最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:78
総数:868618

5年 図工の授業の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の図工は、『ミラクル!ミラーステージ』です。鏡のおもしろさ、不思議さを生かし、材料を組み合わせて立体に表していきます。子どもたちは、ミラーシートの立て方や向きを工夫しながら、楽しい鏡の世界に挑戦していました。

5年 ミシンの練習!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の家庭科は、ミシン練習用布を使って、ミシンの練習をしていました。縫いはじめのと縫い終わりの操作を確認しながら、いろいろな縫い方に挑戦していました。みんな、ミシンの安全な使い方に気をつけながら、頑張って練習していました。

5年 体育の授業の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の体育は、縄跳びの練習です。各自で縄跳びの練習をしたあと、大縄跳びをしました。みんな楽しそうに大縄跳びの練習していました。

1/17(木) 授業公開 5年生

 本日は、ご参観ありがとうございました。どの児童も、友達と協力しながら課題に取り組んだり、発表したりと頑張ることができました。
5−1 国語「分かりやすく伝える」
5−2 国語「分かりやすく伝える」
5−3 総合「ともに生きる(福祉)」
画像1 画像1

5年 見積もりを使って

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の算数は、『見積もりを使って』の勉強で、めあては「さしひいて考えたり、切り上げ、切り捨てたりして考えて見積もろう」です。教科書の野球のバットとボールが2000円で買えるかどうかをさしひいて考えたり、サッカーのボールとシューズが5000円で買えるかどうか、切り捨てを使って考えたりしたあと、練習問題に挑戦していました。

5年 算数アスレチックの問題に挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の算数は、教科書の算数アスレチックの練習問題に挑戦です。小数のかけ算やわり算と筆算の練習問題です。グループで教えあったり、先生に教えてもらいながら、みんな頑張って取り組んでいました。

5年 理科の授業の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の理科は、水にとけた物を取り出す実験で、めあては「水溶液を冷やすと、とけている物を取り出すことはできるのだろうか?」です。水の温度を上げてたくさんとかしたミョウバンと食塩の水溶液をろ過して、冷やしていきます。
 とけている物は取り出すことはできたでしょうか?

5年 これからの食料生産とわたしたち

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の社会科は、『これからの食料生産とわたしたち』についての勉強です。日本の食料生産の問題点を日本と主な国の食糧自給率をくらべながら考えていきます。グループごとに資料を見ながら話し合い、タブレットに気づいたことを記入していました。
 子どもたちが記入した内容が黒板のスクリーンに映し出され、このあとみんなで意見交換しながら話し合いを進めていきます。

5年 算数の授業の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の算数の課題は、分数÷整数の問題で、めあては「分数÷整数の計算のしかたを考えよう」です。4/5÷3の計算のしかたをみんなで考えていました。

5年 ミシンにトライ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から家庭科は、ミシンにトライ!で、単元のめあては「ミシンの使い方を習得し、生活に役立つ物を作ろう」です。今日は、ミシンの使い方の勉強で、ミシンの針の取り付け方をとなりどうしで練習していました。

5年 単位量あたりの大きさ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の算数は、単位量あたりの大きさの勉強で、めあては「単位量あたりを使って人口密度を求めてみよう」です。 島根県と鳥取県の人口と面積を使って人口密度を求めていきます。数値が大きく計算が大変なので、電卓を利用しながら、人口密度を求めていました。

5年 算数の授業の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の算数は「単位量あたりの大きさ」についての勉強です。課題は「たたみの数が10まいの部屋に6人とたたみが8まいの部屋に5人ではどちらがこんでいるといえるか」です。こみぐあいのくらべ方やもののくらべ方についてみんなで考えていました。

5年 理科の実験の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は2組が先日の1組と同じの理科の実験に取り組んでいました。『物のとけ方』についての勉強で、課題は「水の量を増やすと物が水にとける量は増えるだろうか?」です。食塩とミョウバンが100mLと150mLの水ではどれだけとけるのかを実験で確かめていました。

いもほり 5年生

 総合的な学習の時間に、栽培活動として、1学期に植えたさつまいもを収穫しました。たくさんのさつまいもを掘って収穫することができ、子どもたちも大満足。想像以上の豊作でした。収穫した中には、自分たちの顔よりもはるかに大きいさつまいもも!
画像1 画像1

