最新更新日:2024/04/20
本日:count up11
昨日:61
総数:499551
心豊かで思いやりのある子  よく考えすすんで学ぶ子  健康で気力にみちた子

4年生 「ペア読書」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月28日(木)、4年2組の子どもたちがペア学級の3年1組の子どもに達に読み聞かせをしました。
3年生の子に楽しんでもらえるように絵本を選び、読む練習もしました。3年生がしっかり聞いてくれてとても嬉しそうな表情でした。

3年生 国語「きになる記号」 ほうこくする文章を作成するために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 身の回りにはたくさんの記号があります。自分がきになった記号について本で調べ、その意味をほうこくする文章を作成するのが課題です。本で調べてみると、知っているようで知らないことがたくさん出てきました。みんなにほうこくするのが楽しみですね。次は文のこうせいを考えていきましょう。

算数の授業(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数では「式と計算」の学習をしています。
今日は「図から式を考えて、そのわけを説明しよう」という目当てで授業を行いました。
みんなの考える式は一つだけではありません。
「友達はどんなふうに考えたのかな?」
「そういう考え方もあるんだな!」
友達の考えを聴いて、つなげて、理解を深めていくと、授業がもっと楽しくなりますね。
みんなが一生懸命に学習に取り組む姿はとても素敵です。

図工 ーにぎにぎねん土ー

6月27日(水)5・6時間目
 今日の図工は、「にぎにぎねん土」をしました。
 ねん土をにぎったり、指でうすくのばしたりした形から想像して、作品を作り上げしました。
 ねん土をこねながら、「こんな形ができたよ」「あなが空いたよ」などいろいろな形をにぎって作りながら、想像して作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書の時間です!!

 毎週月曜日と木曜日は、5年生の読書の時間です。今まで読み聞かせをしてきた子どもたちが、自分で読む時期に移行し始めました。行きつ戻りつしながら、少しずつ読む楽しさがわかってきた5年生。さあ、次はどんな本を読みますか?
画像1 画像1 画像2 画像2

持ち込み可のテストです!

 5年生の国語テストです。テストの裏面は、漢字の読み書きがあります。子どもたちの苦手な内容です。今日は、国語辞典と漢字辞典の持ち込みを許可しました。
 国語辞典の使い方は3年生で学習しています。漢字辞典は4年生で習いました。でも、毎日使うことはないので、忘れてしまいます。今日は復習してから使い始めました。
 「先生、のっていません!」「同じ読み方の字が多すぎます!」「どれを書いたらいいかわかりません!」次々声があがります。一人一人に対応しながらすすめました。空欄がなくて、できた感が高まりました。こういうやり方も、たまにはいいですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2

給食試食会

 PTA活動の一つの給食試食会が会議室で行われ、34名の保護者が参加されました。第1部では、栄養士の橋本さんから栄養に関するお話を聞いたり、給食が作られている工程を動画で見たりして食に関する理解を深めました。第2部では、子どもたちと同じ給食の試食会が行われ、みんなでいただきますをして会食しました。当日のメニューは、牛乳、豚キムチ炒め、ご飯、トックスープでした。その後、児童の給食風景を見学し、無事に会を終えました。ご協力いただいたみなさまありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書写の様子(5年生)

6月25日(月)
書写の時間は「文字の組み立て方」の学習をしました。
漢字の部首に着目しながら漢字の仲間分けをしました。
きちんと理由まで説明することができましたね。
文字の組み立てや筆順に気をつけながら、正しく漢字を書くことを繰り返し練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外学習のふりかえり 6

画像1 画像1
野外学習 トーチトアリング その6

野外学習のふりかえり 5

画像1 画像1
野外学習 トーチトアリング その5

野外学習のふりかえり 4

画像1 画像1
野外学習 トーチトアリング その4

野外学習のふりかえり 3

画像1 画像1
野外学習 トーチトアリング その3

野外学習のふりかえり 2

画像1 画像1
野外学習 トーチトアリング その2

野外学習のふりかえり 1

6月25日(月)
野外学習を終えて、通常の学校生活にもどりました。
5年生の子ども達は、元気に生活できています。

今回は、野外学習で最も心にのこった出来事、トーチトアリングを6つのアニメーション画像で紹介します。
画像1 画像1

さつまいもの観察

6月25日(月)
 野菜の実も続々と大きくなってきています。
 土の中で成長しているさつまいもはなかなか様子が見られませんが、5月に植えたさつまいもの苗よりもみるみる葉が大きくなり、葉もたくさん繁りました。
 きっと実もできて、土の中で大きくなっているはずと、子どもたちみんなで期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級討論会<6年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語では「学級討論会をしよう」の単元で、よりよい話し方・聴き方の学習をしました。学習のまとめとして、学級討論会を実施しました。司会や時計係も子どもたちで行い、友達の話をしっかりと聴いたり、自分の意見をきちんと伝えたりすることができました。グループで相談するときは、自然と顔がぐーっと近づきました。真剣に学んでいる証拠です。

いってらっしゃい<6年生>

画像1 画像1
 6月19日(火)に5年生が野外学習へと出かけました。6年生で5年生をお見送りしました。
「いってらっしゃい」
「野外学習で絆を深めてきてね」
「思い出たくさん作ってきてね」
6年生も去年の野外学習で大きく成長しました。今年の5年生もたくましくなって戻ってくることでしょう。それまで5年生の分まで大城小学校をしっかりと支えよう。

4年生 百人一首

画像1 画像1
画像2 画像2
百人一首が大好きな子どもたち。
学活の時間や国語の時間に取り組み始めて、2ヶ月が経ちました。
「5年生と対決したい!」という4年生の強い希望を、5年生が受け入れてくれました。
来週、まず4年1組と5年1組で対決の予定です。
楽しみながら日本の文化に親しんでいます。

4年生 セルフディフェンス講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月21日(木)、3・4時間目にセルフディフェンス講座を受けました。
不審者から自分を守るため、いじめや悪い勧誘から自分の守るための手だてを教えていただきました。
子どもたちのふりかえりには、
「不審者にいざ出会ってしまったら、ただ叫ぶのではなく『警察よんで!』と言います。」
「友達にお金を貸してと言われたら、『ごめんね。』と謝り続けて、あきらめてもらいます。」などの具体的な内容がありました。
ぜひ、ご家庭でも子どもたちの感想を聞いてください。

野外学習 集合写真 その2

大滝鍾乳洞にて。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
小牧市立大城小学校
〒485-0812
愛知県小牧市城山3丁目8番地
TEL:0568-79-7666
FAX:0568-79-7678