最新更新日:2022/07/04
本日:count up74
昨日:86
総数:445053
心豊かで思いやりのある子  よく考えすすんで学ぶ子  健康で気力にみちた子

桜とともに桃の花も

 このところの花冷えで、サクラの花もしばらく長く続きそうです。入学式まで持つといいですね。
 サクラとともに桃花台周辺で見られるのが、モモの花です。モモはサクラとほぼ同じ時期に開花し、サクラより長い間咲いています。昔はモモの花見も行われていたこともあったそうです。陽気のよい日、モモの花を見ながらの散歩はいかがでしょうか。
画像1 画像1

わらべかん1周年まつり

 3月28日(日)、「わらべかん1周年まつり」が開催されます。昨年、大城児童館として誕生した「笑童館(わらべかん)」もちょうど1年が過ぎました。この一年、子どもたち・若者が楽しみに来館できる場所として、また子育てにがんばっている方たち・地域の人たちなどが気軽に立ち寄れる場所として、多くの人たちの思いを実現しながら歩んできました。
 まつりでは、様々な催しが行われます。年齢・地域を問わず多くの人たちの来館を待っています。そして「わらべかん」のことを、知ってほしいと思います。ぜひ一度お立ち寄りください。
画像1 画像1

第3回小牧アートフェスタ上街道

 来たる3月28日(日)、旧上街道小牧宿(小牧中町・横町付近)において第3回小牧アートフェスタ上街道が開催されます。旧街道を歩行者天国として様々な催しが行われます。子どもを対象とした楽しいワークショップもあります。また、小牧A級遺産公開も同時に行われ、昔なつかしい写真展や貴重な古美術品なども公開されます。
 小牧山の桜も見ごろかもしれません。ぜひお出かけください。
画像1 画像1
画像2 画像2

もうすぐ春本番!

 このところ少し肌寒い花冷えとなっていますが、もうすぐ春本番の予感がします。校庭の木々や草花も新しい花が顔を出し始めています。新年度の始まる4月には、学校のサクラもちょうど見ごろとなるようです。
画像1 画像1 画像2 画像2

平成21年度卒業式写真集

 3月19日(金)、今年度の卒業式が行われ、児童代表の5年生をはじめ保護者・来賓・職員に祝福されながら、立派に大城小学校を巣立っていきました。
 当日の様子を写真集にまとめました。ここをクリックしてご覧ください。
画像1 画像1

平成21年度 修了式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日、平成21年度の修了式が行われ、校長先生から、各学年の代表に修了証が手渡されました。校長先生のお話の中で、「今年1年で楽しい思い出ができた人?」という問いかけに、多くの人が手をあげていました。最後に、5年生の代表が、6年生に向けての決意をスピーチしてくれました。

今週および春休みの予定(3/22〜4/6)

画像1 画像1
B週最終下校時刻5時
週目標「さわやかに
        1年間を 振り返ろう」

 いよいよ今年度も最後の週となりました。明日は修了式。今年一年、子どもたちはいろいろなことに取り組む中で少しずつ成長してきたと思います。自信を持って新しい学年に進級していってほしいと思います。

22(月)
 振替休日
23(火)
 おはよう読書 ´↓き
24(水)
 ―の纂亜´学級の時間 机・いすの移動 帰りの会
 11:30 一斉下校
25(木)〜4/6(火)
   春休み
4/5(月)
 入学式準備 9;00〜
 新6年生全員・新2年生「歓迎のあいさつ」担当児童は9時までに登校
4/6(火)
 平成22年度入学式
4/7(水)
 平成22年度始業式

★ピョコピョコストローマジック★

画像1 画像1 画像2 画像2
 図工の最後の作品「ピョコピョコストローマジック」です。曲がるストロー・普通のストロー・紙コップなどを使って楽しいおもちゃを作りました。ストローを組み合わせることでとてもおもしろいおもちゃができました。みんな夢中になって作っていましたね。

サッカーの試合をしました☆

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月18日はとても暖かい一日でした。1組と2組は、体育の授業を一緒に行いました。ドッジボールや縄跳び集会で1組に負けている2組は、サッカーこそは!という意気込みでボールを追いかけていました。来週、晴れれば1組と3組が合同で体育をする予定でいます。楽しみですね。

第20回卒業式行われる

 3月19日(金)、天候にも恵まれ、大城小学校第20回卒業式が行われました。保護者をはじめ、多くの来賓の方々にも見守られながら感動的な卒業式となりました。6年生も成長した姿を堂々と見せてくれました。式を盛り上げるためにがんばってくれた5年生にバトンタッチし、立派に巣立っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

主役を待つ

画像1 画像1
 いよいよ卒業式が明日となりました。今日は、4年生・5年生が清掃や式場準備に一生懸命がんばってくれました。花道を飾るお花の飾り付けもPTAの委員さん方ががんばってくださいました。
 準備は整い、主役を待つばかりです。天候も回復とのことです。明日は心に残る卒業式になるようみんなでがんばりたいと思います。

