最新更新日:2022/05/16
本日:count up2
昨日:82
総数:440365
心豊かで思いやりのある子  よく考えすすんで学ぶ子  健康で気力にみちた子

バスケ部 スプリングカップ

 3月29日(木)、味岡小学校にて第5回スプリングカップという小学生のバスケットボールの大会が開かれ、本校バスケ部男女が参加しました。この大会は、来年度の新チームの課題を見つけるため、また、バスケットボールを通じて各校の子どもたちの交流を図るために、毎年この時期に市内バスケ部顧問が協力をして行っています。
 まだまだ、新チームに成り立てなので、技術面もチームワークの面でも不十分なところばかりではありますが、目の前のボールに向かっていき、シュートにまで持って行こうという気持ちだけは負けないよう、一人ひとりが全力で試合に臨みました。
 結果としては、男女ともに3位という結果になりましたが、この結果に満足することのなく、ひたむきに練習に取り組み、チームの課題を乗り越え、夏の大会・冬の大会で大きく花開くことができるよう、がんばってほしいと思います。
 今後もご協力・ご支援をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了式

画像1 画像1
 本日3月23日は、修了式でした。2年生の学習を終えた子ども達の表情は晴れ晴れとしていました。
あっという間の一年間でしたが、子ども達は様々な経験を通してたくましく成長しました。ご支援、ご協力ありがとうございました。

おわかれ会

画像1 画像1
 明日はいよいよ2年生最後の日です。今日はクラスでお別れ会をしました。一年間仲良くすごした友だちと楽しく過ごす時間になりました。

5年作品集

これまでの図工で作った作品を作品集にまとめました。大きな封筒に好きな絵を描いたり、クラスの仲間の名前を書いたりしていました。この一年の思い出が詰まったすてきな作品集ができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年生最後の学年レクリ

3月21日(水)学年レクリで3色ドッジボールを行いました。風が強い中でしたが、どのクラスも力を合わせて取り組み、楽しい時間にすることができました。みんなで協力する姿を見て、子どもたちの成長を感じることができた1時間でした。5年生でも学年やクラスで力を合わせてがんばってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

学年体育

画像1 画像1
画像2 画像2
3月16日(金)
今日は、最後の学年体育でした。先週から延期になり、ずっと楽しみにしていたサッカーの試合を行いました。
結果は、1組も2組も1勝1敗で引き分けでした。男子も女子も、声を掛け合いながら全力で頑張りました。
お互いのチームの良いところを見つけながら試合をし、引き分けの結果を聞いた時には自然と拍手が起こりました。
来年も、また学年全員で試合をしたいですね。

101名の旅立ち

101名の児童が本日、大城小学校を旅立ちました。

風が強く少し肌寒い日でしたが、太陽が祝福してくれました。

児童の力強い返事と旅立ちの言葉が体育館に響いていました。

保護者や地域の方、5年生・職員等に見守られ、

胸を張って、大城小学校を後にしていきました。

101名の児童の前途に、幸多からんことを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語「楽しかったよ、二年生」

画像1 画像1
 国語の「楽しかったよ、二年生」という学習で、二年生で楽しかったことを思い出して作文を書きました。組み立てを考え、「はじめ・中・おわり」に気をつけて文章を書きました。そして、その作文をみんなの前で発表しました。いろいろな人の思い出を聞いて、楽しかったことを振り返ることができました。

☆作品集☆

画像1 画像1
 一年間の図工の作品を一つにまとめ、自分だけの「作品集」を作りました。一学期と三学期に作った作品と見比べながら、自分たちでも成長したなあと実感している人もいれば、なつかしいなあと思い出を楽しんでいる人もいました。大切にしてほしいとおもいます。

最後の歌練習

15日(木)の5時間目に最後の歌練習が行われました。

最初は小さかった声も、練習を繰り返すことにより、だんだんと上達しました。

15日は体育館に響き渡る声で歌うことができました。

卒業式当日は、心に響く歌声になることを期待しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

最後の学年体育♪

画像1 画像1
 一年間続いた学年体育も、いよいよ今日が最後でした。最後の学年体育は、男女、クラス混合チームに別れてサッカーを行いました。キャプテン中心に練習をした後に試合をしました。どの試合も、とても接戦で最後にふさわしいゲームになりました。楽しい思い出で締めくくることができました。

