5年生〜電磁石のまとめ〜
今までの学習してきた電磁石のまとめをしました。グループで確認をしながらノートに書き込んでいきました。
【五年生】 2021-03-02 11:53 up!
5年生〜状況に応じて〜
三角ベースボールで、どこに打ったらランナーを進めることができるのか、打たれたらどこに投げればいいのかなど状況判断のトレーニングをしています。
【五年生】 2021-02-26 12:22 up!
5年生〜情報の活用と危険〜
現在は情報がいろいろな場所で活用されていることを学びました。その例としてコンビニエンスストアでは、会員カードから、いつだれがどこで何を買ったかなどの情報がコンビニに伝わっていることを知りました。
また、インターネットサイトでの課金や詐欺、個人情報がもれてしまうなどの危険性について学びました。
【五年生】 2021-02-24 11:36 up!
5年生〜ミシン〜
練習用の布を使ってミシンでぬいました。まっすぐぬったり、方向を変えたりする練習をしました。エプロン作りに役立てます。
【五年生】 2021-02-19 13:33 up!
5年生〜電磁石〜
コイルに電流を流すと磁石になるのかを確かめる実験をしました。また、棒磁石と同じようにN極、S極があるのかも確かめました。予想と同じ結果になっても、何度も実験を繰り返していました。
【五年生】 2021-02-16 10:57 up!
5年生〜 給食 〜
<献立>
野菜スープ
くろロールパン
白身魚フライ
ポテトサラダ
一食用マヨネーズ
牛乳
【五年生】 2021-02-12 12:59 up!
5年生〜磁石と電流〜
磁石の性質を確認した後、乾電池のつなぎ方による電流の違いを調べました。
直列つなぎと並列つなぎの違いを豆電球の明るさで知ることができました。
【五年生】 2021-02-09 12:54 up!
5年生〜作戦を考えて〜
今日のタグラグビーの目標は「全員トライ!」です。どうすれば多くのトライができるかをチームで考えました。
そして試合開始です。見事全員トライをすることができました!
笑顔と達成感の表情でした。
【五年生】 2021-02-05 11:33 up!
5年生〜言葉から気持ちを考える〜
大造じいさんの「会心のえみ」について考えました。教科書の言葉を使って考えることができています。
【五年生】 2021-02-03 10:59 up!
5年生〜好きな季節〜
好きな季節とその理由を英語で考えました。
季節ごとの行事などを思い出しながら、英語で文を作りました。
【五年生】 2021-02-01 11:13 up!
5年生〜 タグラグビー 〜
タグラグビーの練習をしました。今日の目標は、「サイド攻げき、フェイント攻げきでトライしよう」です。チームワークで目標を達成です!
【五年生】 2021-01-28 11:59 up!
5年生〜初めてのミシン〜
ミシンを使う初めての授業でした。
ミシンの動かし方を聞いたあとに直線ぬいをしました。初めてでしたが、上手にぬうことができました。
【五年生】 2021-01-26 10:45 up!
5年生〜算数 表を使って〜
紙を折ったときにできる長方形や折り目の線の数を求めました。
表に数を書くと規則があることに気づきました。いろいろな発見があり、「なるほど」「すごーい」というつぶやきがありました。
【五年生】 2021-01-22 10:50 up!
5年生〜 給食 〜
誕生日の友だちのために牛乳でかんぱいをしました。
<献立>
きしめん
五目あんかけ
大学いも
牛乳
みかん
【五年生】 2021-01-20 13:03 up!
5年生〜言葉の時間 読み聞かせ〜
講師の先生をお招きしてことばの時間を行いました。
「ふき」とフィリピンの昔話の「7つの月」の読み聞かせを聞きました。
感情豊かな読みで、情景が浮かんできました。とてもいい時間を過ごせました。
【五年生】 2021-01-18 13:12 up!
5年生〜 給食 〜
体育の後でしたが、テキパキ準備をすることができました。
<献立>
根菜の煮もの
ごはん
にぎすフライ
鶏肉のレモン風味炒め
牛乳
※鶏肉のレモン風味炒めは、光ヶ丘中学校生徒の応募献立を参考にしました。
【五年生】 2021-01-14 13:03 up!
5年生〜英語 日本の四季や文化〜
お正月や花火など日本の四季や文化について英語で言ったり歌ったりしました。
日本らしさを伝える練習になりました。
【五年生】 2021-01-12 16:46 up!
5年生〜給食 冬至〜
今日は冬至です。冬至には、かぼちゃを食べてゆず湯に入って健康を願う風習があります。そのため、今日の給食には、かぼちゃひき肉フライがでました。
<献立>
すまし汁
わかめごはん
かぼちゃひき肉フライ
野菜の彩りあえ
牛乳
【五年生】 2020-12-21 13:01 up!
5年生〜単位量あたりの大きさ〜
人口密度など、単位量あたりの大きさを求めます。何をくらべるかをはっきりさせることが理解につながります。
【五年生】 2020-12-17 13:38 up!
5年生〜ろ過すると・・・〜
色のついた砂糖を水に溶かしてろ過しました。ろ過した水に色は??
1 とう明
2 色がついたまま
ほとんどの子の予想が1のとう明になるでした。
しかし、結果は・・、2の色がついたままでした!
【五年生】 2020-12-15 12:14 up!