最新更新日:2024/04/20
本日:count up7
昨日:61
総数:499547
心豊かで思いやりのある子  よく考えすすんで学ぶ子  健康で気力にみちた子

友達と一緒に考える<6年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月3日(日)は学校公開日でした。
1組 理科「人のからだのつくりについて調べよう」
2組 音楽「おぼろ月夜の合唱発表会」
「心臓の音の回数はどうだった?「息を吸ってみて」
「アルトが音につられないようにね」「歌の出だしをていねいに歌おう」
どちらのクラスも友達と一緒に考えて学びにむかっていました。

あいさつキャンペーン<6年生>

画像1 画像1
 5月28日(月)から6月1日(金)までの期間で、生活委員会が提案したあいさつキャンペーンが実施されました。目的は、元気よく朝のあいさつをすることで大城小学校のみんなが笑顔で気持ちのよい一日を始めるためです。生活委員会だけでなく、6年生を中心とした多くのあいさつがんばり隊の活躍もあり、大城っ子が笑顔で気持ちの良い一日を始めることができました。
 6年生が率先して児童会の活動に参加する姿から下学年もたくさんのことを学んでいきます。これからも自分たちの行動で大城小学校をより良い方向へ導いていこう。

緊急時児童引き取り訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校公開日の3時間目に地震の発生や特別警報が発令された時を想定し、引き取り訓練を行いました。児童は学級ごとに体育館へ避難し、引き取りにきた保護者を担任の先生が名簿で確認しながら引き渡しました。大きな混乱もなく、非常にスムーズに終えることができました。ご協力ありがとうございました。
 午後からの資源回収もご協力お願い致します。

6月3日 学校公開日

6月3日(日)
今日は、学校公開日です。
日曜日なので、お父さんやお母さんに、普段なかなか見てもらえない学校生活の様子を見ていただけました。
1時間目と2時間目の授業と休み時間の過ごし方。
子どもたちも、少し緊張した様子です。普段以上の力を出そうとしたのかな・・・。

休み時間には、お父さんお母さんのそばに駆け寄って、うれしそうな表情で話をしている子どもの姿が見られました。
各家庭でも、今日の学校の様子から、子どもたちががんばっていることをたくさん話してください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/3 資源回収 14:00から実施

資源回収は、予定どおり、14:00から開始します。
暑い日になりますが、ご協力をよろしくお願いします。 

プール清掃(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月1日(金)
5,6時間目を使ってプール清掃を行いました。
4,5,6年生がそれぞれ分担して掃除をし、プール開きの準備をしています。
5年生の担当場所はプールサイドの側溝の掃除です。
泥や落ち葉などをていねいにすくい取り、ブラシで一生懸命にみがきました。
どろどろだった側溝も掃除が終わるころには、とてもきれいになりました。
子どもたちが力を合わせて真剣に掃除をする姿に、高学年としての頼もしさを感じました。
みんなが気持ちよくプールに入ることができます。ありがとう。

6年生は教え方じょうず!!

 金曜日は6年生と4年生が一緒に、算数を勉強しています。4年生は平行・垂直、6年生は分数の割り算の学習です。4年生が筆算の割り算を復習しだすと・・・少し計算のやり方を忘れていました。
 そこで、6年生の出番です。自分の課題が終わった6年生のお姉さんが「ここを見て。6わる3はいくつになる?」と計算方法を教えます。答えを教えるのではありません。やさしく分かりやすく教えていました。さすが、アニモの6年生です!!
画像1 画像1
画像2 画像2

分からないから教えてね

画像1 画像1
 2年生算数、筆算の引き算の勉強をしています。今日は、いよいよ繰り下がりのある引き算。53−26の計算です。
 はじめに引き算の計算方法の確認をしました。1の位からひくこと、上の数から下の数を引く。みんなちゃんと昨日勉強したことを覚えています。でも、今日は1の位を見ると
3から6を引かなければいけません。
 「えっ、3は6より小さい。」「どうやってやるの?」「6からひけばいいよ。」
おやおや、下から上はひけませんよ。
 計算方法を教えて、練習しました。でも、なかなか難しい。わからないところは、友達に聴いて計算の仕方を教えてもらいながら進めました。友達に教えると、自分もよく分かるね。

生活 ートマトの花ー

5月31日(木)2時間目
 5月の上旬に植えたトマトがすくすく育ち、たくさんの葉を茂らせました。
 そして、みんなの植木鉢から花が咲きました。
 中には小さな実をつけているトマトの植木鉢もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育 ーボール運動ー

5月31日(木)4時間目
 今日は体育館でボールを使って運動しました。
 ボールの投げ方や受け方に気をつけながら、友達とキャッチボールをしたり、的当てをしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たんぽぽのちえラスト