英語活動♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生最後の英語活動がありました。ディビット先生と1から12までの数や色の言い方の復習をして、ゲームを交えながら楽しく学習しました。今日の帰りになっても、発音練習をしていました。意欲的に学習している証かと思い、嬉しく思います。

思い出をつめて・・・・

いよいよ卒業の日が近づいてきました。

6年生は、荷物の片付けが始まっています。

14日(水)は大きな封筒に図工や書写の作品を入れました。

「あ〜、この絵書いた書いた!」「懐かしい!」という声が上がり、思わず片付けの手を止め、作品を眺めている人もたくさんいました。

もう一度、おうちでゆっくりと作品を眺めてみるのもいいかもしれませんね。
画像1 画像1 画像2 画像2

あの日を忘れない

3月11日(日)で、東日本大震災から1年が経ちました。

新聞やニュースで、まだ多くの人が悲しみ、心の傷を抱えている人がいることが分かりました。

しかし、この震災を通して、人との絆を感じた人も多いはずです。大城小学校でも、「少しでも被災地の方の役に立とう」と、ベルマークを集めました。

東日本大震災から1年経った今、総務委員が書いた手紙とともに、ベルマーク財団に送りたいと思います。


画像1 画像1 画像2 画像2

卒業アルバムが届きました♪

画像1 画像1 画像2 画像2
卒業アルバムが大城小学校に届きました!

早速、13日(火)の朝に配布をしました。

みんな、立派なアルバムに思わず歓声があがりました。

一生の宝になると思います。大切にしてほしいです。

動くと楽しいよ

画像1 画像1
 図工の「クルピョコストロー」という教材で、ストローをつかって、動くと楽しい物をつくりました。箱を組み立ててから、ストローを差し込み仕掛けを作ります。そこに、動物や人など作りたいものを色画用紙で作り、仕上げていきました。細かい作業も、丁寧に取り組み、楽しみながら作業していました。

おやつづくり

先週、アピタに買い物に行った5年生ですが、今週から各クラスごとに、買ってきた材料を使っておやつづくりをします。今日は5年2組が行いました。自分たちが決めたメニューを自分たちで買ってきた材料で作ることができるということで、子どもたちはとても楽しそうに取り組んでいました。メニューも「餃子の皮を使ったピザ」や「ビスケットケーキ」など、各班の個性を見ることができました。
 この一年を通して見てみると、5年生になってすぐに行った野外学習に向けてのカレー作りの時は、まだまだ手際が悪く、片付けにもだいぶ時間がかかっていましたが、今回は片付けも含めて時間内に納めることができ、子ども達の成長を感じることができました。6年生になっても、きっとテキパキ行ってくれると思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

綺麗な花壇にするために・・・

画像1 画像1
 今日の朝は雪が降っており、とても冷え込みました。昼間は、風は冷たいですが、太陽の日差しを暖かく感じることができる一日でした。そんな中、外掃除の子どもたちは、花壇の草抜きを頑張っていました。花壇には、チューリップやすいせんのきゅうこんの芽がずいぶん伸びてきています。ビオラやパンジーも綺麗な花を咲かせています。卒業式や入学式に向けて綺麗な花壇になるよう、細かな草ばかりで大変ですが、頑張って欲しいと思います。

第3回 学級対抗レクリエーション大会

画像1 画像1 画像2 画像2
今回で3回目の学級対抗レクリエーション大会。

12日(月)の6時間目にドッジボール大会を行いました。

風が強く、ボールが思わぬ方向にとんでいってしまうハプニングもありましたが、みんな楽しそうに行うことができました。

2組の優勝で幕を閉じましたが、どの子もいい笑顔でした。また1ついい思い出ができました。

アピタにお買い物。

 3月7日(水)、5年生は来週の調理実習に向けての買い物をしに、アピタへ行きました。子どもたちは事前に買う物や、値段を調べてきており、目的の物をテキパキと買い物かごに入れていました。子どもたちは値段の上限600円をギリギリ越えない金額にうまく納めており、よく考えて計画を立ててきた子どもたちに関心しました。
 来週の調理実習も楽しみです♪
画像1 画像1 画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
予 定
4/5 入学式準備
4/6 入学式
小牧市立大城小学校
〒485-0812
愛知県小牧市城山3丁目8番地
TEL:0568-79-7666
FAX:0568-79-7678