5年 理科の実験の様子です。

画像1 画像1
 今日の理科は『物のとけ方』についての勉強で、課題は「水の量を増やすと物が水にとける量は増えるだろうか?」です。前の授業の時には、50mLに食塩とミョウバンがとける量を調べたので、今日は、それとくらべるため、100mLと150mLの水ではどうなるかを実験で確かめていました。
 どんな結果になったでしょうか?
画像2 画像2

5年 FやOの人文字を作ることを考えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の算数の課題は、「FやOの人文字を作ると、子どもが1mおきに並んだとき全部で何人並びますか」です。Fの形を変えて考えたり、子どもの数と間の数の関係に目を向けたりしながら、みんなで考えていました。

夢の教室の第三弾です。

画像1 画像1
 午前中の2・3組に続いて、5・6時間目は1組で夢の教室の授業がありました。夢先生は、3組と同じキックボクサーの町田光先生で、元Jリーガーの佐藤陽彦さんにはサポートをしていただき、一緒に体を動かしたり、お話をしてもらったりしました。5時間目は体育館で1時間目とは違うゲームでしたが、仲間と協力し何か困難にぶつかったときは、仲間と相談し協力していくことの大切さを教えていただきました。
 6時間目は、キックボクサーの町田光先生から夢のお話を聞かせてもらいました。かべにぶつかったとき、「人に優しくする、笑顔でいる、ありがとうと元気なあいさつ、ゴミを拾うや掃除をする、目の前のことを全力でやる、悪口を言わない・・・」など、当たり前のことを地道に頑張れば、幸せがまいこんでくることなど、自身の経験に基づき、とてもためになるお話をしていただきました。
画像2 画像2

夢の教室の第二弾です。

画像1 画像1
 1・2時間目の3組に続いて、3・4時間目は2組で夢の教室の授業がありました。夢先生は、1・2時間目と入れ替わって夢先生は元Jリーガーの佐藤陽彦さんでキックボクサーの町田光さんにはサポートをしていただきました。3時間目のゲームは1時間目とは少し内容が変わった頭を使うゲームでした。うまくいかないときは、夢先生と作戦タイムをとりみんなで相談しながら、ゲームの目標を達成できるように頑張っていました。このゲームを通して、一人でできないことでもみんなで協力していけばできることなど、みんなで協力しながら力を合わせてチャレンジしていくことの大切さを教えていただきました。
 4時間目は、元Jリーガーの佐藤陽彦さんから夢のお話を聞かせてもらいました。小1からサッカーをはじめ「選抜チームで試合に出る」という小さな目標を立てて頑張ってきたが達成できず壁にぶつかった。そんなとき友だちや仲間に支えられ、大きな目標である全国大会での優勝を成し遂げることができたことなど、目標を立ててそれに向かってくじけず努力し続けることの大切さを教えていただきました。
画像2 画像2

こころのプロジェクト 「夢の教室」!

画像1 画像1
 小牧市教育委員会、日本サッカー協会(JFA)のご協力により、今年もこころのプロジェクト「夢の教室」を開催させていただくことができました。
 夢先生としてキックボクサーの町田光さんと元Jリーガーの佐藤陽彦さんを夢先生としてお迎えし、一緒に体を動かしたり、お話をしてもらったりしました。最初の時間は体育館でゲームを通して、仲間と協力し何か困難にぶつかったときは、仲間と相談し協力していくことの大切さを教えていただきました。
 また次の時間は教室で町田光先生の経験を通して、夢のお話を聞かせてもらいました。勉強やスポーツも苦手で自信のなかった自分が、ある漫画との出会いを通して夢に向かって頑張りだしたこと、その後かべにぶつかったとき、当たり前のことを地道に頑張った乗り越え、日本王者そして世界王者になったことなど、夢に向かって何を頑張ればよいのか、子どもたちにとてもためになるすばらしいお話をしていただきました。
 夢先生としてお話しいただいた町田光さんやサポートしていただいた佐藤陽彦さんはもちろんのこと、このようなすばらしい機会を与えていただいた小牧市教育委員会、日本サッカー協会(JFA)など、関係各位の皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。
画像2 画像2

学校公開日5・6年(合唱交流会)その2

画像1 画像1
5年生合唱「COSMOS」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813
愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地
TEL:0568-79-3570
FAX:0568-79-8446