最新更新日:2024/05/17 | |
本日:7
昨日:62 総数:871065 |
3年生:糸はふるえている?(理科)
糸電話の糸はふるえて音を伝えているのか、実験をしました。
糸がふるえるなら、3人でも4人でも糸電話ができることが分かりました。 糸のふるえを通して、友達の声がよく聞こえたよ。 3年生:分数の大きさ
「数直線をつかって、分数の大きさを調べよう」
どの分数が一番大きいのか、数直線にマークしながら、大きさ比べをしました。 3年生:ナフコ見学のまとめの仕上げ
社会の学習で出かけたナフコの見学で見つけたことや分かったことをまとめてきました。今日は、その仕上げです。
読んだ人が勉強になるようなまとめになったかな? 3年生:ローマ字練習
以前学習したローマ字の発展・復習で、地名や人の名前の書き表し方を練習しました。
表記がだんだん難しくなってきました。 3年生:作品鑑賞
校内作品展の作品を見て回りました。
来年、4年生で作る作品は特にじっくり鑑賞し、参考にします。 3年生:分数の大きさ比べ
3/4と1 どちらが大きい?
数直線を使って、分数の大小を比較したり、1を分数に直して比べたりします。 そして、大小関係を等号や不等号を使って表しました。 3年生:漢字の意味
同じ発音でも、意味が違えば使われる漢字も違うことを学習しました。
人形に はなを つける。・・・花・鼻? 2かいの中央・2かい目の海・・・貝・階・回・会? 日本語の難しいところです。 3年生:くぎうちトントン
金づちを使ってくぎを打って作品を作ります。
今日は、絵の具で着色しました。完成も間近です。 3年生:はね返した日光
鏡を使って日光をはね返し、はね返した日光が当たった所の温度について調べる実験をしました。
「12度から21度まで上がったよ」 実験は大成功。物に日光を当てると、暖かさが変わることがよく分かりました。 3年生:式を一つにして解こう
1本60円の鉛筆5本と1個20円のキャップ5個、合わせていくら?
別々に求める式と1組にして解く式を、( )を使ってそれぞれ1つの式に表す方法を考えました。 3年生:ことわざかるた
先生が読みあげたことわざの札をとります。
ことわざの意味も確かめながら、カルタ取りを楽しみました。 3年生:三年どうげ
韓国・朝鮮の民話で、リズム感のある楽しい昔話です。
お話を読んで感じたことを伝え合います。 3年生 理科(虫眼鏡で光を集めよう!)
虫眼鏡で日光を集めると、黒い紙からけむりが!
穴が開いた子もいました。日光の力ってすごい! 3年生 理科(鏡で光を集めよう!)
鏡で日光を集めると、光が当たった場所は温かくなるのか、明るくなるのか調べました。鏡を3枚にふやすと、温度が40度に上がっていきました。日光の力ってすごい。
アルファベット
英語の授業でアルファベットの練習をしました。
その後は覚えたアルファベットを使って伝言ゲームをしました。 みんなで楽しく学ぶことができました。 3年生:(2けた)×(1けた)の筆算
鉛筆の本数を「12×4」と立式し、答えの見当を付けてから、「12×4」の計算の仕方を考えました。
友達の説明をもう一度各自が言葉にすることで、説明する力を付けていきます。 3年生:理科 ひなたと日陰の温度
「ひなた」と「日陰」の温度の違いを調べました。初めて使う温度計に興味津々です。直射日光を避けて5分待って、計測しました。どの班も、ひなたの方があたたかいという結果になりました。
3年生:すがたをかえる○○
「すがたをかえる大豆」という説明文を学習しました。
その発展学習で、「米」「麦」「とうもろこし」「牛乳」「魚」「いも」などの食材が姿を変えて違う食べ物になることを説明する文書を書いています。 3年生:「ブラザービート」でダンス!
運動会で踊った「ブラザービート」のダンスの思い出を、録画して記録に残しました。
笑顔でノリノリな子、ちょっと照れている子、それぞれですが楽しそうです! 3年生:数字の表現
1〜20までの数の表現の仕方を練習しました。
ペアで裏向きに数字カードを並べ、めくったカードの数字を正しく発音できたら自分のカードになります。 |
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813 愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地 TEL:0568-79-3570 FAX:0568-79-8446 |