最新更新日:2024/05/20
本日:count up104
昨日:62
総数:871162

4年生:総合的な学習

1組で、これまで学習してきた環境学習のまとめとして、『ゴミから始めるエコライフ発表会』を行いました。
おもちゃ病院やリデュースなど、グループで決めたテーマについて、友達にも知ってほしいことを伝え合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生:校内作品展

全学年の書写・図工競技会の作品を見て回りました。
 「これ作ったよね。なつかしいなぁ。」
 「作ったっけ?覚えてないなぁ?」
反応はまちまちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生:小数÷整数

 0.6÷3=?

小数を整数で割るわり算の意味と計算の仕方を考えました。
「0.6は0.1の6つ分」と考えていくと良さそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生:3R・ゴミ問題についてのグループ発表

グループでまとめてきた新聞を使って、グループ発表を行いました。
ただ読み上げるのではなく、クイズや寸劇を加え、伝わりやすさを工夫した発表がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生:What do you want? ほしいものは何かな?

食材の言い方や、欲しい物を尋ねたり要求したりする表現に慣れ親しむ活動です。
リスニングもコンスタントに行っているので、耳が育っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生:ことばから形・色

「山猫おことわり」という物語を聞き、感じたこと、想像したことから、表したいことを見つけて絵を描きます。
下絵を画用紙に書き写し、水彩絵の具で着色していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生:用水を引く

1812年の、小牧市を含む尾張の国の地図を見て、「○○新田」という地名を見つけました。この地名と用水の関係を考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生:環境についての新聞作り

昨日、エコハウスの見学を終え、これまで学習してきた環境に関わる事柄もまとめの段階に入りました。
「ゴミ0問題」「リデュース」「リサイクル」などのテーマを決めて、これから新聞作りを進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生:エコハウス小牧見学(2組)

こちらは2組の見学の様子です。どの子も興味津々に、お話や情報を学び取っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生:エコハウス見学(1組)

総合的な学習の時間で、自分たちを取り巻くごみ・環境問題についての学習を行います。今日はエコハウス・小牧にて、缶やペットボトルなどの資源の処理される様子を見学したり、牛乳パックをリサイクルして紙すきをしたりして、ごみ・環境問題を体感しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生:小数のかけ算

「0.2×4の計算の仕方を考えよう」
これまで学習してきたことを使って、小数のかけ算の計算の仕方を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生:先生問題に挑戦!

概数の先生問題に挑戦しました。
概数にした数値をグラフに表す問題です。二つの解答を比べながら、どちらがより分かりやすいグラフになるかを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生:伝統工芸の良さを伝えよう

図書室の蔵書を用いて、日本各地に伝わる伝統工芸品について調べ、内容を要約する学習を行いました。大事な内容は残しつつ、読みやすいように言葉を厳選しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生:伝統工芸品の良さを伝えよう

これから、自分が選んだ伝統工芸品の良さを伝える文章を書きます。
今日は、「伝統」「工芸品」の言葉の意味を調べて正しく理解し、紹介する工芸品を選びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生:概数の計算

「概数をもとめてから足す」「先に足してから概数にする」
概数の計算を2つの方法で行う学習をしました。
概数にする方法を友達と確かめながらすすめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生:算数 1平方メートルの面積ってどれくらい?

1平方メートルがどれくらいの広さかという量感を養うため、新聞紙を1平方メートルにかたどりました。作った新聞紙に乗ってみて、「意外と広い!」
実感を伴った学習になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生:要約文

説明文の筆者の伝えたいことは何かを考えながら読み、文章全体の要約文を書きました。
書き終わったら、和紙以外の伝統工芸品について調べました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生:ちょっと待ってよ

クラスの異性やけがをしている友達に公平に接することができない友達を見た主人公の思いを通して、誰に対しても分け隔てなく行動するために大切なことについて話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生:新出漢字

ドリルにのっているその漢字を使った熟語を見て、漢字が持つ意味も確かめながら、新出漢字を覚えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生:短距離走

最後まで力いっぱい走りました。
カーブを上手に走りぬける姿に、成長を感じました。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813
愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地
TEL:0568-79-3570
FAX:0568-79-8446