最新更新日:2024/04/20
本日:count up50
昨日:90
総数:499529
心豊かで思いやりのある子  よく考えすすんで学ぶ子  健康で気力にみちた子

3年生 ソフトバレーボール

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は体育でソフトバレーボールをやっています。アンダーレシーブ、オーバーハンドパスをうまく使い分けて、試合ではたくさんラリーが続くようになりました。チームメイトと自然と声をかけ合う姿があり、大盛り上がりました。

図工 ー材料からひらめきー

5月9日(水)5・6時間目
 先週から取り組んでいる図工の作品では、材料の触り心地や質感などからいろいろなものへとひらめいて、絵を作り上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トマト植え

5月9日(水)3・4時間目
 毎年2年生の生活科では、野菜作りの学習でトマトを一人一鉢育てています。
 今年度は、まちづくりの活性化を目的として、カゴメ株式会社さんから小牧市の小学校へトマトの苗と鉢植えのご提供をして頂きました。
 みんなで植木鉢の作り方を教えてもらい、カゴメさんから頂いた「凜々子(りりこ)」という品種のトマトをこれから育てていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

種子を観察しよう(5年生)

5月8日(火)
理科では「種子の発芽と成長」の学習をしています。
今日はインゲンマメの種子をじっと見つめ、種子の発芽にはなにが必要なのかをグループで考えました。水や空気、日光など、子どもたちから色々な意見が出ました。
これから実験をして、発芽に必要なものは何かを調べていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級目標<6年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生としての生活が始まり、およそ1か月が経ちました。最高学年としての自覚もめばえ、大城小学校のために労を惜しまず活躍する6年生の姿が多く見られます。
 そんな6年生は、実は、4月にそれぞれの学級で、どんなクラスにしたいか、どんなクラスで卒業したいかを一生懸命考えました。それぞれのクラスの思いを形にした学級目標が制作され、各クラスに掲示されています。渾身の出来栄えです。
 学級目標達成まで・・・あと11か月!!!

児童議会<6年生>

画像1 画像1
 5月8日(火)の20分休みに、臨時の児童議会が開かれました。大城小学校がより良くなるために、急いで提案したい事項があったようです。急な開催にも素早く集まり、大城小学校のために、6年生が中心となって活発な話し合いが行われました。

1年生と一緒に<6年生>

画像1 画像1
 5月に入り、1年生も5時間授業や掃除の時間が始まりました。6年生は、1年生と一緒に掃除をして、掃除の仕方を優しく教えています。
「ほうきは、こうやって持つよ。」
「ぞうきんの人は、ほうきの人の後について来てね。」
「みんなで机を運ぶよ。」
1年生のために、ゆっくり分かりやすく話をする6年生の姿が素晴らしいです。

4年生部活動見学 バトン部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後はバトン部です。
先輩達の、フラッグやバトンをクルクル回す姿に驚きました。
4年生の子たちは、バトンを回す体験をさせてもらいました。
「思ったより重い。」「八の字ならすぐできるかもしれない。」と、感想はさまざまでした。

3つの部活を見学したことで、入部を心に決めた子、他の部活と悩み始めた子がいました。
また11日(金)に見学をします。どこかに入部を考えている子は、18日(金)までに仮入部届を担任まで提出してください。
その後、6回の仮入部を経て、正式入部するかどうかをご家庭でよく話し合って決めてください。

4年生部活動見学 ブラスバンド部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続いてブラスバンド部です。
見学に先立って、先日5年生の子がちらしを持って「ブラスバンド部への入部お願いします!」と宣伝に来てくれました。
この日は、楽器の迫力に圧倒される4年生でした。「難しそうな楽器も、先生や先輩に教えてもらって吹けるようになるよ」と言われ、少しホッとした表情でした。

4年生部活見学 バスケットボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月7日(月)、6月から正式入部となる部活動の見学がありました。
あいにくの雨のためサッカー部の見学は中止でしたので、11日(金)に少し長く見学時間を取りたいと思います。
バスケットボール部、ブラスバンド部、バトン部の見学をしました。
どの部活も15分ほど、じっくり見学することができました。
バスケットボール部では、シュートを打たせてもらうことができました。

工夫して体積を求めよう(5年生)

5月1日(火)
算数では体積の学習をしています。
今日は、工夫して図形の体積を求める勉強をしました。
「この形は半分に分ければいいんだよ。」
「4年生の面積の求め方と似ているね。」
と、みんなで頭を寄せ合って、いろいろな求め方を考え出すことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足予備日

5月2日(水)
 今日は遠足の予備日で、お弁当でした。
 朝からお弁当が楽しみだったようで、お昼が待ちきれない様子でした。
 みんなおいしそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 クラブ決め

画像1 画像1
画像2 画像2
5月1日(火)、今年から始まるクラブを決めました。
4,5,6年生が体育館に集まって、自分の希望するクラブの場所に集まりました。
場所や持ち物は、各クラブによって異なります。
クラブの先生の話をしっかり聞いて、楽しいクラブ活動になるといいですね。

4年生図工 「絵の具でゆめもよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月1日(火)、ストローや箱を使っていろいろな技法に挑戦しました。
思いがけず生まれた模様から、創造力をふくらませて次回完成予定です。

4年生 百人一首

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の時間や学活の時間を利用して、百人一首をしています。
上の句と下の句に分かれていることを初めて知った日から二週間が経ち、少しずつ上の句を読んだだけで下の句が取れるようになってきました。
100枚をいっきに覚えるのは大変なので、「五色百人一首」の青色から順番に20枚ずつ覚えていきます。
時間を見つけて、みんなで取り組んでいきましょう。

1年生は、整頓名人 《1年生》

 1年生の子たちは、すてきな整頓名人がたくさんいます。教室の中やトイレのスリッパ、下駄箱の靴もとてもきれいに整頓しています。いつもきれいな学校はとても気持ちがいいね!
画像1 画像1 画像2 画像2

初めての英語活動

5月1日
1年1組は、初めての英語活動を行いました。
英語の先生の自己紹介を聞いたり、
曜日の歌を歌ったり、
カルタゲームをしたりして楽しく英語に触れあいました。

1年2組は5月下旬に行う予定です。楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育で整列! 《1年生》

5月2日(火)
 体育の授業で整列の練習をしました。初めて覚えた並び方でも、とてもすばやくきれいに並ぶことができていました。田中先生も、「みんな、並ぶの早い!すごいね!」とたくさん褒めてくれて、みんなとても嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鏡を使って<6年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の算数では、「対称な図形」の学習を進めています。
線対称、点対称、対象の軸、対象の中心…。覚えることがたくさんあって大変ですが、ペア、グループで一生懸命考えて学習に取り組んでいます。
 対称な図形の性質と鏡を使うと、図形がいろいろな見え方をします。今日は(1組5月1日、2組4月26日)、鏡を置く位置を自分たちで変えて、図形がどんな形で見えるのかを確かめました。自分が鏡を置いた位置やそのときの見え方をみんなで聴き合いました。真剣だからこそ、ペアやグループの人との距離が近くなります。

小学校生活最後のクラブ決め<6年生>

画像1 画像1
 4年生から始まったクラブ活動。クラブ活動は、4年生から6年生までの異なる学年の児童が集まって活動するからこそ、学ぶことも多い時間です。6年生にとっては、小学校生活最後のクラブ決めでした。わくわく、どきどきしながら自分のクラブを決定しました。最高学年として、これから1年間参加するクラブ活動で下学年を引っ張ってほしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
小牧市立大城小学校
〒485-0812
愛知県小牧市城山3丁目8番地
TEL:0568-79-7666
FAX:0568-79-7678