2年生最後の英語活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 17日(水)に2年生最後の英語活動がありました。今回は,あいさつや1〜12の数字や虫の名前の発音を練習しました。発音が難しい部分はデイビッド先生が繰り返し発音してくれます。次に形の言い方も勉強しました。四角形は“square”,三角形は“triangle”,円は“circle”というような言い方です。今は難しいと感じていると思いますが,何度も耳にすることで覚えていけると思います。1年間,みんなの反応ををよく見て教えてくださったディビッド先生に感謝しています。

作品集をつくったよ☆

画像1 画像1
 4年生の間に作成した図工の作品をまとめて、「作品集」を作りました。自分の作品を見つめて、なつかしいなあと言う声が聞こえてくる場面もありました。思い出の品として大切にしてほしいなあと思います。

モーターカーを作ったよ

画像1 画像1 画像2 画像2
理科の電流の勉強の最後に、みんなでモーターカーをつくりました。

配線がうまくいくと、大きな音をたててモーターが回り始めました。みんな驚きの歓声があがり、大盛り上がりでした。

教室や廊下で友だちとレースをするなど、最後まで楽しく学習できました。

「6年生を送る会」

 いよいよ卒業式が明後日になりました。6年生にとってすばらしい卒業式になるようにと、6年生はもちろん、在校生も先生方も一生懸命にがんばっています。
 卒業式に先立ち、2月末に、長い間お世話になった6年生に感謝とお礼の気持ちをこめたお祝いの会、「6年生を送る会」が行われました。心のこもった演技や歌に、参加した全校児童・職員もとても感動しました。
 明後日の卒業式の前に、子どもたちの卒業式-送る会の様子をご覧ください。

 「6年生を送る会」の写真集はここをクリックしてください。

画像1 画像1

小牧ブラジル交流フェスタ行われる

 少し前になりますが、3月7日(日)、東部市民センターにおいて「小牧ブラジル交流フェスタ」が開催され、本校の国際学級アニモの子たちが参加しました。
 毎日、学校でがんばっていることの様子を発表するということで、なわとび・鍵盤ハーモニカ・リコーダー・習字などについて、演技したり作品を見せたりしました。参加者の中にはブラジルの人たちもいたので、スピーチは日本語とポルトガル語で話しました。日本の学校でがんばっている様子を、みんなに伝えられたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市制55周年記念「小牧山さくらまつり児童写生大会」

 来たる4月3日(土)・4日(日)に、市制55周年記念「小牧山さくらまつり児童写生大会」が開催されます。例年小牧山のさくらまつり(4/1〜11)にあわせて行われています。興味のある人は、ぜひ挑戦してみてください。(詳しくは配布文書をご覧ください。)
 小牧山には、1000本以上のサクラが植えられており、サクラの開花している春の小牧山は、壮観です。まつり期間中は、夜間のライトアップがあり、毎年夜桜見物の人でにぎわいます。また、3日(土)・4日(日)には、桜の馬場ステージでのパフォーマンスや野点などもあります。家族で出かけてみるのもいかがでしょうか。
画像1 画像1

今週の予定(3/15〜21)

A週最終下校時刻5時
週目標「きれいな学校で迎えよう卒業式」

 いよいよ6年生にとって最後の週となりました。子どもたちも6年生の卒業に向けていろいろなところで頑張っています。みんなで心に残るすばらしい卒業式を迎えたいともいます。

15(月)
 おはよう読書´↓きキ
16(火)
 基礎タイム´↓き
17(水)
 基礎タイム´↓きキΑ ̄儻豎萋悪2-22-32-1
18(木)
 基礎タイム´↓きァ ̄儻豎萋悪4-14-24-3
 キβ感伴綾猗 1〜3・6年4時間授業
19(金)
 卒業式 1〜4年家庭学習
20(土)
21(日)春分の日

卒業式のリハーサル

 木曜日の1、2時間目に卒業式のリハーサルが行われました。校長先生のお話の中で、「卒業生と先生たちとで、協力し合って素晴らしい卒業式にしましょう。」というお言葉を頂きました。
 また教頭先生のお話から「練習で200%の力を出すことで、本番で100%が出ます。」というお言葉を頂きました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで作ろう夢の町(図工)

画像1 画像1
 図工ではみんなで協力して夢の町を作りました。一人一人が作りたい物を作り、みんなが完成したところで、道を作って並べました。時間をかけて作った小物は愛着が深く、また、友達の作品にも興味深く見入っていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
小牧市立大城小学校
〒485-0812
愛知県小牧市城山3丁目8番地
TEL:0568-79-7666
FAX:0568-79-7678