最新更新日:2024/04/20
本日:count up36
昨日:61
総数:499576
心豊かで思いやりのある子  よく考えすすんで学ぶ子  健康で気力にみちた子

運動場でダンスの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
9月26日(水)4時間目
あいにくのお天気が続いていましたが、今日は晴れ間が見え、ようやく運動場で運動会の練習ができました。
1・2年生のダンスも、運動場でやるのはこれが初めて。
体育館とは違って、運動場では大きく間隔をとり、隊形移動をします。
みんな指示をよく聞き、自分の場所を覚え、一生懸命踊りました。
本番に向けて、がんばります!

ペア学年での草抜き大会

9月26日(水)20分放課
 今日はペア学年の5年生が企画してくれた「ペア草抜き大会」をしました。
 運動会に向けて、運動場の草抜きを進める中で、少しでも楽しみながら活動ができるようにと、ペアクラスで協力しながら草抜きの量を競い合いました。
 どちらも一生懸命に草抜きを行い、結果は引き分けでした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 ダンスの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月25日(火)、ダンスの練習もいよいよ佳境です。
3・4年生のダンスのいいところは、楽しんで元気に踊るところです。この日も大きなかけ声とともに、気持ちのいいダンスができました。
運動会当日は、見ている方も巻き込んで楽しい時間になると信じています!

4年生 運動会の練習を3年生と一緒に

画像1 画像1
画像2 画像2
9月26日(水)、3・4年生の競遊競技「竹取物語」の練習を4年1組と3年2組でしました。
10本の棒をより多く取った方が勝ちなので、そのためにどうしたらいいか作戦を考えました。作戦をたてた後は、体育館で実践しました。
白組勝利のために、ペア学級で力を合わせて頑張りましょう!

前期最後の児童議会

9月25日(火)
今日は前期最後の児童議会が行われました。
大城小学校のテーマ「輝く笑顔の大城っ子」を決め、そのテーマに基づき各委員会、学級で活動に取り組んできました。
児童議会では、各委員会の提案に対し、その活動がより良くなるように様々な意見を出し合いました。
10月から新しい組織となり、新たなスタートです。
前期に委員会、学級の代表としてがんばってきたみなさん、ありがとう!
後期では、この経験を生かし大城小学校を支えてくださいね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パソコンを使って(5年生)

9月25日(火)
2学期に入り、パソコンを使って学習をする機会が増えてきました。
今日は、教室でパソコンを使い、自分の苦手な教科の復習を行いました。
間違えたところは何度も挑戦することができるので、次第に間違えが減っていきます。
また、大きなスクリーンを黒板に貼って授業をすることもあります。
パソコンを活用しながら、子どもたちにとって楽しく、分かりやすい授業になるように先生たちも日々勉強中です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダンスじょうずになったよ 2 《1年生》

 当日使用する小道具も実際に使って踊りました。色とりどりのスカーフが、子どもたちの演技をより一層すてきなものに仕上げています。みんな、とってもダンスが上手になったね!
画像1 画像1
画像2 画像2

ダンスじょうずになったよ 1 《1年生》

 今月末に行う運動会に向けて、一生懸命練習に取り組んでいます。9月25日には、ダンスや隊形移動の確認をしました。教室でもたくさん踊ったので、振り付けはもうバッチリ!当日がとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

福祉実践教室3〜手話〜(5年生)

手話の教室では、耳の不自由な方の体験談を交えながらお話を聴きました。
どのようなことに困っているのか、どのような生活を送っているのかなどの質問にていねいに答えていただきました。
簡単な手話を教えていただき、友達同士で手話で交流する姿もありました。

今回の実践教室を通して、だれもが安心して生活していくために、自分たちには何ができるのかを考えていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福祉実践教室2〜点訳〜(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
点訳の教室では、視覚障がいとはどのようなものか、情報や移動の手段にはどんなものがあるのかなどについてのお話がありました。身の回りには、視覚障がいの方でも生活しやすくなるような工夫がたくさんされていることも知りました。
実際に点字を打ったり、読んだりする体験を行いました。
みんな集中して活動に取り組みました。

福祉実践教室1(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
9月21日(金)
総合的な学習の時間では「福祉」について学習をしています。
今日は、手話サークル「おてだま」と点訳グループ「たんぽぽ」の講師の方を招いて、お話を聴きました。
福祉実行委員を中心としてはじめの会を行いました。
その後、各教室に分かれて実践教室を行いました。

