中心に飛行機のお話をしていただきました。「なぜ飛行機は浮くのか?、なぜ進むのか?」などについて、いろいろな実験を通して、わかりやすく教えていただきました。
 子どもたちの理数離れが言われていますが、将来、子どもたちの中から飛行機づくりやロケットづくりなど、日本の最先端の科学技術に携わる子が出てきてくれることを期待しています。
画像2 画像2

ちびっこ駅伝 みんながんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月23日(金)ちびっこ駅伝大会が行われました。桃ヶ丘小学校は14チームが参加し、全チームが全力でがんばり、たすきをつないですべてのチームが見事に完走しました。男子Aチームが第2位と大会新記録賞、女子Aチームが第4位入賞し区間賞をとるなど,素晴らしい結果を残してくれました。今日まで子どもたちは授業後に本当に一生懸命練習してきました。その成果をしっかりだして頑張った子どもたちを褒めてあげたいと思います。本当によく頑張りました。そしておめでとうございます。
 また、今日まで子どもたちを支えていただいた保護者の皆様や、温かい声援や応援をいただいた皆様に感謝申し上げます。これまでいろいろご支援・ご協力いただき、ありがとうございました。

資源回収ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 数日前の天気予報では雨だったので心配していましたが、今日は天候に恵まれ、予定通り資源回収を実施することができました。学校公開日の午後にもかかわらず、保護者の皆様をはじめ、とても多く方々にご協力いただき、たくさんの資源を回収することができました。ご協力いただいた保護者の皆様、父親ボランティアの皆様、地域の皆様、本当にありがとうございました。

学校保健委員会を行いました。

画像1 画像1
 今日の5時間目に、全校児童が体育館に集まり、学校保健委員会を開催しました。今年度のテーマは、
 『元気が一番!〜早寝・早起き・朝ごはん〜』です。
 最初に、保健委員会のみなさんが、事前のアンケート結果の報告をしてくれたあと、早寝・早起き・朝ごはんの大切さをダンスや劇で、とてもわかりやすく楽しい発表してくれました。ありがとうございました。
 そのあと講師の青山先生からとてもためになるお話を聞きました。朝ごはんのミラクルパワーや早寝早起きが大切な理由、そして理想の朝ごはんをとても具体的にお話ししていただきました。とてもわかりやすいお話で、子どもたちは、早寝・早起き・朝ごはんの大切さがよくわかったのではないかと思います。
 保健委員のみなさん、講師の青山先生、ありがとうございました。
画像2 画像2

小牧市青少年健全育成市民大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月11日に小牧市青少年健全育成市民大会が小牧市民会館で行われました。市内の中学生による「少年の主張」、桃陵中学校区の事例発表、健全育成に関する様々な表彰など、とても盛大に行われました。健全育成に関する表彰では、「少年の主張」の優秀者の表彰や「絵画・ポスター」の最優秀・優秀者の表彰も行われ、本校の児童も表彰されました。おめでとうございます。

いよいよ明日から教育展です!

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ明日11月7日(水)〜11日(日)までから教育展が開催されます。小牧市まなび創造館(ラピオ5階)で、時間は午前10時〜午後7時までです。市内の子どもたちのすばらしい作品が数多く展示されているので、入選した子はもちろんのこと、入選できなかった子も、きっと来年の参考になるのではないかと思います。お忙しいとは思いますが、是非、お子様と一緒にお出かけください。よろしくお願いします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813
愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地
TEL:0568-79-3570
FAX:0568-79-8446