最新更新日:2022/05/16
本日:count up2
昨日:82
総数:440365
心豊かで思いやりのある子  よく考えすすんで学ぶ子  健康で気力にみちた子

スプリングカップ!!

3月29日(火)にバスケ部は味岡小学校にてスプリングカップに参加してきました。6年生が抜けて新たに始動した市内各校の新チームに、試合を通してバスケットの楽しさと、今後のチームの課題を発見することを目的として、毎年開かれているこの大会に、本校バスケ部は初めて招待されました。
4年生の中には、この大会が初めて出場する大会という子も多くいる中で、積極的にシュートを狙ったり、ルーズボールに食らいつく姿をみることができました。男女ともに予選リーグを1勝1敗とし、午後からの3・4位決定戦に臨みましたが、男女ともに健闘むなしく4位という結果に終わってしましました。
本大会は各校それぞれ卒業したばかりの6年生がサポートをしてくれました。大城からも多くの6年生が自主的に大会の運営や後輩たちのサポートをしてくれたことをうれしく思います。また、優勝チームと6年生から選抜されたメンバーによるエキシビジョンマッチも開かれ、大城の代表の子たちの素晴らしいプレイに先輩としての凄さを感じました。
先輩たちに負けないよう、4・5年生にはこの大会で見つけた課題を克服し頑張ってほしいと思います。


画像1 画像1 画像2 画像2

修了式

 3月24日(木)
 3年生、88名が修了証書を受け取りました。
 4月、幼さが残る子どもたちの出会いから、早一年が経ちました。
 振り返ると、子どもたちとの様々な思い出がよみがえってきます。この一年間で、子どもたちは大きく成長しました。その成長も、ご家庭でのご支援、ご協力があってのことだと思います。本当に、ありがとうございました。
 これからも、子どもたちの成長を見守っていきたいと思います。
 4年生、子どもたちのさらなる成長を楽しみにしています。

 春休み、ケガや事故のないよう、安全にお気をつけてお過ごしください。

画像1 画像1 画像2 画像2

☆修了式☆

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年間を締めくくる修了式が行われました。入学してからあっという間の1年でした。この1年で、1年生の子どもたちはいろいろなことができるようになり、大きく成長しました。これも、温かいご家庭のご支援、ご協力があったからこそだと思っています。 
 春休みの間に、1年生の復習をして、2年生をスタートする準備をしておいてほしいと思います。
 1年間本当にありがとうございました。

5年生最後の家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生からはじまった家庭科の授業も、先週すべての学習を終えました。最後は、お楽しみ会を兼ね、ホットケーキ作りをしました。短い時間で計画を立て、じょうずに作りあげることができました。

卒業証書授与式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
寒くはありましたが、好天に恵まれて、大城小学校の平成22年度第21回卒業証書授与式が本日行われました。130名の卒業生が新たな道へと巣立っていきました。卒業生一人ひとりに幸多からんことを願っています。

☆最後の英語活動☆

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月17日(木)に1年生最後の英語活動がありました。最初に、数や色の発音を復習しました。そして、今日は新しく動物の発音を学習しました。カルタや神経衰弱のゲームをして、楽しく勉強をしました。デイビット先生に負けないくらい、元気いっぱい口をしっかりあけ、声に出して英語を味わっていました。

作品集作り♪

画像1 画像1
 図工の時間に、「作品集」を作りました。1年生で行った図工の作品を一冊の本にしました。子どもたちは、「なつかしいなあ」と言いながら、作品をまとめていきました。1年を振り返るきっかけにもなり、楽しく作品集を完成させることができました。思い出のたくさんつまった世界に一つだけの作品集です。大切にしてほしいと思います。

卒業式にむけて・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7日(月)の4時間目に5年生みんなで、卒業式の会場準備をしました。体育館のフロア全体にシートを敷き、椅子を並べました。その後、赤絨毯を敷くと厳粛なムードが漂う体育館になりました。
今は、毎日のように卒業式にむけての練習があります。体育館がだいぶ冷えますので、服装にも注意していただけるとありがたいです。

6年生を送る会

3月3日(木)
 6年生を送る会が行われました。
 インフルエンザによる学級閉鎖により、発表ができるか心配しましたが、そんな心配をよそに子どもたちは最高の発表を見せてくれました。
 実行委員を中心とした送る言葉や、リコーダーの「エーデルワイス」の演奏、「すてきな友達」の3部合唱は、これまでお世話になった6年生の心に響くものだったと思います。
 また、この発表から子どもたちの成長を感じることもできました。3年生も残りわずかですが、子どもたちが自信を持って4年生に上がることを楽しみにしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆6年生ありがとう☆

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月3日(木)に「6年生を送る会」を行いました。6年生との最後の集会であり、1年生の最後の大きな行事でした。
1年生は、代表の子の言葉に合わせて「ありがとう」の気持ちを伝え、踊りを付けて「あしたもともだち」という歌を歌いました。そして、歌の途中にカードを持つ代表の子が6年生の人たちへのメッセージを持って、見せて歩きました。子ども達の演技からは、6年生への思いが伝わってきて、とてもいい発表になったと思います。また、踊りはかわいらしく、歌も元気いっぱいの1年生でした。他の学年の演技も6年生への思いがこもっていてすばらしかったです。