雪舟を目指して<6年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
 習字道具を使っていますが、実は図工の授業風景です。子どもたちは「墨で表すと」という単元の学習で、水墨画に挑戦しました。学習のめあては「墨の濃淡・筆あと・用具を工夫して、雪舟のような水墨画を描こう」です。1組は21日、2組は7日に、雪舟になりきって夢中で制作に取り組みました。
「この筆あとって、何に見える」
「もっと薄い墨で描くにはどうしたらいいのかな」
「たわしやスポンジを使うと面白い筆あとになるかも」
それぞれに工夫を凝らした力作が完成しました。

1年生とゴーゴーゴー<6年生>

画像1 画像1
 今年の運動会は、応援団による応援タイムがなくなりました。そのため、これまで運動会前に行われていたペア学年による応援練習もなくなってしまいました。クラスで「ペア学年と活動する機会がないのは、寂しいね」とつぶやくと、何やら集まって相談していました。すると、「先生、今年は応援練習がないので、そのかわりにゴーゴーゴーの歌を1年生と一緒に練習したいです」と子どもたちが提案してきました。1年生のためにできることを自分たちで考える姿勢に最高学年としての頼もしさを感じます。

修学旅行に向けて〜レクリ係〜<6年生>

画像1 画像1
 修学旅行のレクリ係は、道中のバスレク担当です。クラス全員が長い旅路のなかでも、楽しく過ごすことができるよう、バスレクを考えます。5年生の野外学習のバスレク、休み時間にみんなで盛り上がっている遊び…、さまざまな遊びからヒントをもらい、みんながより楽しむことのできるバスレクを考えています。

修学旅行に向けて〜学習係〜<6年生>

画像1 画像1
 修学旅行の学習係は、6年生みんなが充実した学習ができるように活動します。しおりの見学メモや日記ページの作成・修学旅行で見学する歴史的建造物の見どころ調べなど、楽しみながらも真剣に学ぶことができるよう、グループで話し合いながら活動を進めています。

修学旅行に向けて〜実行委員<6年生>

画像1 画像1
 修学旅行の実行委員は、テーマやしおり表紙絵の募集・当日のさまざまな会の司会進行など、修学旅行全体に関わる仕事に取り組みます。
 第1回の係会では、どんな修学旅行にしたいかを、実行委員全員で考えていました。みんなの思い出に残る修学旅行にしていこう。

真剣勝負<6年生>

画像1 画像1
 騎馬戦の練習が進んでいます。19日の練習では、運動場で入場から退場までの流れを確認しました。騎馬戦の見どころはなんといっても一騎打ち。取るか取られるか、一進一退の攻防が繰り広げられます。本番まで作戦を練って、勝利をつかみます。

自分たちにできること<6年生>

画像1 画像1
 5年生との合同練習、朝の全体練習、委員会準備など、運動会への準備が進んでいます。先週は環境委員会が中心となって活動した全校除草作業、17日にはPTAお父さんの会による除草作業が行われ、運動場の整備も進んでいます。17日の除草作業には、6年生では総務委員長が率先して活動していました。
 さまざまな人の力を借りても、まだ運動場には草が生えています。
小学校生活最後の思い出に残る運動会。
大城っ子全員が楽しめる運動会。
そんな運動会にするために、18日、19日の休み時間に6年生が自ら運動場に出て、草抜きをしていました。その姿を見た下学年も一緒に活動していました。きっと素晴らしい運動会になるはずです。

紅白リレー練習

各クラスの代表が集まって行う紅白リレー練習が本格的に始まっています。1〜6年の同じチームの友達とバトンの受け渡しの練習をしています。6年生が中心となり、「ゴー!」「はい!」のかけ声で少しでも速くバトンが渡るように頑張っています。
「今の良かったよ!」「もっと腕を上げよう。」と6年生が進んで声をかけ、少しずつこつをつかんできました。
トップスピードでバトンの受け渡しができるように来週も頑張ります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月20日(木)
大城ロックソーラン、騎馬戦の練習を重ね、仕上げに入っています。
子どもたちの気持ちも日に日に高まってきています。
自分たちから進んで練習したり、大きな声を出し盛り上げたりしています。
運動会のテーマ
「運動会 輝くみんなが 主役だよ」
一生懸命に取り組む子どもたちはみんな輝いています。本番が楽しみです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
小牧市立大城小学校
〒485-0812
愛知県小牧市城山3丁目8番地
TEL:0568-79-7666
FAX:0568-79-7678