最新更新日:2024/05/09 | |
本日:1
昨日:148 総数:869852 |
4年生:This is my favorite place. お気に入りの場所をしょうかいしよう
教科名や教室名の言い方、道案内の仕方に慣れ親しむ活動をしました。
どのくらい覚えられたか、ゲームで試します。 4年生:もしものときにそなえよう
「はじめ・中・終わり」の文章の組み立てに気をつけて、自然災害の備えについて分かったことを伝える原稿づくりをしました。
読む人や聞いている人に分かりやすく書くことが大切ですね。 4年生 -書写・一年のまとめ-
これまで学んだ様々な要素が詰まった「平和」という字が課題です。点画の交わり方やはらいの穂先のとがり方など、自分の苦手とする点を意識しながら練習に取り組みました。
4年生:卒業を祝う会練習
体育館で、学年練習をしました。
人が入れ替わりながら演技をするので、自分の出番のタイミングを覚えるのが大変ですね。 4年生:忘れられない気持ち
4年生の1年間を振り返り、一番心に残っている場面を絵に表します。
どんな場面なのかが伝わるように、大きく描くことに気をつけて描いています。 4年生:器楽合奏
「ラ クンパルシータ」というタンゴの曲の器楽合奏を行いました。
テンポを合わせ、心を一つにして演奏しました。 楽器の分担を変わっても、演奏が乱れることはありません。さすが4年生!! 4年生:見取り図をかこう
直方体、立方体の見取図のかき方を練習しました。
辺の長さに気をつけながら、丁寧に線を引いて完成させました。 4年生:もしものときにそなえよう
自然災害へのそなえについて考えたことを書き、読み合う学習です。
以前、社会科で作成した「防災」についてのまとめを振り返りながら、書き表し方の工夫についてグループで考えました。 4年生:
先生が読み上げた数値をグラフにマークし、点をつないでできたグラフを見て、何が分かるかを伝え合いました。
正しく聞き取って、正しい位置にマークすることができたかな? 4年生:木版画
いよいよ印刷の日。予想通りに刷り上がったでしょうか?
インクのちょっとした濃淡だけで、雰囲気がずいぶん変わります。 つながりに気をつけようつながりに気をつけよう
句点(。)のない長い文章を、句点を打って短く切ったり、主語と述語のつながりを考えて言葉の順番を入れ替えたりしながら、分かりやすい文章に直す学習をしました。
推敲する力が書く力につながります。 4年生:キャリア教育
キャリア教育の授業を行いました。
世の中にはいろいろな職業があること、それぞれのやりがいや苦労などを学び、自分の将来について考えました。 4年生:変わり方
水そうに水を入れるときの、水のかさと全体の重さの関係を、折れ線グラフに表す学習をしました。
2つの事柄を1つのグラフに表すというところで、「どうするの?」という疑問が出てきました。 4年生 ー体育・大縄飛びー
4年1組・2組合同で、大縄跳びをしました。
軽やかに縄を跳んで走り抜ける児童、友達にタイミングを教えてもらいながら挑戦する児童… みんなで息を合わせて楽しみました。 4年生:仕上げ彫り
版画の彫りの仕上げをしました。
試し刷りと彫りを繰り返して、納得のいくものに仕上げていきます。 4年生:水のすがたと温度
水を熱したときの温度の変わり方とビーカーの中の水の様子を観察し、理科ノートに記録しました。
器具の正しい取り扱いに気をつけながら、グループで協力して実験しています。 4年生:等しい分数
「1/2は、4個に分けた2つ分にもなるよ」
ピザを分ける場面を題材に、分母や分子が違う、大きさの等しい分数があることを見つけました。 4年生 水を熱すると4年生:ほってすって
1組も、試し刷りに入りました。
「なんか、ここが真っ黒でさみしいなぁ」 試し刷りしたものを見て、手を加えました。 4年生:いろいろうつして
彫りがが終わった人から、試し刷りをしました。
版を見るのと、刷ったものを見るのとでは、ずいぶん印象が変わります。 彫り足したいところがあれば手を加え、来週、本番刷りをします。 |
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813 愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地 TEL:0568-79-3570 FAX:0568-79-8446 |