「6年生を送る会」実行委員 がんばっています

画像1 画像1 画像2 画像2
3月3日(木)に「6年生を送る会」が行われます。5年生は22名が「6年生を送る会」実行委員として会の計画を立てています。

アーチやプラカードを作り直し、司会の練習も始まりました。インフルエンザ等でなかなか全員がそろいませんが、休んだ人の分まで、そしてお世話になった6年生のために一人ひとりが責任を持って活動しています。

送る会では、6年生が感動するような会にしていきたいと思います。

6年生を送る会の練習が始まりました♪

画像1 画像1
 3月3日(木)に「6年生を送る会」が行われます。お世話になった6年生のお兄さん、お姉さんに感謝の気持ちを伝える会です。1年生は、掃除の仕方やなかよし放課、通学団などで特にこの1年よく一緒に過ごしました。感謝の気持ち、こんなに成長したよというところを6年生に見てもらえるよう一生懸命練習しています。

ワックスがけをしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
18日(金)ワックスがけを行いました。6年生と5年1組が学年、学級閉鎖のため、美化委員がほとんどいないという事態になりました。

そこで活躍したのが、元気いっぱいの5年2組の子どもたち。自らボランティアとしてワックスがけに参加し、学校中の廊下をピカピカにしてくれました。また、他の委員会でも欠席している人の分まで自ら進んで仕事をするなど、高学年として感心する姿をたくさん見ることができました。

他の5年生のみなさんも、ぜひ2組の活躍を見習ってほしいと思います。
本当に助かりました。2組のみんな、ありがとう☆

バスケ部男女ともに準優勝!!

画像1 画像1
2月11日(金)にバスケットボールの市内大会の準決・決勝が行われ、大城バスケットボール部男女はともに準優勝という結果を残すことができました。ここ数年、男女ともに入賞することがなかった中で、このような結果を残すことができたことをうれしく思います。また、このためにがんばってきた日々の積み重ねが、子どもたちを心身ともに強くしてくれました。この経験が、今後子どもたちが困難にぶつかったときに乗り越える力になってくれることを期待しています。

新1年生との交流会♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月10日(木)は、「新1年生との交流会」がありました。1年生の子ども達は、小学校に入学してからはお世話をしてもらうことが多かったですが、新1年生と接する姿を見ていると、新2年生に向けての意識が高まったかと思います。いつもとは違ったお兄さん、お姉さんらしい姿を見ることができました。お別れの時には、「待っているね。」と笑顔で見送り、新1年生が入学してきてくれるのを今からとても楽しみにしている様子でした。
 明日から3連休です。また、冷え込むようなので健康管理にお気をつけください。

インフルエンザ予防!!

画像1 画像1
 インフルエンザが流行りだしています。外から戻ったら「手洗い・うがい」をしっかりしてから教室に戻るようにしています。冷たい水にも負けず、手首や爪の中まで洗い、うがいも3回するようにしています。ご家庭でも、帰宅後一番にするようにお話をして頂けると幸いです。

最後のなかよし放課♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月9日(水)に「なかよし放課」がありました。今年度最後のなかよし放課だったので、6年生とおもいっきり楽しく遊びました。ボールを渡してくれたり、転んでしまって泣いていた子に「一緒に遊ぼう」とやさしく声をかけてくれたりするなど、1年生の子にやさしくしてくれる姿を見ていると、とても微笑ましかったです。休み時間が終わると、「楽しかったあ」と額に汗をにじませながら教室に戻ってくる様子がとても印象的でした。6年生のお兄さん、お姉さんありがとうございました。

☆ぐにゃぐにゃだこ☆

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「ぐにゃぐにゃだこ」をつくりました。シートに絵を描き、ほね・あしを貼り付け、たこいとを取り付けて完成です。簡単につくることができました。なかには、初めてたこをあげる児童もいましたが、子ども達は、完成したたこを苦戦しながらも楽しそうにあげていました。

なかよし放課がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
2月8日(火)に2年生と5年生の仲良し放課がありました。

天気も良く、運動場で5年生のお兄さんやお姉さんと、元気に遊ぶ姿が見られました。

お兄さんお姉さんが来るのを、教室で楽しみに待っている姿が印象的でした。


高学年になったら優しく色々なことを教える、お兄さんお姉さんになって欲しいです。


学校公開日

2月4日(金)

 公開日に参加頂きありがとうございました。
 子どもたちは家族の前で少し緊張した様子でしたが、普段の授業の様子や学校での生活の様子を見に来て頂けたことがとても嬉しそうでした。
 日頃に増して意欲的に取り組む姿も見られ、子どもたちにとっても良い刺激になったと思います。また、家庭でも話題の一つとして話して頂けたらと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
小牧市立大城小学校
〒485-0812
愛知県小牧市城山3丁目8番地
TEL:0568-79-7666
FAX:0568-79-7678