画像1 画像1
2年国語『たんぽぽのちえ』最後の場面。今まで出てきた知恵の中で、一番すごいと思った知恵を選びました。綿毛が雨の日にすぼむなんて思ってなかった。」など、すごい!と思ったところをたくさん書いていましたよ。

キャンプファイヤー練習(5年生)

5月30日(水)
野外学習の中で子ども達が最も楽しみにしているキャンプファイヤー。
今日は、ファイヤー実行委員を中心として儀式やダンスの練習をしました。
ダンスの練習では、みんなで手をつなぎ楽しく踊りました。
静かに実行委員の話を聴くところ、盛り上がるところなど、けじめをつけて心に残るキャンプファイヤーにしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み直してみよう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 大城小学校では授業の最後にふりかえりを、書きます。今日の勉強で自分がわかったっことや、友達の考えを聴いて理解が深まったことなどを書きます。
 アニモでは、自分で書いたふり返りを必ず読み返します。そうすることで、助詞の使い方の間違いに気づいたり、文字を抜かしていないか確認したりするためです。
 しかし、自分で読むだけでは、間違いに気づきにくいこともあります。たまには友達と交換して読んで、間違えたところを伝え合うようにしています。自分で推敲できるように力をつけていきたいです。

自己紹介カードを作ったよ

 5月30日の7時間目は、今年度はじめての中国語母語指導でした。
 2年生3年生5年生の3人が、先生と一緒に勉強しました。中国語の先生が学校にみえるのは、一月に2回か1回です。だからこの時間は集中して勉強していますよ。
画像1 画像1 画像2 画像2

笑顔でさきがけあいさつ運動!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日5月30日(水)は、市内でいっせいに「笑顔でさきがけあいさつ運動」が行われました。地域の方も参加され、生活委員会やあいさつボランティアの子どもたちとともに登校する子どもたちに笑顔で声をかけてくださりました。大城小では、金曜日まであいさつキャンペーンを行っています。あいさつには人と人をつなぐ力があると思います。これを機に学年を超えたつながりや大城っ子の仲がさらに深まるといいですね。

あいさつキャンペーン

 小牧市青少年健全育成市民会議が主催し、「毎月30日はあいさつの日」として、市内全体であいさつ運動を展開しています。特に、年に2回は一斉実施として市長・教育長も参加して行われています。
 キャッチフレーズは「笑顔で さきがけ あいさつ運動」です。みんなが自分から先に、笑顔であいさつすることを心がけると、爽やかなあいさつがどんどん広がっていくと思います。
 大城小では、一斉実施の日を含む1週間をあいさつキャンペーンとして活動します。
 今日は、あいにく雨の降る中のあいさつ運動でしたが、東門も西門とも、区長さんに協力をいただき、PTA役員・委員の参加も得て活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

外国語活動 ーはじめましてー

5月29日(火)5時間目
 今日は2年生で初めての外国語活動でした。
 また今年度から新しいALTの先生が来られたので、先生の自己紹介を聞きました。
 その後は「It's 〜.」で、今日の日付や天気、今の気持ちを伝える言い方を勉強しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 整理整とん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の教室では、日々整理整とんを心がけています。
荷物の入っていない手さげは置き傘に巻きつけたり、共有のロッカーには大きな本ほど下に置くようにして、気持ちよく過ごせる工夫をしています。

大城っ子のために<6年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
 暑い時期が続き、子どもたちがそろそろプールに入りたいと思う時期になってきました。でも、プール開きの準備がまだ十分ではありません。そこで、6年生の力が必要となります。5月28日(月)の5・6時間目に6年生全員でプール清掃を行いました。大プールと小プールに分かれ、大城っ子全員が気持ちよくプール開きをすることができるよう、プールの底・側面を隅々まできれいにしました。6年生の働きぶりに感動する6年生担任でした。さすが大城小学校を支える最高学年です。

芸術鑑賞会

 3、4時間目に芸術鑑賞会を体育館で行いました。体育館のステージの上に楽器やセットが用意され、いつもの体育館とはちがう雰囲気でした。今年度は劇団「楽大夢」の方をお招きし、二部制で行われました。第一部は楽器を演奏しながら、一緒に歌ったり、何の音なのかを当てるゲームなどを楽しみました。第二部では、子ぎつねとおじいさん、おばあさんとの関わりをテーマにした「チロヌップのきつね」の演劇を楽しみました。ナレーションやBGMに合わせた臨場感のある演技にみんな引きこまれていきました。終わった後は劇団の方に手紙を書き、感じたことや感謝の気持ちを伝えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
小牧市立大城小学校
〒485-0812
愛知県小牧市城山3丁目8番地
TEL:0568-79-7666
FAX:0568-79-7678